京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:54
総数:235868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち、自らの未来を切り拓く生徒〜

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

美術部・新入生歓迎横断幕完成

 新1年生ご入学を歓迎する、横断幕を美術部が制作し、掲示してくれました。
 北校舎入り口で皆さんをお迎えします。
 キラキラ輝く笑顔が溢れる日を楽しみにしています。
画像1

サンコン(生徒会交流会)行われる!

 今日、烏丸中学校で北上の各中学校の生徒会執行部が一堂に会し、交流会を行いました。北上支部の生徒会交流会を、各校の頭文字を取ってサンコンと呼んでいます。今年は烏丸中学校が拠点となって活動を展開していく予定です。
 まずはアイスブレーキングでの自己紹介や人間知恵の輪というゲームを通して、緊張をほぐした後、積極的にそれぞれの生徒会の取組を紹介し合い、とても活気あふれる交流会となりました。
 今日の交流会で得た、他校の取組を参考に、烏丸中学校の活動に活かすことで、さらに生徒会が盛り上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

年度末2年生学年集会

 本日の3限、2年生も今年度最後の学年集会を実施しました。
 まず、学年主任の須崎先生が1年間の総括をしてくださいました。そのあと、学年担当の柴田先生、岩本先生、長岡先生、武田先生、松葉先生の順にお話をしていただき、最後に須崎先生のお話で終わりました。
 先生方からは、みんながこの1年間で外見も中身も本当に成長したとお褒めの言葉をいただきました。来年は受験も控えているので、その話もしていただきました。
 4月からはいよいよ3年生となります。先週卒業した3年生のいいところを見習って、烏丸中学校を引っ張っていってほしいと思います。進級おめでとう!
画像1
画像2

年度末1年生学年集会

 3月20日(木)体育館で1年生最後の学年集会が行われました。まず各クラスから生徒議員と班長が前に出て、それぞれのクラスの1年間の総括をしました。
 どちらのクラスも良かったところに「明るい」ということを挙げていました。また課題はメリハリが無かったことでした。
 次に各委員会の年間反省と来年に向けての決意を発表しました。どの委員会もできたことだけでなくしっかりと課題を理解しており来年度に期待が持てました。
 最後に学年主任に1年間のまとめをしていただきました。生徒たちの話を聞く真剣な姿勢を見ていると「まだまだこの学年は良くすることができるんだ!!」という意識を学年全体で共有できたように思います。2年生ではこの学年の良さをさらに伸ばし、充実した日々を送り、さらなる飛躍を期待しています。
画像1
画像2

平成25年度修了式・・・1年間の締めくくり!

 昨日の温かさが嘘のように、冷たい雨の降る寒い朝を迎えました。今日は1年間の締めくくり、平成25年度の修了式を実施しました。
 教頭先生の開会の言葉に続き、校歌の斉唱です。3年生がいない全校集会は初めてでしたが、1・2年生は大きい声を出し、元気に歌っていました。でも、もう一歩かな?次に生徒会本部からの話です。年度末を迎え、今年の総括と次年度へ向けての呼びかけをしてくれました。来年も、もっともっと日本に誇れる烏丸中生徒会を創っていきましょう!
 続いて校長先生の話と、柴田先生の春休みの注意に続き、これからの予定についての連絡があり、修了式を終えました。
 次に生徒の皆さんが登校するのは、3月31日(月)9:20集合の離任式です。26日(水)正午には、転退職の先生方の名前をHP,学校便り,玄関前掲示でお知らせします。お世話になった先生方とのお別れの式です。全員元気に参加してください。
 この1年間、様々な行事や取り組みがありましたが、生徒の皆さんは確実に一歩も二歩も成長しました。4月7の始業式にはそれぞれが2年生、3年生に進級します。進入生44名を迎え、平成26年度は今まで以上に”心からすまいる”の溢れる烏丸中学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

サクラサク・・・”春めき桜”ついに開花!

 今日は春らしく、暖かい1日となりました。最高気温も16度を超え、コートも要りません。この暖かさに誘われ、去年2月22日、校門内側の花壇に植樹した”春めき桜”の花が開花しました。この桜には、神奈川県足柄市の古谷富雄さんのご好意で京都市の小中学校に頂いたものです。
 以下に、平成25年2月22日のHPの記事を引用します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

卒業生を送る桜「春めき」を植樹しました!
 今日の放課後、3年生の旧生徒会本部の皆さんに、玄関のさつきの植え込みの中に「春めき」という桜の苗木を植樹してもらいました。この「春めき」は、神奈川県南足柄市の古谷富雄さんのご好意で、京都市の小中学校と子どもたちにと寄贈していただいたものです。苗木には古屋さんから次のようなメッセージが添えられていました。

***********************************************
卒業生を送る桜「春めき」
 新入生を迎える桜として「ソメイヨシノ」が定番ですが、卒業生を送る桜は見受けられません。
 3月の中旬から下旬にかけ咲く桜に「春めき」があります。この桜は私が平成12年3月に農林水産省に品種登録したもので、ソメイヨシノより一足早く咲く桜として全国に広めています。
 花の色はやや紫がかった鮮やかなピンク色で、一枝に付く花の数が多く、香りも楽しめます。樹高は最大8メートルで杯のように左右に広がる特性があります。
 そして、以前から卒業生を送る桜として全国の小中学校に「春めき」を提供したいと考えていました。そのきっかけになったのは、平成22年5月、林野庁や農林水産省、社団法人国土緑化推進機構などが主催する「第21回森と花の祭典みどりの感謝祭」受賞会場での群馬県川場村川場小学校の堤 恵理子教頭先生と六年生の川田真理奈さんや金井夢乃さんとの出会いでした。
 来春卒業する川田さんと金井さんに小学校の卒業記念に「春めき」を植栽していただき、全国の小中学佼に卒業生を送る桜として川場小学校がその第1号になっていただけないかとの話に発展しました。
 その後、堤教頭先生と話を進め、平成23年1月に「春めき」の贈呈となり、卒業生を送る桜「春めき」がスタートしました。
 平成24年2月には、大分市に100本を贈呈いたしました。今後は、出来る限り、多くの小中学校に「春めき」をプレゼントさせていただき、卒業の門出を一足早く咲く桜でお祝いしたいと考えます。

        神奈川県南足柄市 古屋 宣雄
***********************************************

 今年は無理だと思いますが、多分来年の卒業式には美しいピンクの花が見られることと思います。その日のために、大切に育てたいと思います。本当にありがとうございました。(平成25年2月22日 烏丸中学校HPより)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 1年の時を経て、可愛い花が咲きました。この桜は、烏丸中にあるどの桜よりも早く咲きました。年と共に、もっと大きく育ち、烏丸中のシンボルとなってくれると思います。大切に育てたいと思います。有難うございました。(上:植樹直後の写真)
画像1
画像2
画像3

心に残る卒業式(その3)

 最後の学活を終えた後、卒業生の見送りです。プランターを並べた花道を通って、3年間通いなれた学校や友だち、先生方とのお別れです。胸一杯の思い出を、明日からの新しい一歩に活かしてください。おめでとう、45名の卒業生!
画像1
画像2
画像3

心に残る卒業式(その2)

 式歌「旅立ちの日に」と「蛍の光」斉唱で式が終了したあと、3年生からのお礼の歌です。「旅立ちの日に・・・」と題名は一緒ですが、河嶋あいさんの温かい歌です。歌いながら涙ぐんでいる生徒がたくさんいました。保護者、先生方へのお礼の言葉の後、お世話になった先生方へ花束を贈呈しました。「3年間有難うございました!」
画像1
画像2
画像3

心に残る卒業式(その1)

 予定通り10時から卒業式が始まりました。少し寒さを感じますが、体育館内には温かい空気が満ちています。
 開式、国歌斉唱、校歌斉唱の後、卒業証書の授与です。45名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。全員、明るい表情で受け取っていたのが印象的でした。
 PTA会長の祝辞、PTAからの記念品贈呈に続き、送辞と答辞です。二人とも何度も練習した成果を十分に発揮してくれました。作法も決まっていましたし、内容も心に残るものでした。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

主役の登場を待っています!

 爽やかな朝を迎えました。昨日の雨もすっかりあがり、少し肌寒さはありますが、絶好の卒業式日和です。卒業生45名を迎える準備はすべて整いました。後は主役の登場を待っています!
 卒業生は9時30分(各教室)、在校生は9時40分(グランド)集合です。式に参列される皆さまは、9時50分までに会場へ入場をお願いします。
 思いを一杯に込めた卒業式、感動的で温かい式になると思います。おめでとう、卒業生!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 平成25年度離任式(9:30〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路だより

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp