京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up37
昨日:46
総数:359914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

9枚の横幕・・・!

 明日の体育祭の準備もほぼ整いました。手伝ってくれた生徒会本部・委員会・部活動の皆さん、本当にお疲れ様でした。明日が待ち遠しいですね。
 グランドの周りには9枚の横幕が貼られています。「烏丸ファイト」「ベストを尽くせ」「一致団結」「燃えろ烏丸」・・・これらは生徒会室に保管され、体育祭の時にグランドを彩る烏丸中の”歴史の証人”でもあります。先輩たちがその時の思いを込めて作った1枚1枚が、今の烏丸中に強いメッセージとして語りかけてきます。これらの垂れ幕に”激励”されながら、皆さんが新たな歴史をグランドに刻んでください!「心〜からすまいる〜」で!
画像1
画像2
画像3

明日の体育祭へ向けて、準備開始!

 いよいよ明日は、待ちに待った体育祭です。午後から準備が始まりました。テント設営、本部席設営、用具準備、得点版設置、ライン引き、装飾、校内清掃などそれぞれの担当に分かれ、スムーズに準備が進んでいます。明日は素晴らしい会場で、思い出に残る体育祭になることを確信しています。今までの練習の成果を出し切ってくださいね!天気は大丈夫!
画像1
画像2
画像3

第2回&第3回「家庭・地域教育学級」を開催します!

 朝晩はすっかり秋らしくなってまいりました。しかし、気温の変化が大きく、体調をこわしやすく、”夏の疲れ”が出やすい時期でもありますので、保護者の皆様もお身体には十分にお気をつけください。
 学校では秋の行事が次々と行われ、子どもたちが元気に活躍する姿を目にすることが多くなっています。この時期、PTAでも夏季のように「家庭・地域教育学級」を2回開催し、多くの皆様と交流できる機会を設けさせていただきました。お出ましにくい折ではございますが、是非多数の皆様にご来校いただければと思います。

◇「第2回 家庭・地域教育学級」
  日時 10月16日(水)午後2時20分〜午後3時10分
  会場 烏丸中学校グランド
  内容 「自転車安全教室」
       プロのスタントチームが事故現場を再現して見せ、
       交通ルールの大切さを学んだり、恐怖を実感する
       ことで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育
       手法を駆使して、実演と講義を行います。
  ※申し込みは不要です。直接ご来校ください。
     
  ◆ご案内プリントへのリンク
   ⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

□「第3回 家庭・地域教育学級」
  日時 10月25日(金)午後7時より上映(約107分間)
  会場 烏丸中学校 視聴覚室(北校舎2階)
  内容 映画鑑賞会「あらしのよるに」
      ある嵐の夜に、ヤギのメイは真っ暗闇の山小屋へ逃
      げ込んだ。メイはそこで同じく逃げ込んできた仲間
      に出会う。暗闇の為、姿も匂いもわからないままで
      あったが次第に仲良くなっていった。―次の日に再
      会を約束したメイ達は“あらしのよるに”という合
      言葉を決め別れる。次の日、待ち合わせに現れたの
      は、なんとオオカミのガブだった!!
  申込締切 10月7日(月)   
     
  ■ご案内プリントへのリンク
   ⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

 なお、ご案内のプリントは、本日の終学活時に生徒を通じて各ご家庭に配布させていただきます。またこのHP右の「PTA配布プリント」欄にも掲載しましたのでご利用ください。
画像1画像2

体育祭予行練習を実施!

 今日は昨日とはうって変わった、秋らしい爽やかな気候です。10月1日(火)の体育祭へ向け、全体練習と学年練習、最終確認を行うため、午前中予行練習を行いました。
 最初に開会式と閉会式の練習です。体育祭のプラカードと生徒会旗を先頭に、堂々とした行進です。先頭の3年生が張り切ってくれたおかげで、後続のクラスも本番さながらの元気の良い行進をしてくれました。その後、挨拶の練習、生徒会旗掲揚、選手宣誓とプログラムをこなし、予定されていた時間より早く式の練習が終わりました。その後、学年ごとの練習を行い、本番へ向けての準備はバッチリです!
 あとは当日の天気のみ!生徒全員が一致団結した素晴らしい体育祭にできるよう、もうひと頑張りですね!
画像1
画像2
画像3

速報!「10月行事予定表」掲載!

画像1
 10月の行事予定が決まりましたので、このHP右側の「平成25年度行事予定」欄に「10月行事予定表」として掲載いたしました。10月は体育祭が終わった後、第3回定期テスト、教育相談週間、生徒会役員選挙、各体験教室など多くの行事が予定されています。また家庭地域教育学級などのPTA行事もあります。日程を確認していただき、ご予定をお願いいたします。
 なお「10月行事予定表」は次のリンクからもご覧いただけます。

◇「10月行事予定表」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20060...

生徒会主催「全校レクレーション」2日目!

 昨日に続き、2日目の「全校レクレーション」は”学年対抗”です。昨日の”縦割り”の結果を超えるべく、学年の団結力を発揮する場です。今日は勝手知った友達と一緒で、昨日以上に全力で取り組みました。
 今回は、生徒数の少ない3年生が少し不利!ではと思いましたが、1回目は2年生と同数で頑張りました。しかし2回目で差がついて3年生は3位となってしましました。優勝は1年生、よく頑張りました。
 2日間の取組で、生徒会執行部の計画通り、全校でが一つになれたと思います。この勢いで、明日は予行練習、そして1日(火)が本番の体育祭、全員一丸となって素晴らしい1日にしましょう!
画像1
画像2
画像3

生徒会主催全校レクレーション

 本日と明日の二日間、生徒会主催の全校レクレーションが昼休みの時間帯を使って行われました。今の生徒会執行部が、全校でみんなが一つになれる取り組みをしたいと公約したことを実現するために、全校生徒を3つの縦割りグループに分けたり、学年別のグループに分けて、玉入れを行いました。
 今日の縦割りグループの試合結果は、1位Aグループ(青)66個、2位Cグループ(赤)65個、3位Bグループ(黄)58個でした。
 烏丸中は全校生徒150人の小規模校ですが、だからこそ、みんな誰も外れることなく、みんなで盛り上げ、みんなが一つになれる所が素敵です。この団結力で来週の体育祭もぜひ成功させていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3週間、有難うございました!

 8月30日から3週間、理科と音楽の教育実習生としてお世話になった坂口先生と西井先生が20日(金)で実習期間を終えられました。授業や学活はもちろん、文化祭でも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。お二人の先生の今後のご活躍をお祈りします。
 お二人からのメッセージを預かりましたので次に掲載いたします。
画像1
画像2
画像3

ガンバレ烏丸中!秋季大会(その6)・・・女子テニス部

 女子テニス部の団体戦予選が、9月22日(日)栗陵中学校でリーグ戦形式で行われました。
 第一試合対洛北中。第一ペアが上々の滑り出しでリードします。このまま取れるかと思いきや相手の反撃に遭い、第五ファイナルゲームへと進み、何とデュースの末に逆転負け。第二ペアは相手のNO1に歯が立たずストレート負け。でも第三ペアは1年ペアにも関わらず大奮闘。第五ファイナルゲームまで進み、これまたデュースの末、敗北し、結果的に0−3で負け。
 第二試合は1年生の第一ペアが負けたものの、第二ペアが堂々の3−1での勝利!!!!第三ペアは2ゲームリードされるも追いつき、第五ファイナルゲームへ。でも残念ながら破れ、1−2で負け。
 第三試合は第一、第二ペアがストンとゲーム連取され、最後のキャプテンペアが意地を見せて第五ファイナルゲームまで進むも残念ながらこれも逆転負け。
 少なくとも2試合は勝てたのではないかという試合展開で、とても悔しい!!試合でした。全市大会には出場できませんが、次の個人戦予選ではこの雪辱を晴らしてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度「第63回体育祭」プログラムを配布!

 朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。でも昼間は・・・まだ暑い毎日です。いま学校では、10月1日(火)の体育祭へ向けて、学年練習が行われています。生徒の皆さんにとっては、自分たちの持つエネルギーを最大限に発揮する機会です。全力を出し切って競技してくれることを期待します。当日は、絶好の体育祭日和の”晴天”となることを確信しています。
 さて、体育祭のプログラムが完成し、先週末に生徒を通して各ご家庭に配布させていただきました。ご多忙な折ではありますが、ご来校いただき、生徒たちへの心温まる応援をお願いいたします。なお、「第63回体育祭プログラム」は、このHP右の「学校配布プリント」欄に掲載いたしました。また次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◎平成25年度「第63回体育祭プログラム」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

《昨年度の体育祭より》
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp