京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:89
総数:355918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

生徒会役員選挙

画像1
画像2
生徒会役員選挙の様子

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
本日は
生徒会役員選挙の立会演説会と投票を
行いました。

烏丸中学校を牽引する生徒会役員に
立候補してくれた生徒の皆さんが
全校生徒の前で
真剣に演説をしてくれました。

そして
演説をしてくれた立候補者の思いに
応えるように
みんなが演説内容をしっかり聴き
そして投票しました。

開票が行われ
後日に選挙結果は出ますが
全校生徒で烏丸中学校を
盛り上げていくことに
今後も変わりはありません。
頑張ろう!烏中生!

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
本日の6限
1年生は「ガイドランナー体験学習」を行いました。

来年度に開催される
東京パラリンピックでも
選手の方々が東京で活躍されると思います。

1年生では
パラリンピックで実施される競技を通じて
選手が自分のハンディキャップを
どのようにとらえているのかを
深く理解していく学習をしています。

1年生の生徒は
この地球(ほし)に生きる
全ての人々が輝ける社会をつくるために
しっかりと学習しています。

伝統文化体験講座

画像1
画像2
和菓子作り教室の様子

伝統文化体験講座

画像1
画像2
画像3
本日の午後
2年生は
伝統文化体験講座として
「和菓子作り教室」を実施しました。

京都府菓子工業組合の方に
講師として来ていただき
美しい和菓子作りを
丁寧に教えていただきました。

京都府菓子工業組合の皆様
貴重な体験になりました。
本当にありがとうございました。

伝統文化体験事業

画像1
画像2
本日は伝統文化体験事業として
3年生の「茶道作法教室」を
実施しました。

裏千家より
先生にお越しいただき
本格的な「茶道」を
優しく丁寧に教えていただきました。

作法の中で
生徒の皆さんの
凜とした表情も
見ることができました。

貴重な体験をさせていただいた
裏千家の先生方
本当にありがとうございます。


PTAふれあい事業

画像1
画像2
10月19日(土)9:00〜
PTAふれあい事業として
「木製の生徒ロッカー」をつくりました。

ハンドドリルでネジ穴をあけて
木材を重ねて
電動ドリルでネジ固定をしました。
そして最後には
生徒の皆さんが使用する様子を思い浮かべて
紙やすりで優しく磨き上げました。

想いのこもった手作りロッカーです。
生徒の皆さん
大切に使用して下さいね。

家庭地域教育学級

画像1
画像2
画像3
ココロカラダケアの様子

家庭地域教育学級

画像1
画像2
10月18日(金)19:30〜
家庭地域教育学級として
「ココロカラダケア」を開催しました。

池田カイロプラクティックより
講師の先生に来ていただき
美容と健康に効くストレッチを行いました。

日頃のカラダの疲れを解消し
美容にも効くストレッチを
実践し学ぶことができました。

貴重な機会をつくって下さった
PTA学級委員の皆様
本当にありがとうございました。

チャレンジ体験学習 事前訪問

画像1
画像2
笑顔で事業所に向かう様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp