京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:62
総数:362708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

校区桜めぐり、最後は相国寺周辺!

 校区の桜めぐりもあと少しです。京極幼稚園の園庭の桜も見事です。園児が桜の木の下で遊んでいる姿は微笑ましいですね。今日は園児はいないようですが・・・。
 相国寺の正面の重厚な山門の横にある桜も素晴らしいです。春の一般公開に来られている方が見られました。
 最後はお向かいの室町小学校東門の桜です。烏丸通りが工事中で、少し見えにくかったのが残念です!
 校区をめぐると、最初に想いっていた以上に素晴らしい桜の木々がいたるところにありました。紹介できなかった桜もありますが、あと数日の楽しみです。生徒の皆さんも、自分たちの家の近くの1本の桜に注目してみてください。
画像1
画像2
画像3

鴨川に到着!

 ついに鴨川にたどり着きました。見事な桜並木が川の両側を埋めています。あと数日後には、もっと豪華な桜並木が見られそうですね。河原には、桜を求めて多くの方が散歩されていました。まさに、春も盛りです。
画像1
画像2
画像3

西へ西へ・・・

 さらに西へ進むと、扇町公園の桜が飛び込んできました。車から降りて写真を撮られている女性がおられました。思わずシャッターを切りたくなるような連なったピンクの雲のようです。
 さらにさらに西へ・・・妙覚寺が近づいてきました。山門の前の見事な桜です。
 そして、生徒の皆さんにもなじみの深い玄武公園の桜です。何種類かの桜が咲き揃っています。お花見にはもってこいです。
画像1
画像2
画像3

大宮通を北へ・・・!

 大宮今出川を北に上がると、西陣中央小学校が見えてきます。校門から見ると、2色の桜がバランスよく咲いています。学校の桜はやはり素敵です。
 さらに北へ進むと、西陣児童公園の豪華な桜が目に飛び込んできました。公園の中には、何本もの桜が咲き競っています。4月7日には「さくら祭り」が開催されるとのこと、何とか散らずにこのままで・・・と祈るしかありません。
 角を曲がって東に進むと、妙蓮寺が近づいてきました。このお寺には、日蓮連上人が入滅された10月13日から咲き始め、4月8日に満開になるといわれる”御会式桜”があります。秋から冬にかけて桜というのもすごいですね!
画像1
画像2
画像3

色々な姿を見せてくれます・・・

 さらに西へ進むと、応仁の乱の戦場であった”百々橋の礎石”が見えてきます。個々の桜も見事ですね。500年以上前に思いを巡らせて・・・
 パラパラと雨が降ってきました・・・自転車は堀川通に出てきました。南へ下がると、堀川今出川の交差点です。南東角のバス停の桜は素晴らしいですね。そして、北西のお菓子屋さんの桜はピンク色が愛らしさを見せています。
画像1
画像2
画像3

妙顕寺の桜はどっしりと!

 さらに西へ進むと、日蓮宗の大本山である妙顕寺が見えてきます。個々の桜は、どっしりと重厚さを感じます。お寺と桜はとてもマッチしますね。濃いピンクの色も素敵です。吸い込まれそうです・・・!
画像1
画像2
画像3

「さくら広場」の桜は溢れるように・・・!

 烏丸中学校の校区には、至る所に素晴らしい桜が咲いています。公園、お寺、鴨川沿いとどちらをを向いても、満開!満開!満開!自転車に乗って学校を飛び出しました。
 烏丸寺之内を西へ向き、室町小学校を超えてしばらく進むと「さくら広場」が見えてきます。広場からあふれ出るほどの見事な桜です。この広場は、平成11年に地域の方が中心となり、実行委員会を創って整備されたものです。毎年、目を楽しませてくれます。
画像1
画像2
画像3

グランドの”紅しだれ桜”は?

 烏丸中のシンボル、グランドの紅しだれ桜はどうでしょうか?やはり”遅咲き”ということもあり、”五分咲き”といったところです。9日の入学式、10日の学級写真まで美しいピンク色の花を留めておいてほしいです!
画像1
画像2
画像3

今が満開!校門の桜!

 今年は例年より桜の開花が早くなっています。昨年は入学式に満開だった校門の桜は、今日が”満開”のようです。今夜は雨・・・せっかくの花びらが路上に落ちてしまいそうです。校門付近の桜たちを記録に残しておきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 平成25年度始業式・着任式
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp