京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:74
総数:359956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

第2回 土曜学習会

 本日,6月29・30・1日に実施の「第2回定期テスト」にむけての「土曜学習会」が行われました。
 9時から11時までの2時間を,自学自習形式で行われましたが,集中して取り組む姿はどの学年の生徒も真剣そのものでした。
 この学習会に参加していない人も,違う場所でがんばってくれているものと思います。土曜,日曜の時間を是非,有意義に使ってください。
画像1
画像2
画像3

校長先生 Happy Birthday

 避難訓練終了後,生徒会のサプライズで校長先生のお誕生日をお祝いしました。
全校生徒,教職員からピアノ演奏での歌のプレゼント。さらに生徒手作りのゴールドメダル(裏面は校長先生の似顔絵)をプレゼント。
 校長先生も突然のサプライズに終始驚きと喜びの笑顔でした・・・
校長先生,お誕生日おめでとうございます。
       
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日,6限避難訓練が行われました。京都市内に大地震が起こったという想定で,2時23分に生徒には時刻を予告することなく,緊急放送が入りました。
 朝の雨でグランド条件が悪かったため,体育館に避難しましたが,全校生徒が点呼を終了するのにかかった時間は2分39秒。誰一人しゃべることなく,真剣な表情で足早に集まる姿はとてもすばらしいものでした。
 校長先生からは「地震は常に我々の想定外であるので,いつおこっても良いように心がけておくことが大切である」また,「家から避難所等に避難するときには,自分自身でしっかりと判断して,できるだけ近所の方々と声をかけ合って,小さな子どもやお年寄りを巻き込んで避難するのがよい。」といったお話をしていただきました。
 今一度,各ご家庭で地震対策のお話をしていただき,避難場所の確認や連絡方法,さらに避難グッズのご確認もしていただきますよう,お願いします。

その2

 普段着ている洋服とは違う着こなしに戸惑いながらも,みんなうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生対象の和装教室 その1

 本日は1年生を対象に和装教室が行われました。「浴衣の着方や着た後のたたみ方を教わり、実際にやってみよう!」という目標で,和装教育国民推進会議京都支部より4人の講師の先生に来ていただき,実際に浴衣を着てみました。
 


画像1
画像2
画像3

生徒総会

 生徒総会が行われました。
生徒会長より今年の生徒会本部の目標である「からすMAGIC]の説明がありました。
     MA まわりとつながり
     GI 自分から意識
     C  チャレンジする心
さらに,「意識してあいさつや校則を守り行動できるように生徒会で話し合い,自分からチャレンジすることができる環境をつくり,烏丸中学校が「からスマイル」であふれるように活動しています。」といった生徒会の活動方針の説明もありました。その後,各委員長より目標やスローガンの発表がありました。公約の点検も有り,今後の活動予定もよくわかりました。」
 学級の意見に対する応答や学級目標の発表では,それぞれが自分の役割を果たし,がんばって発表してくれました。
 大変,すばらしい生徒総会でした。
画像1
画像2
画像3

6月7日(火)5・6限 授業参観

 本日5・6時間目,授業参観が行われました。ご家庭で「来たらあかん」と言われる生徒さんもいるかもしれませんが,負けずにご参加ください。
 今後も多くの参加をお待ちしております。


画像1
画像2
画像3

第1回 進路説明会

 第1回目の進路説明会は,生徒と一緒に,たくさんの保護者の方が参加していただきました。今後も多くの方の参加をお待ちしております。
 不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

PTA総会・制服リサイクル

画像1
画像2
 梅雨に入り,足下の悪い中,多くの方が学校に足を運んでくださいました。PTA総会も無事終了し,制服リサイクルでは本当にたくさんの制服が売れました。
 ご協力ありがとうございました。

いじめ防止基本方針

 いじめ防止基本方針をUPしましたのでご覧ください。
  ↓
 いじめ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp