京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up14
昨日:89
総数:355898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

正月飾り

画像1
画像2
正月飾り

正月飾り

画像1
画像2
正月飾り

正月飾り

画像1
画像2
画像3
正月飾り

正月飾り

画像1
画像2
画像3
明日から
冬休みとなります。

本日の夕方
烏丸中学校の校門や玄関に
地域の園芸ボランティアさんが
正月飾りをして下さりました。

春夏秋冬
季節の移り変わりを
私たちは
園芸ボランティアさんに
いつも教えていただきます。

今回の正月飾りも
園芸ボランティアさんの
温かく優しい心遣いを感じる
素敵な飾りとなっています。

生徒の皆さん
保護者の皆様
学校の前を通られるときや
学校にお越しの際には
ぜひ
正月飾りをお楽しみください。

園芸ボランティアさん
本当にいつもありがとうございます。

2学期終業式

画像1
画像2
終業式の様子

2学期終業式

画像1
画像2
本日
2学期の終業式を迎えました。

生徒会本部の一人一人から
2学期の振り返りと
3学期に向けての抱負や連絡を
全校生徒の前でしっかりと
話してくれました。

次に烏丸中学校で
自主的な活動として
取り組んでくれている生き物係から
1.2年生に
生き物係の募集の呼びかけをしてくれました。
3年生の生き物係の皆さん
今までしっかりと
ボランティア活動をしてくれましたね。
本当にありがとうございました。

続いて
2学期に活躍した皆さんに
校長先生から
表彰伝達が行われました。
一人一人に
手渡される賞状
その様子を拍手で讃える
烏丸中の全校生徒の姿
体育館は温かい雰囲気に包まれました。
表彰を受けた皆さん
おめでとうございます。
仲間の活躍を
温かく讃える全校生徒の皆さん
本当にありがとうございます。

表彰の後には
校長先生から
2学期を振り返って
まとめの話と
3学期に向けて
生徒の皆さんへ励ましの言葉を
送っていただきました。

校長先生の言葉をしっかりと
受け止めて
真剣に目と耳と心で
聴いている様子は
全校生徒の皆さんの
大きく成長した姿でも
ありました。
たくましく
たのもしく育ってきてくれましたね。

終業式の最後は
冬休みに頑張りたいことを
その場でマイクを向けられた
生徒の皆さんが
全校生徒の前で発表してくれました。
発表者はいきなりの発表となるので
緊張もしたでしょうが
短い時間で考えをまとめて
しっかりと話をしてくれました。
学年を越えて大きな拍手が送られる
素敵な時間となりましたね。

文化祭 合唱コンクール 体育祭
そして伝統文化行事と
大きな行事を成功させてきた
生徒の皆さんの絆を感じました。

2学期は今日で終わりましたが
冬休みは短く
あっという間に
3学期が始まります。
健康に気をつけて
毎日を過ごしてくださいね。
そして
1月7日に
元気な笑顔で会いましょう!





ダンス学習発表会

画像1
画像2
画像3
本日は体育館にて
体育の授業で取り組んできた
ダンス学習発表会を行いました。

それぞれの学年
それぞれのグループが
曲に合わせた振り付けを考え
表情や仕草を交えて
豊かに表現をしました。

ダンスを鑑賞していると
それぞれのグループから
ストーリーが感じられ
発表会に来ていただいた保護者の方々
教職員そして鑑賞をした生徒のみんなが
素敵な時間を送ることができました。

発表をしてくれた皆さん
素敵な発表会を
開催してくれて
本当にありがとうございました。


北・上京支部中学校スポーツ交流会

画像1
画像2
画像3
12月13日
午後から
3.4組の皆さんは
北・上京支部中学校スポーツ交流会に
参加しました。

他校とスポーツを通して交流し
3.4組みんなで過ごす
楽しいひと時となりました。

チャレンジ体験学習報告会

画像1
画像2
画像3
本日の5限は
2年生のチャレンジ体験の報告会を
体育館で行いました。

2年生は
事業所ごとに
ブースをつくり
チャレンジ体験で学んだことを
1年生に丁寧に説明します。

各ブース
事業所ごとの特徴もあり
仕事で気をつけることや
頑張ったことなども話しています。

1年生にとっても
先輩たちの体験談を
生きた声で聴けるのは
本当に貴重な体験になったと思います。

今日の報告会でも
2年生の皆さんは
工夫して1年生に説明したり
わかりやすく伝えたりと
本当に成長しましたね。
とても頼もしく感じました。

体育の授業風景

画像1
体育の授業では
3年生が柔道を学んでいます。

3年生では
ダンスか柔道かを
選択して学習をしています。

全員が
仲間とルールを決めて
約束稽古を進めていきます。

技の受け方など
意見交流をしながら
仲間と楽しく活動しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp