京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:72
総数:362657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

「全校美化活動」・・・最もハードな北校舎裏とちょっぴり楽な体育館!

 今回の清掃活動で最も厳しかったのが、北校舎裏の雑草抜きでした。すごく伸びた雑草と、いやなにおい、そして得体のしれない虫と格闘しながら、本当に頑張って作業をしてくれました。本当にお疲れ様でした。体育館の中を担当した班は、ちょっぴり楽でしたね。でも普段以上にきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

「全校美化活動」・・・3年生の半分は校門・北門付近の清掃!

 3年生は最もハードな担当です。北門とその付近、校門と歩道の清掃を受け持ったグループは、落ち葉のの掃除と草抜きを中心に作業をしてくれました。歩道の端にも雑草が生えていました。風が邪魔をして、せっかく集めた木の葉が散ってしまいます・・・。
画像1
画像2
画像3

「全校美化活動」・・・1年生はグランドの雑草除去作業!

 1年生はグランド周りに多い繁っている雑草の除去作業を担当しました。夏を乗り越えてきた”強力”な雑草たちが、びっしりとグランドの周りを埋めています。「これは雑草ですか?」という疑問を投げかけた生徒もいましたが、全部雑草なのです。地面に這いつくばる地道な作業ですが、時間いっぱいまで丁寧に草抜きをしてくれました。とてもきれいになりました。野球のボールも発見!
画像1
画像2
画像3

「全校美化活動」・・・2年生は校外活動へ!

 2年生は4つのコースに分かれ、校外の美化活動を担当します。グループ分けの後、次々と学校をスタートしていきました。PTA本部の皆様も一緒に協力していただきました。どんなゴミが?
画像1
画像2
画像3

「全校美化活動」・・・全員グランドに集合!

 夏休み明けの初日、23日(金)11時から「全校美化活動」を実施しました。3時間目が終了後、体操服に着替え、グランドに集合です。空には雲が覆っていて、思ったよりも暑さはましのようです。
 美化委員長からの激励の言葉の後、岩本先生から掃除分担の確認をしていただきました。今回は校内だけでなく、校外4コース(御稜神社周り,小川児童公園周り,玄武公園周り,相国寺周り)へも清掃活動に向かいます。いよいよ活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

今日から2期のスタート!

 長かった夏休みも終わり、今日23日(金)から2期がスタートしました。早朝より、真黒に日焼けした元気な顔の生徒たちが登校してきました。
 1時間目に全校集会を実施しました。校歌斉唱に続き、生徒会からの報告です。今回は生徒会長から、この夏休み中の7月30日に実施した「リーダー講習会」の報告がありました。その後、校長先生と木村先生から、夏休み中のこととこれからの行事についてのお話があり、約20分間で集会を終えました。
 2時間目の学活の後、3時間目には夏休み明けテスト、そして全校美化活動を行います。この2期は生徒の皆さんの活躍が大いに発揮される時です。今まで蓄えた力を出し切って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から授業再開!

 まだまだ”猛暑”が続いていますが、いよいよ明日から授業が再開されます。34日間の夏休みはどうでしたか?「宿題」の追い込みにフーフーしている人もいるのではないかと思います。
 今日は部活動が中止のため、学校は静かに生徒の皆さんを迎える準備をしています。151名の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

◆8月23日(金)の予定
 1限・・・全校集会
 2限・・・学活(しおり集め、宿題集め、振り返り等)
 3限・・・夏休み明けテスト(1・2年:国・数,3年:数・英)
 4限・・・全校美化活動(雨天時は水3の授業)

 明日の4限に全校一斉美化活動を実施します。今回は、校外の美化活動も併せて行います。保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。ご協力いただける方は、11時に中学校校門にご集合ください。宜しくお願いいたします。
画像1画像2画像3

各分科会の様子から・・・その3

G分科会 朝・日合同音楽隊(嘉楽中・京都朝鮮中)⇒上と中
H分科会 新入生を迎える会(加茂川中)⇒下

8つの分科会とも、担当校を中心に、熱心にそして和やかに活動に取り組んでいました。昼食後も分科会を続け、午後からそれぞれの分科会の発表がありました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。全員が充実した1日を過ごせたのではないかと思います。今日の取り組みを、夏休み明けからの生徒会活動の活性化に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

各分科会の様子から・・・その2

E分科会 ポスターセッション(附属京都中)⇒上
F分科会 手話コーラス(二条中)⇒下
画像1
画像2

各分科会の様子から・・・その1

 各学校が分科会を担当し、それぞれが工夫を凝らした取り組みを行いました。
  A分科会 標語づくり(旭丘中)⇒上
  B分科会 ミュージックベル(上京中)⇒中
  C分科会 癒しのサシェ作りとボランティア活動(西賀茂中)⇒下
                
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 平成25年度修了式 大掃除・学年集会・学活 ※小学校卒業式
3/21 春季休業(〜4月6日)
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp