京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up68
昨日:46
総数:359945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

素敵な手つきで・・・!

 茶器づくりに一生懸命に取り組んでいる生徒たちの手つきを集めました。どの生徒も、完成品をイメージして、両手で成形していきます。すてきな手つきですね。きっとすごい作品が出来ることと思います。完成が本当に楽しみです!
画像1

1年陶芸教室を実施!

 今日15日の3・4時間目に、1年生は「陶芸教室(茶器の制作)」を実施しました。今回は、教育委員会の「KYO発見 仕事・文化体験活動」事業の一環として計画し、陶芸を通して、豊かな人間性・感性や情緒を育成すると共に、望ましい職業観・勤労観・様々な知識や技能、社会の一員としての規範意識やコミュニケーション能力を身に付けさせることを目的としています。
 最初に、講師の先生から、イラストを交えて茶器の作り方を丁寧に説明していただきました。まずは粘土で”だんご”作りです。その後、ろくろの上で、それぞれの思い思いの形を創っていきます。背の高い茶碗、平べったい茶碗、いろいろな茶碗が登場しました。出来上がった作品は、これから数週間をかけて乾燥し、上薬をかけて本焼きをします。完成までには少し時間がかかりますが、完成品を手にできる日を楽しみに待ちましょう。
 2年生では、完成した自分の茶器で、自分の作ったお菓子と共にお抹茶をいただく機会があります。それもまた楽しみですね。また、保護者や地域の皆様にも披露できればと思います。

画像1
画像2
画像3

雪化粧の”寒の内”

 昨日の夜に降った雪がうっすらと残る寒い朝となりました。校門前の歩道は、カチカチに凍りつき、滑って転倒する自転車がみられました。十分に注意してほしいですね。
 今は暦の上では1年のうちでもっとも寒い時期になります。「冬至」と「大寒」のちょうど中間を「小寒」と呼びます。これは、「寒さが加わる頃」という意味で、その日から、いわゆる「寒の入り」といいます。そして、小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃で、これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。節分の翌日の「立春」が「寒の明け」になります。
 校内では、玄関の桜の木や”からすまいる花壇”はうっすらと雪化粧をし、グランドは固く凍りついています。いよいよ本格的な冬の時期を迎えます。インフルエンザも流行しつつあるようです。体調管理には、十分に注意してください。
画像1
画像2
画像3

「第4回PTA朝の声かけ運動」を実施!

 昨日の雨も上がり、やや肌寒さが残る朝でしたが、午前8時過ぎより今年度最後の「PTA朝の声かけ運動」を実施しました。今回も校外補導委員さんや本部役員さんを中心に、9名が参加いただきました。今回も「生徒会からすまいるあいさつ運動」が実施されている期間と重なり、生徒会本部の生徒や先生方と一緒に、”からすまいるブルゾン”を着用して、登校してきた生徒や校門前を通過される方、室町小学校児童、鴨沂高校生にも「おはようございます!」と声をかけていただきました。それに対して、生徒児童からは「おはようございます!!」と元気一杯の返事が返ってきました。寒いながらも、心の中はポカポカと温まる気持ちがしました。
 挨拶は生活の基本であり、1日の”スタートコール”です。これからも、今まで以上に、どんな場面でも元気で爽やかな挨拶が交わされる烏丸中学校にしていければと思います。これからもよろしくお願いします。なお、今日は残念ながら、1名の遅刻者がありました・・・。明日からも”遅刻者0”を目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

百人一首(かるた)大会練習始まる

 秋の田のぉ〜校内に百人一首の歌が流れ始めました。
 3期が本格的にスタートすると同時に、毎年恒例の百人一首(かるた)大会の練習が本日より朝読書の時間を利用して始まりました。当面の練習方法は、まずは上の句と下の句を結びつける知識を増やすため、全校放送で流された言葉を聞いて、紙の上でこれだ!と思う句を見つけるという形で進められていきます。今後、国語科の授業や学活などでも取り上げられ、時には班内での練習勝負も行われる予定です。
 本番は3年生は来週1月15日、1,2年生は1月30日の予定です。
画像1
画像2

「進路だよりNo.31&No.32」を本日発行します!

画像1
 今日から”勝負の3期”が始まりました。12月の個別懇談会で決定した各自の進路希望を実現させる大切な2ヶ月です。2か月後の3月7日には、公立高校中期選抜が実施され、この結果でほとんどの生徒の進路が決まります。そのためには、これからの毎日をどのように過ごすのか、大切な2ヶ月間、後悔しないように全力を出し切ってください。まずは万全な体調管理を!
 さて、今日1月7日付で、「進路だよりNo.31&No.32」の2号を同時に発行します。それぞれの内容とリンクは次の通りです。

■「進路だよりNo.31」の内容とリンク
  私立高等学校入学願書記入上の注意
  ⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
 
■「進路だよりNo.32」の内容とリンク
  ・新年おめでとうございます!
  ・入試まで1ヶ月!
  ・中学晴最後のテスト!第5回定期テスト!
  ・願書は期日を守って提出!
  ⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

 なお「進路だよりNo.31&No.32」は、本日配布しますが、このHP右の「進路だより」欄にも掲載されていますのでご利用ください。

3期のスタート、全校集会!

 13日間の短かかった冬休みも終わり、今日から3期が始まりました。そのスタートとして、1時間目に体育館で全校集会を実施しました。冷え切った体育館でしたが、早朝から点火していただいていたガスストーブのおかげで、少しは暖かさを感じることが出来ました。
 生徒会執行部の司会の下、集会のスタートです。最初は校歌斉唱です。冬休み明けで、寒いこともあり、やや元気がなかったようですが、多くの人はしっかりと歌ってくれていました。校歌は烏丸中のシンボルです。もっともっと自信と誇りを持ち、堂々と歌ってください。次に生徒会執行部からの話です。今日から始まった3期の目標と、決意表明をそれぞれがしてくれました。全校生徒が一丸となって、もっともっと”からすまいる”溢れる学校にしましょう。
 次は先生方のお話です。今回は英語科の福田先生と国語科の後藤先生からおJ話をいただきました。
 福田先生からは、休み中に見たTV番組で印象に残った「世界の果てまで行ってQ」のマナスル登頂から感じたことを話していただきました。マナスルはネパールの山で、ヒマラヤ山脈に属し、標高は8,163mで、世界8位の高さです。そこにタレントのイモトさんが登頂するのだから、大変な苦労の連続です。しかし、彼女は一歩一歩確実に歩を進め、見事頂上に立つことが出来ました。生徒の皆さんも、一歩一歩を続けること、1日1日を大切に過ごしてほしい、そんな願いを込めたお話しでした。
 後藤先生からは、10月30日に実施した、河村能舞台での能楽体験鑑賞教室のまとめのお話をしていただきました。最初に、生徒の皆さんの感想文を読んでいただきました。体験した人、それを鑑賞していた人のそれぞれが、真っ直ぐなな気持ちで能楽に向き合っていた姿を感じることが出来ました。後藤先生も能楽にはまり、700年間続く伝統と、それを支える人々の思いが心を揺さぶられる・・・そんな思いを持たれたそうです。一生の内で、実際の生の能楽を鑑賞する機会はどれだけあるのでしょうか?3年生は3回目、これは人生の宝物ですね。来年も是非この取り組みを続けていきたいと思います。
 最後に、校長先生と木村先生からこれからの学校生活についてお話をしていただき、全校集会を終えました。咳をしたり、体調が悪い人がほとんどなく、”遅刻者0”で始まった3期、それぞれがしっかりと自分の目標を見つめ、確実に一歩一歩歩んでください!


画像1
画像2
画像3

今年最初の”おはようございます!”

 最低気温が-0.8度の底冷えの中、今年最初の「からすまいるあいさつ運動」が始まりました。13日間の冬休みを終え、今日から授業が再開されるということで、登校してくる生徒や室町小の児童たちは、手をこすりながらも気持ちも新たに、元気な初日を迎えました。”からすまいるシンボルブルゾン”もすっかりと板に付き、5名の皆さんは明るく元気に「おはようございます!」のあいさつを投げかけていました。今週1週間、朝から気持ちの良い”からすまいる”を広めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます!

 2014年、平成26年が始まりました。改めまして、新年明けましておめでとうございます!
 今日1月6日は学校も”仕事初め”です。いよいよ新しい年のスタートです。今朝の最低気温は0度で、今年の温かかった年末年始に比べると、特に冷え込みが強く感じます。グランドや体育館からは部活動に参加している生徒たちの元気な声が聞こえてきます。冬休みから始まった、本館トイレ工事の”バリバリ”の音もほぼ終わったようです。どんなトイレになるのか、楽しみですね・・・!
 今年は午年(うまどし)です。午年の「午」は、もともとは「つきあたる」「さからう」の意味で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされています。後に、覚え易くするために動物の「馬」が割り当てられました。馬は「物事が”うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などといわれる縁起のいい動物と思われているからでしょう。
 今年はどんな年になるでしょうか?世界や日本でも日々様々な出来事が起こっていますが、大切なのは、周りに流されるだけではなく、”自分”を見失わず、決めたことには全力で、やり遂げるまで”疾走”することではないでしょうか。それぞれが、それぞれの”自分の生き方”を見つけてください。
 学校は明日1月7日(火)から始まります。全校生徒150名の皆さんの明るい笑顔と、元気一杯の挨拶を楽しみにしています!

■写真上・・・東山から登る今年の初日の出
■写真中・・・新年を迎えた烏丸中学校の玄関
■写真下・・・皆さんを迎える”ウェルカム門松”(先生方の手作りです)

◎「1月行事予定表」へのリンク
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...
画像1
画像2
画像3

今日で仕事納め・・・良いお年を!

 今日、12月27日(金)は”仕事納め”です。昨日の雨の影響でグランドには水たまり残っていますが、朝から女子テニス部とサッカー部が最後の部活動で汗を流しています。12月29日(日)〜1月3日(金)の間は「年末・年始休日」となり、学校への電話等の連絡が出来なくなりますので、ご理解を宜しくお願いいたします。
 今年も新年を迎えるあわただしい時期となりました。烏丸中学校教職員一同、来年2014年、平成26年も生徒の皆さんや保護者・地域の皆様にとって、幸多き年となることをお祈りします。なお、今回で本年の烏丸中学校ホームページの更新を終えさせていただきたいと思います。いつもホームページをご覧いただき、有難うございました。年明けは1月6日より再開する予定です。来年も宜しくお願いいたします。皆様、どうか良いお年を!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会(3・4限)
3/13 2・3限卒業式予行 午後準備
3/14 第63回卒業式
進路関係
3/17 公立高校中期選抜合格発表(9:00〜)

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

スクールカウンセラー便り

学校評価

平成25年度「伝統文化教育・地域連携」研究報告会

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp