京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:46
総数:359879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

文化祭展示発表の部「理科」

 文化祭展示発表の部「理科」では、夏休みの自由研究を中心にレポートが並べられました。また立体映像を投影する装置で地球が映し出されていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭舞台発表一日目

 文化祭舞台発表一日目。
 同志社大学男性合唱団グリークラブの発表と、図書委員会の発表です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール3年

 合唱コンクール3年の様子です。
3年生学年合唱「名付けられた葉」
2組「いつまでも」
1組「虹」です

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール2年

 合唱コンクール2年の様子です。
2年生学年合唱「この地球のどこかで」
1組「COSMOS」
2組「時の旅人」です。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール1年

 合唱コンクール1年の様子です。
1年生学年合唱「レッツサーチフォアトゥモロー」
1,4組「未来へのステップ」
2,3,4組「この星に生まれて」です。

画像1
画像2
画像3

文化祭一日目 オープニング

 文化祭がスタートしました。
 オープニングの生徒会の発表です
画像1
画像2
画像3

明日から学校祭!

 夏休みが終わって今日まで、毎日のように続けてきた取り組み。それが文化祭と体育祭です。今年は両方が連続して行われ、学校祭として盛り上げます。
 いよいよ明日から文化祭のスタートです。今日は全日と言うことでリハーサルや準備などが行われました。
 合唱コンクールのリハーサルでは、最後の調整を体育館で各学年毎に行いました。
 1年生は初めての合唱コンクールですが、声もよく出ていてまとまりもよく、1年生らしい元気な歌声が聞けそうです。
 2年生は学年と言っても1クラスと同じ規模の学年ですが、一人一人の声がとてもよく出ていて、少人数だけれど、他学年に負けない素晴らしい歌声が期待できそうです。
 3年生は、さすがです。人数も多いですが安定した音量と音質で、スケールの大きな、さすが最上級生という歌声が期待できそうです。
 いずれにせよ、毎年どんどんいい歌声が創られてきています。明日の本番がとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

KES学校版「環境にやさしい学校」認定

 エコキャップの取り組み、全校美化活動、リユースの推進、ゴミの分別など、学校・生徒会などが進めてきたエコな取り組み、環境にやさしい取り組みが評価され、これで4年連続KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました。
 これからも一人ひとりがちょっとした心遣いで、環境やエネルギー問題について考え努力していくことで、地球を守ることにつながればいいなと思います。
画像1

同志社大学グリー来校

 今月末に迫った文化祭・合唱コンクールを目指して、日々取り組みが進められています。
 毎日、音楽の時間はみんなの歌声が、職員室にまで大きく響いています。
 そんな今日、毎年恒例となっている同志社大学の学生さんとのコラボの一つとして、男声合唱サークル、グリーのみなさんが12名も烏丸中学校に来て下さり、それぞれの学年・クラスに入って丁寧に歌の指導をして下さいました。
 この練習を通して、みんなの歌声がどれだけバージョンアップしたか、そして当日模範演奏として演奏されるグリーのみなさんの鳥肌が立つような男声合唱の美しさ、どれもがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

台風18号が接近しています

 秋雨前線の影響でずっとうっとうしい日々が続いています。
 今日から明日、あさってにかけて今度は台風18号が近畿に接近・上陸の可能性があります。台風の規模としては大きくはありませんが、徐々に発達しながら、秋雨前線を刺激し、大雨を降らせる可能性があります。
 本校では警報などが出された場合の措置をこれまでもお知らせしてきましたが、警報の有無に関わらず、大雨による河川の氾濫、洪水、強風などに充分注意して下さい。
 なお、暴風警報が発令されたときの措置については以前に配布しました、下記の文書を参考にして下さい。
  ↓
警報などが出された場合の措置
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成29年度行事予定

学校配布プリント

PTA配布プリント

図書館ニュース

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp