京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:74
総数:359956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

第58回春期総合体育大会開会式

画像1
画像2
画像3
 例年,暑さ対策をしなければならない春体の開会式ですが,今年は防寒着が必要なくらい寒かったです。けれど,烏丸中の選手たちは,寒さに負けず,笑顔で堂々と行進していました。さあ,いよいよ始まりです。ガンバレ。

修学旅行説明会 4月22日(金)

画像1画像2
修学旅行説明会が行われました。3年生学年主任より・キャリア教育の一環・伝統文化体験・グループ体験を通じて社会のマナーを学び,絆を深めるといった修学旅行の3つの目的が説明されました。
 内容は漁業体験,企業訪問,墨田区文化体験,ディズニーランドなどグループでの体験学習や活動が中心です。

第1回授業参観 4月22日(金)

画像1
画像2
画像3
第1回 授業参観が行われました。約50名の保護者の方に来ていただき,参観していただきました。生徒たちは緊張の中で班ごとの話し合い活動や発表を行い,緊張の中にも笑いあり,和やかな場面ありで,有意義な1時間でした。

☆4月20日(水)春体行進練習!

来たる4月29日(金)に行われる,『第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式』に向けて,開会式の入場行進の練習を行いました。木村先生の指導の下で,行進曲を流しての練習は何と一回でOKが出ました。当日の烏丸中の勇姿を楽しみにしています。開式は午前10時です。会場は例年通り西京極陸上競技場です。烏丸中学校は51名が入場行進に参加予定です。保護者の皆様も是非参観にお越しください。雨天時の連絡はKBS京都ラジオで午前6時30分頃のCMの中で放送されます。
画像1画像2

☆4月19日(火)全国学力・学習状況調査

昨日,3年生は『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。日本中の中学3年生が一斉に同じ問題に取り組みました。
国語A・B,数学A・B,学習状況の質問にみんな真剣に取り組んでいました。結果は8月頃に公表される予定です。今日の新聞には設問内容や解答例が掲載されています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp