京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up35
昨日:46
総数:359912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

習字の展示・・・3年生は”おもてなし和歌?”

 3年生は、11月16日の「心からすまいる〜おもてなし集会」の際に、おもてなし茶会を盛り上げてくれた若の短冊が掲示されています。”これは和歌?”という作品もありますが、個性溢れる楽しいものばかりですね・・・!
画像1
画像2

習字の展示・・・2年生は”生きチャレを漢字で表すと・・・!”

 2年生は”生きチャレを漢字で表すと・・・!”というテーマで行書体の練習です。それぞれが感じた生きチャレの5日間、とても楽しく、ユニークですね。

◎挨拶、礼儀、命、責任、全力、集中、協力、経験、貴
 ・・・働くことの大切さ、真剣さが伝わってきます。

◎忙、疲労、腰痛、鼻水
 ・・・5日間お疲れ様でした!

◎牛丼、遊、楽、喜、動物
 ・・・楽しかった経験が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

習字の展示・・・1年生は”不言実行”

 各階の廊下には、習字の作品が展示されています。1年生は、行書の練習ですね。「不言」と「実行」理屈ばかりをこねるのではなく、何事も黙って行動することが必要かも・・・。違う字が混じっているのはアクセント?
画像1
画像2
画像3

12月の掲示物より・・・図書室と保健室

 いつも展示を工夫していただいている図書室前も、すっかりとクリスマスムードに…。雪だるまが可愛いですね。廊下の本の紹介コーナーは、落ち葉で作ったフクロウが・・・。保健室前の掲示は、どこかで見たことのあるキャラクターが・・・。校内には和やかな雰囲気が漂っていますね。いつも素敵な掲示物や展示を有難うございます。
画像1
画像2
画像3

12月の掲示物より・・・クリスマスムード!

 12月に入り、校内には”ホッ”とするような掲示物や展示が見られます。12がつといえばクリスマスです。きらびやかな飾り付けではなく、階段を上り下りするときに目につく”ステンドグラス”を踊り場に展示していただきました。心がなごみますね・・・。
画像1
画像2
画像3

「市P連人権尊重街頭啓発活動」・・・街頭啓発を実施!

 事前学習会終了後、4つのグループに分かれ、烏丸今出川の交差点へ移動しました。土曜日の午前11時ごろということもあり、道行く人はやや少なめでしたが、垂れ幕を掲げ、人権尊重の意義を伝えながら、アピール入りの「濡れティッシュ」を配布しました。どのグループも楽20分ほどで配り終え、今日の活動を終了しました。本当にお疲れ様でした。
 最後に烏丸中PTAのメンバーでお揃いの「からすまいるブルゾン」を着て、記念写真を”はいチーズ(^◇^)”有難うございました。
画像1
画像2
画像3

「市P連人権尊重街頭啓発活動」・・・事前学習会を実施!

 今日12月7日(土)は、市内の各場所で、市P連主催の「市P連人権尊重街頭啓発活動」を実施しています。今年は「烏丸今出川」ブロックの代表として、烏丸中学校PTAが世話役となり、上京中学校・室町小学校・新町小学校・京極小学校・京極幼稚園・みつば幼稚園のPTAに皆さんと一緒に啓発活動を実施しました。
 街頭啓発活動をする前に、視聴覚室に集合して「事前学習会」を実施しました。学校長のあいさつの後、中島PTA会長から市P連「人権尊重街頭啓発メッセージ」を読み上げていただきました。次に、新井教頭先生から「ネット社会と人権」というテーマで、今社会で問題となっているSNSによる人権侵害について話をしていただきました。そして保護者としては、子どもたちがスマホやネットからの被害を受けないため、きちんとしたルールを決め、話し合う必要があることを確認しました。

◆ネット・スマホによる被害を受けないために!
・ネットでは自分の住所・氏名・電話番号を教えない。
・自分の学校名・学年・部活動などを教えない。
・級友・他の学校の生徒・先生等の固有名詞を書き込まない。
・人の悪口を書き込まない。
・自分や友達の顔写真(プリクラ)をアップしない。
・自宅が特定されるような写真やGPS入りの写真をアップしない。
・不確かな噂や情報を流さない。

 最後に教育委員会学校指導課の椋本首席指導主事から指導助言をいただき、事前学習会を終えました。
 さあ、いよいよ”ティッシュ配り”にスタートです!

画像1
画像2
画像3

12月の土曜学習を実施しました!

 今日7日(土)の9時〜11時の2時間、12月の土曜学習を実施しました。11月は定期テスト前ということもあり、全学年で40名以上が参加していましたが、今日は10名余りの生徒の皆さんが参加し、先生方やボランティアの方々と学習に集中して取り組んでいました。普段はなかなか質問しにくいことも、このような機会にしっかりと質問し、「そうだったのか!」「わかった!」が体感できればと思います。参加した生徒の皆さんは、ほぼマンツーマンで指導をしていただき、ちょっぴり贅沢な時間を過ごせたのではないかと思います。
 これからもほぼ月1回のペースで土曜学習を実施していく予定です。受験が目前に迫った3年生はもちろん、1・2年生の人もこの機会を十分に活用して、自分の学力補充やスキルアップにつなげてくれればと思います。次回は冬休み明けの1月11日(土)を予定しています。
画像1
画像2

今朝は今出川駅で”からすまいる!”

 昨日の鞍馬口駅に続き、今朝は烏丸今出川の今出川駅出入り口付近で”からすまいるポケットカイロ”を配布しました。昨日に比べ、今出川駅の乗降客の方が多く、次々と通行されていきます。代表の4名は、「おはようございます!」の元気な挨拶と共にカイロを渡していました。すぐ横では、カラオケ店の方がティッシュを配っていましたが、そのテクニックを参考にしつつも、プロの技に負けることなく頑張ってアピールをしてくれていました。1週間の活動。お疲れ様でした。
 明日は、午前11時過ぎ頃から烏丸今出川の交差点付近で、近隣の京極幼稚園・みつば幼稚園・室町小学校・新町小学校・京極小学校・上京中学校・烏丸中学校のPTAが協力して、「市P連人権尊重街頭啓発活動」として、アピール活動とティッシュの配布を行います。明日もご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

鴨沂高等学校の先生参観に来られる

 鴨沂高等学校が産大付属高校の跡地に引っ越してこられて、はや4ヶ月近くが経ちました。朝夕、たくさんの鴨沂高校の生徒さんや、先生方と交差点や校門付近で出会うことも多くなりました。鴨沂高校のみなさんは新しい地域に溶け込もうと、いろいろな地域の行事にも積極的に参加なさっています。
 烏丸中学校としても、最もご近所さんの高校として共に学び成長していければいいなと願っています。その思いを互いに確認するなかで、中高の交流を積極的に行っていこうということになりました。11月のおもてなし集会では、鴨沂高等学校茶道部のみなさんが、お手前のお手伝いにかけつけて下さいました。鴨沂高校の学校公開には烏丸中学校の先生も参加して、高校生の様子を見せて頂きました。
 今日は、反対に鴨沂高校の先生方が中学校に来られ、みんなの様子をご覧になりました。この後も来週にかけて来られる予定になっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp