京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up34
昨日:63
総数:359865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

夕焼け

画像1
画像2
生徒の皆さんが帰宅したあと
烏丸中学校からは
綺麗な夕焼けが見られました。
明日はよい天気になりそうですね。

明日から久しぶりに
土日の部活動が再開します。
楽しみにしている人も多いでしょう。
しかし体力が
まだまだ戻っていないでしょうし
暑さにも慣れていないと思います。
決して無理をせず
早めに休憩をとり
水分補給をしてくださいね。
楽しい部活動
楽しい1日となるように
熱中症には十分注意してくださいね。

学校の様子

たくさんの先生にインタビューしました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

丁寧にインタビューをしています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

熱心にノートに書き写す姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

6月4日金曜日
薄墨色の梅雨空より
断続的に強い雨が
降り注ぐ日となりました。

少し気温も下がり
しっとりとした空気の中
生徒の皆さんは
意欲的に学習に取り組んでいます。

3年生は
音楽と国語の授業です。
先生の説明をしっかり聞いて
熱心に取り組んでいます。

また3.4組の国語では
インタビュー形式で
先生に取材をして
聞き取った内容を
まとめる学習をしています。
ALTの先生に
的確に質問する様子が
見られました。
英語も交えて
貴重な経験になりましたね。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

素敵な歌が流れる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

本日は
各クラスで歌う
合唱コンクールの選択曲を
決めました。

生徒の皆さんも
担任の先生たちも
心を込めて
想いを込めて歌えるように
真剣な表情で
デモ演奏を聴いています。

…せつない思いも 別れの涙も
 全て胸に抱きしめて…

…あなたに会えてよかった
 だから今の私がいる…

校舎を歩いていると
たくさんの
素敵な歌詞が聞こえてきて
胸が熱くなりました。

生徒の皆さんが
心を寄せ合って創り上げる合唱
感動の合唱コンクールを
楽しみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

学校の花壇

梅雨に時期
雨の中に映える紫陽花

今年の2月から3月に行われた
ブロック塀の取替工事のため
花壇に広く咲いていた紫陽花は
すべて無くなってしまいました。

しかし
園芸ボランティアさんが
紫陽花をそっと移動し
4月に花壇を整備し
植え戻して下さっていました。

今年も
烏丸中学校に
美しい紫陽花が咲きました。

生徒の皆さん
雨の日には
しっとりと雨に濡れる
風情ある紫陽花を見に来て下さい。

園芸ボランティアさん
いつも
温かいお心遣いをして下さり
本当にありがとうございます。
画像1
画像2

学校菜園

3.4組の菜園で育てている
きゅうりが成長してきました。
黄色の花を咲かせています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp