京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:76
総数:359710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

食教育標語コンクール

京都市中学校
食教育標語コンクールにて
本校生徒の標語が
最優秀賞に選ばれました。

食への感謝
料理して下さる方への感謝が
感じられる素敵な標語です。
画像1

小学校との連携・作品展

室町小学校・西陣中央小学校にて
小中連携の取組として
中学校の
書写と美術の作品を展示する
作品展をしています。

小学校に展示スペースを
つくっていただき
児童の皆さんに
観てもらっています。

中学校で活躍する
卒業生の姿を
児童の皆さんや
小学校の教職員の皆様が
思い描く貴重な機会となっています。

小学校の児童の皆さん
小学校の教職員の皆様
ご協力いただきありがとうございます。

※画像はHP用に画質を下げています。
 実際の作品は鮮明にご覧いただけます。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

本日の6限は
3年生対象に
薬物乱用防止教室を行いました。

専門的な資格を持った
薬剤師の方に処方された薬は
医療現場をはじめ
私たちの生活でも
効果的に使われています。

しかし
専門的な資格なしに
薬を処方することは違法であり
命を脅かすことも考えられます。

薬物乱用は
絶対に
あってはならないことです。

本日の学習では
正しい知識と
犯罪に巻き込まれない
正しい対処法を学びました。
画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

駆けていく小学生
通勤される方々
総合支援学校の通学バスに
「手を振って」の朝の交流

校門前での
様々な方との交流は
地域と共に歩む
烏丸中学校らしい
素敵な朝の時間です。
画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

1日の始まりです。
画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

2月17日(水)の朝は
気圧の谷や寒気の影響で
雪が降る中の登校となりました。

この後も
冬型の気圧配置が強まる予報で
断続的な雪となる見込みです。

寒い朝になりましたが
それでも
烏丸中学校の
朝の校門前では
元気に挨拶をして
生徒の皆さんが登校してくれました。

校長先生に
「ひじタッチ」をして
毎朝のあいさつをする様子も
見られました。

ここから今日も
烏丸の1日が始まります!
画像1
画像2

がんばれ3年生!

おはようございます。
本日も
公立前期・特別選抜の入試日です。

昨日よりも
さらに寒い朝になりました。
本日
受検する生徒の皆さんは
防寒対策をしっかりとって
忘れもののないよう
気をつけて
入試に行ってくださいね。

写真は
昨日
寒い中
園芸ボランティアさんが
学校の玄関に
飾って下さった花です。
みんなで3年生を
応援しています!

今日も
がんばれ3年生!
画像1画像2画像3

がんばれ3年生!

おはようございます。
本日は
公立前期・特別選抜の入試日です。

昨日より寒い朝になり
日中の気温も
あまり上がらないようです。

温かい服装で
忘れものがないよう
気をつけて入試に行って下さいね。

がんばれ3年生!
画像1画像2

3月分学校給食の予約について

3月分の学校給食を希望される方は残高をご確認のうえ、早急に予約手続きを行ってください。(1.2年生のみです。)

3月分予約締切日は
明日 2月16日(火)です。

京都市中学校給食予約システムより予約してください。

下記よりログインしてください。
https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

がんばれ3年生!

明日からの
公立前期・特別選抜に向けて
事前指導を行いました。

校長先生
進路担当の先生
学年の先生たちから
激励を受けて
受検に臨む全員が
気を引き締めて
話を聴いていました。

明日からの公立入試も
がんばれ3年生!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

スクールカウンセラー便り

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

烏丸中だより2020

臨時休校等の非常措置について

人権標語 優秀作品

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp