京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:66
総数:364360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

第72回 卒業証書授与式

花道
画像1
画像2

第72回 卒業証書授与式

退場・花道
画像1
画像2
画像3

第72回 卒業証書授与式

式歌・卒業生記念合唱
画像1
画像2
画像3

第72回 卒業証書授与式

式辞・答辞
画像1
画像2

第72回 卒業証書授与式

卒業証書授与
画像1
画像2

第72回 卒業証書授与式

本日、暖かな快晴の中、卒業式が行われました。

卒業生はコロナが始まった時に入学した生徒で、
入学してすぐに分散登校が始まった学年です。

マスク生活や部活動の制限など思うようにできないことがありました。しかし、答辞にもありましたが「いつも明るく、どんなことにも前向きに向き合える学年」であったからこそ、今回のすばらしい卒業式を迎えることができたと思います。

「充実した三年間を過ごすことができたのも、私たちを支えてくださった方々のおかげです。これからも変わらぬご指導を賜りますよう、よろしくお願いします。」
3年生は教職員や地域の方々や在校生や保護者に感謝いっぱいの卒業式でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

今日は3年生を送る会が行われました。

朝、机の上には手作りのコサージュと
想いのこもった招待状が置いてありました。

会場は各委員会が心を込めて作った装飾品で
きれいに飾られ、正面には大きな花束が飾られていました。

3年生の入場時には、一人ずつ紹介され、
3年間で大きく成長した3年生が入場してきました。

1年生からダンス・クイズ・メッセージパネルが、
2年生からはダンス・コントが発表され、
それぞれが3年生に感謝の想いを送ってくれました。
他にも、ビンゴや思い出ビデオの披露があり、
最後は3年生から感謝と決意を込めた歌が送られ、
心のこもった温かい雰囲気に包まれました。

1・2年生とのお別れを済ませた3年生は、
いよいよ明後日に卒業式を迎えます。
今回の送る会のような温かい心のこもった卒業式になるように
残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

3.4組「三年生を送る会」

画像1
画像2
本日
3.4組の皆さんが三年生を送る会を行いました。

送る会では
1.2年生から3年生へ
心のこもった手紙が読み上げられ
別れの寂しさと旅立ちへのエールが伝えられました。

1.2年生より寸劇の発表もあり
送る会は温かく和やかな雰囲気で行われました。

3年生から1.2年生への手紙
そして、同級生への手紙は
送る会に参加した教職員も感動し涙を流しました。
「三年間で本当に大きく成長したね。」
「入学してきた日のことを昨日のように思い出すね。」
そんな思いで教職員は目を細めていました。

最後は
クラス全員で
ハンドベル演奏と
カップスdeパプリカを演奏してくれました。
3.4組の皆さん
たくさん練習したんだね。
みんなの息もぴったりの見事な演奏でしたね。

卒業式を来週に控えて
とても名残惜しい気持ちです。
今日は本当に素敵な送る会が出来ましたね。

重要 防犯対策及び注意喚起について

平素より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。
これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

2年生 救命救急

先週2年生が救命救急の講習を受けました。

毎年2年生の保健体育科で行う実習で、昨年まではコロナの影響で消防署の方が来ていただけなかったのですが、今年は来ていただき、実習ができました。

人形を使い、心肺蘇生の方法を学び、AEDの使い方なども学習しました。生徒たちは、消防署の方が持ってきてくださった「普通救命講習修了証」を受け取っていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより2022

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp