京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up24
昨日:63
総数:359855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

文化祭のお知らせ

画像1
明日は文化祭です。
生徒の皆さんは
日頃の学習の成果
委員会活動や部活動での成果を
しっかりと発表してください。
写真はリハーサルの様子です。

【保護者の皆様】
新型コロナウイルス感染防止のため,保護者の皆様には,マスクの着用にご協力頂きますようお願い致します。

保護者の方の鑑賞時間は,お子様の発表時間として頂きますようご協力をお願い致します。

保護者の方の出入口は,体育館後方になります。混雑を避けるため,3−1・2−1・1−1・3.4組の保護者の方は,左側入口(中庭側)を,3−2・2−2・1−2の保護者の方は,右側入口(グラウンド側)をご利用ください。

体調不良及び発熱,咳等の症状のある方は,ご来校を控えて頂きますようお願い致します。

上履き(スリッパ)並びに,下靴用袋をご持参頂きますようお願い致します。

金木犀(キンモクセイ)の香り

授業の様子
画像1
画像2
画像3

金木犀(キンモクセイ)の香り

夏が終わり
秋の訪れを感じる頃となりました。
校門を通るときに
ほのかに漂う甘く優しい香りに
気づきませんか…

校門の横で
金木犀(キンモクセイ)が
花を咲かせています。
風が吹くと
花が散ってしまう儚さ(はかなさ)も
この花の特徴として知られています。

興味のある生徒の皆さんは
足を止めて
香りを楽しんでくださいね。

今日の写真は
3.4組の皆さんの
授業の様子です。

日頃の学校生活は
新型コロナウイルス感染防止のため
マスクを着用しているのですが
金曜日の文化祭の
舞台上での発表時には
マウスシールドを着用する予定です。

保健室の先生に
フロアでの鑑賞時に
着用していたマスクの保管の仕方
そして発表時に
マウスシールドを着用する時の注意点を
丁寧に教えてもらいました。

担任の先生2人と
保健室の先生と
3.4組の皆さんとで
和やかに授業が進んでいきました。

感染防止対策として
衛生面での学習をする
貴重な時間になりましたね。

画像1
画像2

爽やかな秋晴れ

学校の様子
画像1
画像2

爽やかな秋晴れ

学校の様子
画像1
画像2
画像3

爽やかな秋晴れ

学校の様子
画像1
画像2

爽やかな秋晴れ

学校の様子
画像1
画像2
画像3

爽やかな秋晴れ

学校の様子
画像1
画像2
画像3

爽やかな秋晴れ

爽やかな秋晴れの
烏丸中学校の様子です。

用務員さんと校務支援員さんが
学校の柘榴(ザクロ)の実を収穫し
生徒の皆さんが見られるように
職員室前に置いてくれました。

生徒の皆さんから
「先生〜,これ本物?」と
柘榴(ざくろ)を観察する声も聞こえてきて
花と緑の烏丸中学校ならではの
素敵な時間が見られています。

今日も
園芸ボランティアさんが
中庭のお手入れに来て下さりました。
校舎の入り口に
素敵な寄せ植えをして下さっています。
本当にありがとうございます。

グランドと体育館からは
2年生の声が聞こえてきます。
2年生の皆さんは
体育の時間に
友達と楽しく学び合い学習を
進めていきます。

体育館では
体育の先生が
安全な倒立の仕方の
見本を見せてくれています。

生徒の皆さんと
先生の和やかな空気が
伝わってきて
とても温かい気持ちになりました。
素敵な体育の時間ですね。

秋晴れの烏丸中学校は
今日も素敵な時間が流れています…
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

放課後の部活動の様子です。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp