京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:88
総数:359418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

緊急 登校日の中止

烏丸中学校の生徒の皆さん
保護者の皆様
本日から臨時休業(休校)となり
来週から登校日を設定しておりましたが

本日発表された
「緊急事態宣言」の指定地域に
京都府を指定するよう国に対する要請が行われたことを受け
京都市立中学校の登校日は中止することとなりました。

5月6日(水)までの休校期間は
家庭訪問や電話等による確認・指導を
させていただきたいと思います。

健康面で発熱や風邪等の症状がある場合は
必ず中学校にご連絡いただき
医療機関に事前に電話等で相談し
受診していただきますようお願いいたします。

今後も急な変更等で
ご迷惑をおかけすることがあると思いますが
引き続きホームページで変更をお知らせさせていただきます。
感染拡大防止の措置として
ご理解いただきますようお願いいたします。
画像1

令和2年度 烏丸中学校 学校教育目標

令和2年度 烏丸中学校 学校教育目標は下記をクリックしてください。
令和2年度 烏丸中学校 学校教育目標

学校評価結果等

令和元年度学校評価結果は下記をクリックしてください。
令和元年度 学校評価実施報告書【最終】

入学式【歓迎の言葉】

入学式では
放送で「歓迎の言葉」が
披露されました。

在校生代表者さんの
優しく温かい「歓迎の言葉」が
体育館に響き渡りました。

入学式に参列できなかった
2.3年生の生徒の皆さんに紹介します。


【歓迎の言葉】

美しく咲く桜に
春を感じる季節が今年もやってきました。
新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます。
私たち在校生一同
皆さんのご入学を心から歓迎いたします。

今日から皆さんは,烏丸中学校の生徒の一員です。
中学校の授業は、1時間が50分と少し長くなり
その内容も深まり、教科の数も少し増えます。
 
また部活動がより本格的になります。
部活動の種類は限られていますが
どの部活動も学年の壁を越えて仲が良く
いつも楽しく、そして真剣に活動しています。
ぜひ皆さんも、部活動に参加してみてください。

烏丸中学校には,たくさんの行事があります。
秋に、みんなが一番盛り上がる文化祭と体育祭があります。

文化祭は、毎年、同志社大学のハーディホールを借りて
合唱コンクールや各学年の発表などをします。
各学年の発表には、ダンスや劇があり
生徒の人数が少ないからこそ作ることができる
とても楽しい時間になります。

体育祭は、みんな真剣です。
他学年のことも、みんな全力で応援します。
一人ひとりの熱い思いが
笑いと感動を生み
一生忘れない
すてきな思い出になります。
 
文化祭や体育祭では
友達との絆が深まるだけでなく
他学年や先生方との距離も縮まり
烏丸中学校全体が一つになります。 

他にも、茶道体験や和菓子作り体験
職業体験、修学旅行など、たくさんあります。
委員会活動や生徒会活動もあります。
学校内だけでなく、地域の方々と交流することもあります。
皆さん、積極的に参加してください。
 
中学校で過ごす三年間は
きっと、みなさんが思っているよりもあっという間です。
その「あっという間」の中に
たくさんのことを経験します。
楽しいことだけでなく
辛いことや、不安になることもあると思います。
でも、大丈夫です。
みなさんの周りには,友達や先輩
そして私達に寄り添ってくださる教職員の方々や
地域の皆さんがたくさんいます。
悩んでいる時や、辛い時は遠慮せずに頼ってください。
 
今日から私たちと一緒に
この烏丸中学校で
一日一日を大切に、充実した中学校生活を送りましょう。
これを歓迎の言葉とします。

令和2年4月7日
        
   在校生代表


画像1

入学式【入学の言葉】

入学式では
新入生代表者が
さわやかに
「入学の言葉」を披露してくれました。
2.3年生の皆さんに紹介します。

【入学の言葉】

暖かい日が続き
私達五十九名は満開の桜が迎える
京都市立烏丸中学校に今日、入学します。
私達のために
このような式を開いてくださりありがとうございます。
これからの中学校生活では教科によって先生が変わり
勉強の内容も難しくなるので、ついていけるか不安です。
また、話したこともなかった別の小学校の人達と
一緒のクラスになるなど
不安な事がたくさんあります。
でも、烏丸中学校の先輩から
部活動や学校生活の事を聞くと
そんな不安な気持ちも少しやわらぎます。
中学校では,小学校には無いたくさんの種類の部活動や
文化祭や体育祭などの大きな規模の行事があり
不安な気持ちもありますが
希望を大きくふくらまし
しっかりとスタートを切れるようにしたいです。
上級生の皆さん
私達は中学校生活の細かな事はあまり分からないので
そのときは皆さんにお聞きする事も多いと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
保護者の皆さん
地域の皆さん
私達はこれからの三年間で中学生として
今よりも
もっと成長して自立できるようにしたいと思いますので
どうぞ温かく見守ってください。
お世話になる教職員の皆さん
いろいろな事で迷惑をかける事も多いと思いますが
ご指導よろしくお願いします。
僕は小学校で
「自分の意見をしっかり伝える。」
「言われた事は素直に聞く。」
という事の大切さを学んできました。
中学校生活では,その事をさらに伸ばして
たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
これから楽しい事ばかりではなく
いろいろな課題も出てくると思います。
私達は、その課題を自分達で解決するために
仲間と一緒に進んで取り組んで行くことを誓います。

令和2年4月7日
新入生代表

画像1

重要 【周知】新型コロナウイルス感染防止のために

新型コロナ感染防止のために

― 京都市民の皆様へのお願い ―

● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,
  密接しての会話等)が
  同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の
  外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。
  他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

「自分が無症状の感染者かもしれない」と思って
 慎重な行動を!
 ひとりひとりの行動を変えて,
 自分と家族,大切な人を守りましょう。

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

10日(金)から臨時休業(休校)

学校が再開して間もないのですが
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
再度休校となります。
残念ですが
烏丸中学校みんなで
この苦境を乗り越えましょう。

【休校期間】 
4月10日(金)〜5月6日(水)
※全国的な状況や本市域の状況も踏まえ
 休校期間を変更する場合があります。

【登校日】
4月13日(月)〜4月28日(火)の間
1日1学年ずつに分散し登校日を設定

1年生 
4/13(月) 4/16(木)
4/21(火) 4/24(金)


2年生
4/14(火) 4/17(金)
4/22(水) 4/27(月)


3年生
4/15(水) 4/20(月)
4/23(木) 4/28(火)


3.4組
4/13(月) 4/17(金)
4/23(木) 4/28(火)


【時程】
9:00登校・健康観察

1.自学自習 9:05〜9:50

  休憩及び晴天の場合はグランドでの軽い運動
  9:50〜10:10

2.自学自習 10:10〜10:55
 
11:00 下校


※臨時休業中の期間は,出席日数とはしません。
 御家庭の判断でお子様が登校されない場合も
 「欠席」とはなりません。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止について
 不安のある方は学校までご連絡いただき
 各家庭の健康上の判断を優先し
 対応していただきますようお願いいたします。


学級活動が始まりました!

今日から
学級活動が始まりました。
新しいクラス
新しい仲間たち!
話は弾みましたか?
生徒会が中心となって
放送での
生徒会オリエンテーションと
部活動紹介を実施しました。
1年生の代表生徒からは
丁寧なお礼の言葉が
先輩たちに送られました。
学級ではパワーポイントを使って
教職員の紹介を
クイズを交えて実施しました。
生徒会からは
花の贈呈も行いました。
生徒会の皆さん
部活動の代表者の皆さん
1年生代表者さん
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

さわやかな入学式!

本日
第70回京都市立烏丸中学校の
入学式を挙行いたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
式典を縮小しての実施でしたが
新1年生の皆さんは
しっかりとした式をつくり上げてくれました。
背筋を伸ばして
式辞を聞き
式典作法も練習なしで
みんなで揃えて行ってくれました。
本当に素晴らしかったです。

明日,明後日と
登校すると
残念ながら臨時休業(休校)になります。

今日
ここで出会えた喜び
そして烏丸中学校の一員としての
絆と誇りを大切に
新型コロナウイルスの感染拡大防止で
行動制限が必要な今を
乗り越えていきましょう!
画像1
画像2
画像3

新入生を迎えるために

園芸ボランティアさんが
新入生を迎えるために
校門前に
かわいいチューリップを植えて下さりました。
朝は,まだ
つぼみでしたが…
新入生が登校する頃に
見事に咲いてくれました。

ようこそ!新1年生!
ようこそ烏丸中学校へ!

そして
いつも温かく烏丸中学校を
サポートして下さる
園芸ボランティアさん
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp