京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up28
昨日:46
総数:359905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

”おはようございま〜す”「1月あいさつ運動」スタート!

 今日から「1月あいさつ運動」が始まりました。新しい年を迎え、気持ち良い学校生活を送るために、毎月生徒会本部が中心になってあいさつ運動を実施することになりました。1月は今週1週間実施する予定です。
 今朝も寒い朝でしたが、8時頃から「おはようございま〜す」と元気な声が聞こえてきました。烏丸中学校全体をもっともっと挨拶が行き交う学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今年は巳年・・・1年年賀状の掲示!

 お正月には年賀状が付き物ですね。1年生の美術科では、冬休みの課題として、年賀状の制作を行いました。そして集まった作品の中から、優秀な作品を玄関に掲示しました。どの作品もほのぼのとする出来栄えで、とても癒されますね・・・。
 最近はメールでの年賀メッセージが増え、年賀状の配達枚数が年々減少しているようですが、年賀状を出すの習慣は日本の古くからの良い伝統の一つです。これからも大切に守っていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

”瀬をはやみ・・・” 朝カルタ&昼カルタの取り組みがスタート!

 今日から百人一首大会へ向けて、朝カルタと昼カルタの取り組みが始まりました。いつもは朝読書の時間に、放送室から上の句が読み上げられ、それに合わせて各自のプリントで下の句を素早く探す練習です。すでに覚えている人は、サッと指をさすことが出来ましたが、なかなか覚えられていない人は、下の句が終わる頃にようやく探すことができました。
 百人一首大会の本番は、3年生は16日(水)、1・2年生は31日(木)です。まだ少し時間がありますので、しっかりと覚えて1枚でも多くの札がとれるように、頑張ってください。”田子の浦に・・・”
画像1
画像2

”おはようございます!”「第4回PTA朝の声かけ運動」を実施しました!

 今朝8時前より、PTA校外補導委員会が中心となって、「第4回朝の声かけ運動」を実施しました。今年度4回目の取り組みですが、今朝は冷え込みが厳しく、今にも雪が降ってきそうで、ふるえながらの声かけ運動でした。生徒たちはたくさんの保護者の皆さんに迎えられ、元気に挨拶を返していました。今日も清々しいスタートを切ってくれたことと思います。早朝より多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日から授業が始まりました!

 今日から学校が再開され、1時間目に全校集会を実施しました。冷え切った体育館には、久し振りで出会う生徒たちの元気な笑顔があふれていました。
 校歌斉唱の後、生徒会本部からの呼びかけと校長先生の話がありました。新しい1年の始まりです。それぞれがしっかりとした目標を持ち、元気一杯、全力で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

2013年、平成25年が始まりました!新年明けましておめでとうございます!

 2013年、平成25年が始まりました。新年明けましておめでとうございます!
 今日1月4日は”御用初め”です。烏丸中学校の新年がスタートしました。今朝の最低気温は−0.6度と冷え込みが強く、グランドは薄く雪が積り、カチンカチンに凍っています。学校は職員室に当番の先生がおられるだけで、校舎やグランドは静まり返っています。皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
 2013年はどんな年になるでしょうか?世界や日本でも日々様々な出来事が起こります。しかし、周りがどんなに変わっても、その中で”自分”を見失わない限り、不安になることはありません。そのためには、「自分はこう考える、このようにするのだ!」という強い意志と、毎日積み重ねる継続した行動が必要です。「自分は○○○を毎日続けるぞ!」今日からでも何か一つでも、自分自身を鍛えるための行動を始めて下さい。
 学校が始まるのは、1月8日(火)です。生徒の皆さんの元気な笑顔と、大きい声の挨拶を楽しみにしています!

◎写真上・・・東山から登る初日の出
◎写真中・・・カチンカチンに凍ったグランド
◎写真下・・・皆さんを迎える”ミニ門松”
画像1
画像2
画像3

東日本大震災義援金を日本赤十字社へ!

 昨年3月11日に発生した東日本大震災の今年の義援活動が、旧生徒会本部の最後の活動として、10月22日から11月16日の約1ヶ月間行われました。毎朝校門に立つと共に、地域のお祭りなどでも募金を呼びかけたところ、44,500円もの義援金が集まりました。その義援金を、生徒会の代表3名が12月17日に日本赤十字社京都支社へ届けました。そして日本赤十字社からは、義援金に関する感謝状をいただきました。皆さんの心からの気持ちは、必ず被災地の皆さんに伝わることと思います。本当に御苦労さまでした。
画像1
画像2

冬休み前最後の『全校集会』を実施しました!

 今日は12月21日、明日から17日間の冬休みが始まります。3時間目に体育館で、冬休み前最後の『全校集会』を実施しました。
 最初は、いつもの通りに校歌斉唱です。前回の集会に比べて、少しは声が大きくなりましたが、176名のパワーを出せば、もっともっと大きく体育館に響くはずです。次回はさらに元気よく歌ってください。
 次は生徒会本部からの報告です。新しい生徒会本部が発足して最初に取り組んだ「あいさつ運動」の報告がありました。12月10日から今日までの2週間、校門前で元気よく、大きい声で爽やかな「おはようございます!」を聞くことが出来ました。これがもっともっと広がり、校内外のどこでも、あいさつが当たり前のように交わされるまで、元気よく運動を続けていきましょう。また、旧生徒会本部の発案で取り組んだ、東日本大震災義援金活動の報告がありました。生徒・保護者・教職員・地域・校門を通行される方々からの温かい想いが「45,000円」も集まりました。何よりも目標の300peaceを超える”329peace”の心が集まったことは素晴らしかったと思います。義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。ご協力ありがとうございました。
 次は表彰です。地生連標語の優秀作品、中総文の社会科展示、税の作文の3つの表彰がありました。中でも、地生連標語の優秀作品の副賞の図書カード・ティッシュ・カレンダー・マグネットが紹介されると、”ワーッ”と羨ましい歓声が上がっていました。来年は、さらに心のこもった標語を考えてください。
 今日は24節季の”冬至”です。1年のうちで一番昼が短い日です。調べてみると、今日の昼の長さは9時間48分しかありません。この貴重な時間をいかに大切に過ごすか、それが重要な点です。時間は待ってはくれません、過ぎていく時間を自分の中に留め、目標を達成するために、明日からの冬休みを充実して過ごしてほしいと思います。次に全員が登校するのは、1月8日(火)です。皆さんの元気な笑顔を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

冬休み前の「学年集会」

 いよいよ今日は冬休み前の最終登校日です。夏休み明けからの4ヶ月間の締めくくりの学年集会が昨日と今日行われました。
 1年生は今日の3時間目に視聴覚室に集まり、新井先生、平田先生、幸脇先生からお話を聞きました。中学校に入学して8カ月が過ぎ、1年生は烏丸中学校の生徒として自覚を持ち、活躍をしてくれています。ただ、学校生活に”慣れた”ことをそれぞれがどう捉え、時間を有効に使えているか、問い直してみる時期でもあります。友人関係でも、相手の気持ちを十分に考えて発言が出来ているか、もう一度振り返ってほしいと思います。
 2年生は昨日の4時間目に体育館で集会をしました。今回は、クラスの団結を深め、学年が一つにまとまるようにと、生徒の司会でクラス対抗「伝言ゲーム」を行いました。人に物事を正確に使えるのは、大切なことですが、きちんと出来ていないこともあります。「○◎さんから聞いたんやけど・・・」と友人や家族の人に話したことはありませんか?”うわさ”というのはとても怖いものです。その人の心を傷つけることもあります。情報は正確に聞き、自分の中で整理し、真偽を確かめたうえで他人に伝える。当たり前のことですが、もう一度心に刻んでほしいと思います。
 3年生は今日の3時間目に体育館で集会を行いました。学年主任の西岡先生から、「Get Our Dreams 感謝と絆〜仲間と共に〜」のテーマで、4か月間を振り返って今の3年生に伝える言葉を話していただきました。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「おおきに」これらの挨拶の持っている意味を考えると、日本語の優しさと相手への敬意と感謝が見え隠れします。これらの言葉を大切に噛みしめてみてください。
 少し寒かったけれど、どの学年も心が温まる学年集会でした。
画像1
画像2
画像3

社会科と家庭科の合同特別授業「古代の保存料理を体験しよう!」・・・完成そして試食編

 30分間が経過しました。調理室付近は、廊下から桜チップの匂いが充満しています。「ゴホン、ゴホン・・・」とむせている人も。もう大丈夫!ということで、蓋を開けてみると、少し茶色に色づいたゆで卵、茶色っぽいかまぼこ、そしてスモークウィンナーを思わせる魚肉ソーセージ・・・なんとか完成しました。
 いよいよ待ちに待った試食タイム!お醤油を少しつけて、おそるおそる口の中に・・・「うまい!」それなりに食べられました。煙っぽいにおいが鼻につきますが、予想よりも美味しい味がしました。大成功!!
 古代の生活には薪や囲炉裏は必需品です。その近くに置いておいた食品が自然に燻されて、燻製が生まれたのだと思います。保存にも向いているとは思いますが、今日は即完食!社会科と家庭科の合同企画も大好評のうちに幕を閉じました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平成29年度行事予定

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp