京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up60
昨日:89
総数:355944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

1・2年 第5回定期テスト

1・2年生は第5回定期テストが行われています。

本日は最終日ですが、皆さん頑張って取組んでいます。
定期テストは年間に5回しかありませんが、
今回がその最終になります。

9教科のテストを受けるのは大変だと思いますが、
自分の持てる力を十分に発揮できるように
最後まで粘り強く、頑張ってください。
画像1

育成学級 冬の宿泊学習

画像1
画像2
冬に宿泊学習は無事に山の家に到着し
1日目の行程を進めています。

あいにくの天気になったので、
昼食後は自然観察学習1(雪遊び)の予定でしたが、
館内パズルラリーや体育館で体を動かしています。

館内パズルラリーでは他校の生徒と交流し
一緒になって取組んでいます。

体育館ではポートボールをしています。
本校生徒も大活躍です。

この後は入浴・夕食、交流会があって就寝です。

外では活動できなくても
一生懸命に取組んでいます。

育成学級 冬の宿泊学習

育成学級は花脊山の家で行われる宿泊学習に出発しました。

あいにくの小雨が降る中でしたが、
生徒たちの顔は明るく、これから起こる楽しいことに
ワクワクしているようでした。

残念ながら欠席する生徒もいましたが、
今日、明日と元気いっぱい活動してきてください。

たくさんの教職員が、お見送りに出てくれました。
どんな話を聞かせてくれるのか、楽しみにしています。
画像1画像2画像3

土曜学習

先週は木曜と金曜に公立前期選抜が行われました。この日も朝早くから3年生の先生方が学校で待機し、生徒たちの頑張りを見守ってくれていました。特に大きな問題もなく無事に終えたと思います。後は結果が楽しみですね。

次は1・2年生です。来週の第5回定期テストに向けて、土曜学習に来て頑張ってくれています。苦手なところを克服したり、演習を繰り返したり、黙々と一生懸命に取組んでいます。
3年生に続いて、1・2年生も自分の力を十分に蓄えて、テストに臨んでほしいと思います。


画像1画像2画像3

京阪神 私立高校統一入試2日目

画像1画像2
太陽が東の空から昇っていきます。
烏丸中学校のグラウンドにも
朝の光が注いでいます。

京阪神の私立高校統一入試2日目です。
今日も朝から受験生たちは
志望校に向かっています。

これまでの自分の努力
そして
自分の力を信じて
ポテンシャルをフルに発揮し
頑張ってきてくださいね。

がんばれ3年生!

がんばれ 3年生

画像1画像2
本日
京阪神の私立高校統一入試が
行われています。

3年生の皆さんは
入試に向けて
日々努力をしていますが
お家の方々も
様々なかたちで3年生の皆さんを
支えて下さっています。

朝早くに
入試に向かう受験生よりも
ずいぶん早くに起きて
朝食を準備し
がんばってきてね!と
送り出して下さるお家の方

「合格祈願」「3年生ファイト!」と
先輩たちへ応援のメッセージを
心を込めて作成した
2年生や1年生

朝早くから
学校で待機してくれている
3年生の先生方や校長先生

先日の支援学校入学相談や
滋賀県入試の時もそうでしたが
後輩や先生方、お家の方が
皆さんを応援しています

3年生の皆さんには
受験(受検)は団体戦!
チーム烏丸・全員の力で
入試に臨む!と
先生たちから
話がされていると思います。

チーム烏丸・全員の力には
保護者の方々
皆さんの兄弟姉妹の力も
含まれていることが感じられます

持てる力を十分に発揮して
これからも
がんばれ3年生!

新入生 部活動見学

今日は小学6年生が部活動見学に来てくれました。

文化系部活動や運動系部活動など、3グループに分かれて、それぞれの活動場所を回ります。活動場所では、各キャプテンや部長が各部活動の紹介をし、その後は部活動の練習風景や活動の様子を見てもらいました。

足下の悪い中、部活動見学に来ていただき、本当にありがとうございました。来年度、一緒に活動できることを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

本日1年生は科学センター学習を行いました。各クラスを2つに分け、全部で4講座にわかれて学習を行いました。

また、プラネタリウムも観賞し、専門的な学習をする中で、理科への興味や関心を高めてきました。これからの学習に少しでも役立てていければいいなと思います。
画像1画像2

1・2年生 百人一首大会

今週の水曜日に1・2年生は百人一首大会を行いました。寒い中ではありましたが、体育館にストーブを焚き、実施しました。

時間の都合ですべての句を読むことはできませんでしたが、生徒たちは一生懸命に札を取り合い、白熱した百人一首大会となりました。
画像1

3年生 第5回定期テスト

画像1画像2
今日から3日間、3年生は定期テストが行われます。

いつもそうですが、真剣に問題に取り組んでいます。
自分の力を十分に発揮できるように、頑張ってください。

中学校生活では最後の定期テストとなります。
今日で1日目が終わりますが、あと2日もしっかりと準備をして、テストを乗り切ってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp