京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:59
総数:360241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

人権学習

本日
2年生は2回目の
人権講演を聴きました。

講師の先生から
多文化の共生について
お話を聴きました。

それぞれの国の文化を
互いに尊重し合い
みんなが
暮らしやすく
ひとりひとりが
大切にされる世界になるように
しっかりと学習しました。

お忙しい中
講師を務めて頂き
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月6日(月)

12月になり
朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
冷たい北風に吹かれた木々の様子は
本格的な冬の到来を感じさせますね。
春の中庭
満開だった桜が待ち遠しいですね。

春だけでなく
寒い時期に咲く桜もあるようで
冬桜や寒桜という種類があるようです。
寒桜には
「あなたに微笑む」という花言葉もあり
寒い時期に桜が咲いて
「幸せな気持ちになって微笑む」
そんな素敵な様子が思い浮かびますね。

いよいよ
入試シーズンを迎える3年生
みんなで桜を咲かせていきましょうね。

写真は
12月6日(今日)の桜と
3月31日(今年の春)の桜です。
画像1
画像2

部活動

土日の部活動では
新人戦の代替試合として
春季大会のシード決定戦や
府大会出場チーム決定戦などが
行われています。

烏丸中学校の
1.2年生たちが
仲間と力を合わせて
奮闘しています。

勝利する試合もあれば
負けを経験する試合もありますが
すべての試合で
全力を尽くす烏丸中の選手たちは
1試合1試合で
着実に力をつけています。

今の気持ちを大切に
がんばれ烏丸中の選手たち!

画像1
画像2

部活動

試合の様子
画像1
画像2

部活動

試合の様子
画像1
画像2
画像3

部活動

試合の様子
画像1
画像2
画像3

人権学習

本日の6時間目
2年生は人権学習を行いました。

「外国にルーツをもつ人たちの
 人権問題」について学ぶ学習です。

講演には
ゲストティーチャーの方に
来ていただき
「解決していくべき人権問題」
 について話していただきました。

2年生の皆さんは
「世界のすべての人が
 平和に幸せに生きられるように」
 しっかりと学習しました。

お忙しい中
講演に来ていただき
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教育

本日は
2年生の伝統文化教育を行いました。

「文化財に親しむ授業」として
美術の先生から
作品について説明を受けて
実際に「屏風絵」を
目の前で鑑賞することができました。

気付いたことや
自分の感じたことなどを
発表し合いながら
貴重な体験授業を
楽しんでいました。

烏丸中学校の元気のもとになっている
いつも明るく楽しい2年生の皆さんは
作品から発せられるメッセージや
伝わってくる雰囲気を
目だけでなく感性で
とても敏感に感じ取っているようでしたね。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教育

体験授業の様子
画像1
画像2
画像3

伝統文化教育

体験授業の様子
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp