京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up63
昨日:89
総数:355947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

【御礼】令和五年度 修了式

画像1画像2
本日
令和五年度の修了式を行いました。

生徒の皆さんは
今年度の締めくくりと
四月のスタートに向けて
爽やかな笑顔で修了式に参加してくれました。

烏丸中学校の玄関は
園芸ボランティアさんが植えて下さった
かわいい花たちが
来年度の新一年生の入学を待っているかのように
きれいに咲いています。
園芸ボランティアさん
いつも烏丸中学校を
支えていただきありがとうございます。

そして中庭には
薄紅色の桜が咲き誇り
別れの卒業式から
出会いの入学式に向かう私たちに
優しくエールを送ってくれているようです。

令和五年度
本校の教育活動を
温かく見守って頂いた
保護者の皆様
地域の皆様
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

令和六年度も
これまでの烏丸中学校の良き伝統を引き継ぎ
より良い教育活動を進めていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

京都市立烏丸中学校
校 長  逆水 英治

令和5年度 修了式

令和5年度の修了式が行われました。

最初に生徒会本部からのあいさつです。
新しい生徒会目標が発表されました。
「変 楽 素 真」
みんながこの学校で良い方向に変われて、
みんな楽しく、素敵な学校だと思えて
勉強や行事に真面目に取り組む
という意味が込められています。
大変素晴らしい生徒会目標だと思います。
実現に向けて全校生徒が取組んでほしいと思います。

次に伝達表彰がありました。
中学校食教育標語コンクール 
京都市中学校書き初め展
京都市中学校アナウンスコンクール
京都新聞書き初め展
で賞状をいただいた方、おめでとうございました。

そして校長先生のお話。
2年生はコミュニケーション能力が高く、
行事などで盛り上がれる学年です。
1年生は素直で温かみのある学年です。
それぞれの良さを生かして、温かい学校を作ってほしい。
来年度も大いに期待していますとの話でした。
話が終わった後には自然と拍手が起こっていました。

明日から春休みになりますが、
健康で怪我のないように過ごしてください。
画像1

第73回 卒業証書授与式

式後の合唱
画像1
画像2
画像3

第73回 卒業証書授与式

本日、好天に恵まれ、無事卒業式を終えることができました。

3年生、56名は緊張感を持ちながら
烏丸中学校での3年間を思い出し、
巣立っていきました。

在校生の送辞、卒業生の答辞も
心温まる送辞・答辞でした。

花道を歩く颯爽とした姿や
保護者の様子を見ると
みなさん心晴れやかな様子が見て取れました。

それぞれが自分らしく成長し、自分らしく輝いてほしい。
そう思える卒業式でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3年生を送る会が行われました。

最初に3年生の入場がありました。
入学時の写真と今の写真がみられ、
大きく成長した皆さんが感じ取れました。

次は生徒会執行部が作ってくれた
オープニングです。
テレビ中継の設定で送る会を始めて
くれました。

3・4組の発表ではミュージックベルで
「ビリーブ」を演奏しました。
短い練習期間でしたが、
心を込めて合わせるようにしました。

1年生は学校生活のクイズと
3年生の軌跡について、今までの活躍を
振り返る形で発表しました。

2年生は3年生の先生クイズと
3年生が過去に踊ったダンスを披露しました。
最後に群読を含めたメッセージを3年生に贈りました。

3年生からは「後輩へのエール」として、
代表者による在校生へのメッセージと
「道」を歌い、後輩たちへバトンが渡されました。

異動された先生からのメッセージも懐かしく
先生方との出来事を思い出し、泣いている生徒もいました。

エンディングでは生徒会執行部がメッセージを贈り
新旧生徒会長のあいさつで幕を閉めました。

いよいよ明日は、式予行で、明後日は卒業式です。
みんなが振り返った時に「烏丸中学校で良かった」と思える
温かみのある素晴らしい卒業式にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業までの時間・・・

画像1画像2画像3
第73回卒業証書授与式まで
残りわずかとなりました。

3年生の皆さんは
親しみのある教室や校舎を
みんなでキレイに掃除したり
卒業アルバムを見て
今までの思い出を語り合ったりして
残りわずかとなった
中学校で流れる時間を
ゆったりと大切に過ごしています。

中庭には
園芸ボランティアさんが
育てて下さっている花が美しく咲き
早咲きの桜は
つぼみを大きく膨らませて
3年生の卒業とともに
満開に咲き誇るのを待っているようです。

新型感染症による荒波を乗り越え
大きく変化していく未来に向けて
たくましく育ち
大きく成長してきた3年生の皆さん
キミたちの笑顔は
烏丸中学校にたくさんの元気をくれました。
そして
キミたちが作り上げた多くの学校行事が
私たちに
胸が熱くなる感動をくれました。
本当にありがとうございました。

さあ
いよいよ
3月15日(金)
卒業式となります。

優しくて
感性豊かな3年生の皆さん
キミたちらしい
温かく心のこもった
感動の卒業式にしましょうね。

京都市立烏丸中学校
校 長  逆水 英治

2年生 救命救急講座

2年生で救命救急講座を行いました。

上京消防署から2名の救命救急士が来ていただき
人形を使って、心肺蘇生法の講習を行いました。

救命救急で大事なことは
心肺蘇生を早く始めるために
まずは大きな声で周りの助けを呼ぶこと。

生徒たちは大きな声で実習をしてくれ
早速、上京消防署の方に褒められている生徒がいました。

もしもの時に備えて、多くの人が心肺蘇生法を
身につけておくことが、大切ですね。
画像1

3年生 中期選抜直前集会

明日の中期選抜に向けて5時間目に直前集会がありました。

中期選抜を受ける生徒が体育館に集まり、
校長先生から激励のお話をいただきました。

次の進路主事から明日に向けた諸注意がありました。

当たり前のことから丁寧に話をされていましたので
明日の受検は大丈夫だと思います。

他学年の先生も応援してくれています。

今日は明日に向けて体調を整えながら
できることは精一杯やって
持てる力を十分に発揮できるように頑張ってください!

ガンバレ 烏丸中3年生!!

※体調不良など何かあれば明日学校に電話をして下さい。
 よろしくお願いします。
画像1

育成学級

立派な大根ができました。

育成学級の担任の先生が
うれしそうに声をかけてくれました。

窓からのぞくと立派に育った大根が
収穫できたところでした。

今日は調理実習も行うとのことで、
今日収穫した大根は使いませんが、
おいしく出来上がったと聞いています。

仲良く、いい体験を積み重ねてくれています。
画像1

3年生 出前授業

今日は3年生の社会科で、出前授業を行いました。

今回の内容は「法教育」です。
中でも今回は働くことや仕事と法律について
京都弁護士会から講師を招き、学習をしました。

労働基準法や民法・労災保険法・バイトテロなど
難しい内容もクイズなどで例題を考えながら
身近な例として考えることができました。

また、ワークショップを通じて意見を交換し
みんなで話し合いをして、考えを深めていきました。

被害にあわないように、自分事として
しっかりと学ぶ事ができたと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp