京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:75
総数:360164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

『3年生の夏』

感動をありがとう
画像1
画像2
画像3

『3年生の夏』

画像1
画像2
画像3
8月29日(土)30日(日)に
女子バスケットボール部
男子バスケットボール部
女子バレーボール部
野球部の代替試合が開催されました。

例年7月に夏季選手権大会が
3年生にとって
『最後の夏の大会』
として開催されるのですが
今年度は新型コロナの影響で
大会が中止となっていました。

8月の最後に
今回が…
3年生にとっては
『遅れてやってきた最後の夏』
です。

3年間の想いを込めて
ひたむきにボールを追う姿に
ひとつひとつの
キミたちのプレーに
後輩や部活動指導員
そして
顧問の先生たちは
胸を熱くしました。

泣き虫先生は
ひたむきなプレーを見るたびに
コート傍で目を潤ませていたようです。

一生懸命に取り組むこと
困難を乗り越えて
仲間と最高の瞬間を創りあげることが
こんなにも
美しく輝くことを
キミたち3年生が
見せてくれました。

明るく人懐っこい3年生
活動自粛に耐えて
ここまで歩み続けたキミたちのことを
本当に凛々しく感じました。

本当によく頑張ったね。
3年生のみんな!
感動をありがとう!

サッカー部 U-15大会

画像1
画像2
画像3
サッカー部が
サッカー協会主催の公式戦
U-15大会に出場しました。

暑い中
四条中学校での試合でした。

サッカー部は
来週から
夏季選手権大会の代替試合が
始まります。

まずは
しっかり暑さに慣れて
来週の大会で
全力が出し切れるようにしましょう。
がんばれサッカー部!

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
生徒の皆さん
おはようございます。

8月31日(月)
朝から
生徒会執行部の皆さんが
校門前で
あいさつ運動をしてくれました。

明日,9月からは
いよいよ体育祭,文化祭の取組開始です。

残暑厳しい中ですが
本年度も
烏丸中学校での
最高の想い出
そして
感動の瞬間を創るため
みんなで協力をして
取組を始めます。

生徒会の皆さんは
そのような
想いを込めて
朝から元気に
爽やかに
あいさつ運動をしてくれました。

生徒会の皆さん
ありがとうございます。

始業式から1週間

画像1
画像2
まだまだ夏空の烏丸中

始業式から1週間

画像1画像2
授業での様子

始業式から1週間

画像1画像2
生徒の皆さん
こんばんは。

始業式から
1週間が経過しました。

残暑厳しい日が続きましたが
今週から
すでに7時間授業を
3回行い
教科授業
道徳
学活
そして総合的な学習の時間と
生徒の皆さんは
本当によく頑張ってくれましたね。

何事も
一生懸命に取り組んでくれる
烏丸中の生徒の皆さん
少し疲れたことでしょう。
土曜・日曜は
十分に体を休めて下さいね。

また
運動部活動で
活動している人は
この休みにも試合が入っています。
くれぐれも
熱中症には注意をして下さい。

運動部活動で頑張ってきた
3年生の皆さん
最後の試合が入っている部活動が
多くありますね。

キミたちの3年間の想いを大切に
悔いのない時間に…
悔いの残らないプレーをして下さい。

キミたちの歩んできた
その背後には
道ができています。
それは烏丸中学校の財産であり
誇りでもあります。
後輩たちも
教職員も
保護者の皆様も
キミたちの凛々しい背中に
ずっと声をかけ
応援しています。
さあ
自信を持って
キミたちらしく
輝いてくださいね。

2学期開始

先生から
その場でマイクを渡された人が
意見発表をします。
緊張しながらも
しっかりと話をしてくれました。
発表の後は
大きな拍手が起こりましたね。
画像1
画像2
画像3

2学期開始

画像1
画像2
画像3
生徒の皆さん
こんにちは。

23日間の
短い夏休みが終わり
生徒の皆さんが
元気に登校してくれました。

朝から
有志で校門前に立って
あいさつ運動をしてくれた
3年生のキミ
ありがとうございました。
烏丸中学校らしい
柔らかい雰囲気で
2学期がスタートできましたね。

始業式では
生徒会の皆さんが
2学期に頑張っていきたいことを
話してくれました。
生徒会長さんは
支部生徒会交流会の報告を
丁寧にしてくれました。
ありがとうございました。

そして
校長先生からは
「2学期は
 持てるポテンシャルを
 フルに発揮しよう!!」
と力強い言葉を頂きましたね。

さあ
2学期のスタートです。
それぞれの目標と
学校全体の目標に向かって
みんなで頑張りましょう!!



8月21日(金)

生徒の皆さん
こんにちは。

いよいよ
夏休みも終わりが
近づいてきましたね。

この夏休みで
有意義な活動や学習は
できましたか?

夏休みの学習課題は
できていますか?

2学期に向けて
体調は整えられていますか?

24日(月)に
生徒の皆さんの
弾けるような笑顔に
会えることを
教職員は楽しみにしています。

さて
本日は部活動休養日です。
部活動の休養日に合わせて
教職員は
救急救命講習を受講しました。

小グループに分かれて
消防署の方に
傷病者が発生したときの
意識の確認から救命措置までを
丁寧に指導をしていただきました。

消防署の方々
お忙しい中
本当にありがとうございました。

烏丸中学校は
地域の方々に
いつも温かく支えていただいています。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp