京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up51
昨日:58
総数:192983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち、自らの未来を切り拓く生徒〜

転退職される先生方のご紹介

 平成27年度末で退職・転出される教職員の方は次の通りです。
職員室前に、印刷したものも置いてありますので必要な方は
持って行って下さい。
画像1

第65回卒業証書授与式

 本日第65回卒業証書授与式が行われ、烏丸中学校を57名の生徒が巣立っていきました。朝から降っていた雨も、開式には止み、明るい春の太陽の日差しが降り注ぐ中、厳かな中にも感動的な式が行われました。
 学校長の式辞の途中から、3年間を思い出したのか、涙ぐむ生徒もあり、PTA会長の祝辞、在校生の送辞に続いて卒業生が答辞を述べる頃、最初代表生徒が感極まって詰まる場面もありました。そして式歌「旅立ちの日に」の合唱で思いは最高潮に。
 思わずもらい泣きしそうな、本当に素晴らしい卒業式でした。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会大成功!

 今日の1,2時間目を使って、生徒会主催の3年生を送る会が盛大に行われました。
 まずは生徒会本部のオープニング寸劇で、とてもなごやかな雰囲気が出来ました。
 続く1年生の発表では、群読と合唱を行いました。とりわけ群読の中のソロ部分では、体育館に響き渡る大きな声でメッセージを発信し、その思いは充分に卒業生に伝わったのではないでしょうか。
 2年生の発表では、3年生のこの3年間の足跡を、寸劇でたどっていくというユニークなものでした。とても楽しく、また1年生がその取り組みに協力して歓声をあげるなど、さすが「チーム烏丸」だと思いました。最後の歌声も最も人数の少ない学年にも関わらず、大変素晴らしい歌声であったと思います。
 思い出ビデオを見た後の、3年生の合唱はさすがでした。これまで学校を牽引してきた3年生そのものでしたね。
 お礼の言葉では代表生徒が感極まって、涙する場面も。最後はくす玉を割って、花道を盛大に退場していきました。送る会大成功!
 余談ですが実は最後のくす玉、昨日から準備して飾ってあったのですが、今日朝来ると割れてしまっていて、朝早くからみんなで一生懸命修復していたというエピソードがありました。
画像1
画像2
画像3

3年卒業前行事その2

 今日の3年生は料理教室をしました。メニューは餃子とお味噌汁です。餃子の具はポテト,ツナコーン,豆腐,ひき肉!様々な味を楽しめました。
 慣れた手つきで包丁を使う子もいれば,手を切らないかハラハラする子もいましたが
みんな楽しそうに料理をしていました。気になるお味もばっちりでした!!ペロッとたいらげました。ごちそう様でした!!
画像1
画像2
画像3

3年卒業前行事

 7日に公立中期入試を終え、いよいよ3年生は、卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。卒業式まで式の練習をしたり、学年独自の取り組みを行います。
 昨日の8日は球技大会でした。サッカーとドッチボールとレクリエーションをしました。1組と2組の混合チームを2チーム作り,熱い戦いを繰り広げました。1番盛り上がったのはドッチボール!!男子チーム同士,女子チーム同士,男女混合とパターンを変えて何度も試合をしました。男子の投げるボールはとにかく速い!一球ごとに歓声が上がっていました。女子も華麗にボールを避けたり,男子顔負けのボールを投げる子もいて大いに盛り上がりました。みんなで一緒に身体を動かすのはいいですね。みんなの良い思い出の1つになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

後期PTA総会行われる

 昨日、平成27年度後期PTA総会が開催され、末尾会長の挨拶の後、本年度の事業報告が、各委員長さんからされました。また会計の中間報告と特別会計の報告があり、いずれも拍手で承認されました。
 最後に行われた次年度平成28年度PTA本部役員の投票と開票が行われ、全投票が信任で不信任は無しということで、新本部役員が認証されました。新しい本部役員の顔ぶれは、PTA配布文書で紹介しています。
 ↓
平成28年度PTA本部役員
画像1
画像2
画像3

小学校の作品展に出品

 西陣中央小学校(2月23日(火)・24日(水))と、室町小学校(2月24日(水)・25日(木))の作品展に、本校から美術作品と書き初めを今年も展示させていただきます。
通りかかるかわいい児童から「これ、なに〜?」とか「うまーい。」とかの声が聞こえています。
 本校の様子の写真も併せて少し展示して、中学校の様子を紹介しています。機会があれば見に行ってください。

画像1
画像2
画像3

和食 出汁の取り方に挑戦!

 今日は、地域の料亭「畑かく」さんのご主人に来ていただき、だしの授業を行いました。
 だしについての講義を聴きながら、利尻昆布でとっただしを味わいました。次に、かつお節を加えてとった一番だしを味わいました。生徒からは、「昆布の味がすごい!」「おいしい!」と声が上がっていました。
 最後には、少しのお醤油とお塩を加えてすまし汁にしていただき、湯葉と三つ葉のすまし汁としていただきました。京都の和食文化を感じることのできた時間でした。
画像1
画像2
画像3

育成学級 小中交流会行われる

 本日、室町小学校、西陣中央小学校より烏丸中学校へきていただき、小中交流会をしました。
 司会進行は、中学生が行い、1時間ほどの活動を行いました。
 中学生の読み聞かせ「じゃがいもポテトくん」は、大好評でした。その後、アニマシオンといって、本の中に答えがあるクイズ大会を小中合同グループ、三つに分かれてやりました。
 小学生の反応の良さ、元気の良さに加え、中学生のお兄さんお姉さんぶりが発揮され、とても楽しい時間になりました。
 来年、烏丸中学校に入る生徒もいます。
 また、楽しい交流会をやっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 陶芸・茶器づくり

 伝統文化教育の一つとして、1年生対象の陶芸教室が開かれ、茶器の制作に取り組みました。
 スタジオイグレックさんのご指導の下、粘土を慣れない手つきでこねて、ろくろで形を整えながら、各自思い思いの形に仕上げていきました。
 できた作品は釉薬を塗った後、焼いて後日持ってきていただきます。2年生になって、創作和菓子ににも取り組みます。その際、美術の時間に制作した菓子皿に和菓子をのせ、今日作った茶器で抹茶を頂きます。その日が今から待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

平成29年度行事予定

学校配布プリント

PTA配布プリント

図書館ニュース

部活動

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp