京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:89
総数:355905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

最後の学年集会!

 大掃除終了後、1年生は視聴覚室、2年生は生き生き交流ルームで、今年度最後の学年集会がありました。
 1年生は主任の新井先生から、今大きな社会問題になっている「情報モラル」についてのお話と、1年生のみんなに送るメッセージをしていただきました。自分を大切にするということは、相手を大切にすることから始まります。人と人とのつながりを大切にしてください。
 2年生は、この1年間の総括として、各先生方からお話をしていただきました。これから烏丸中の中心となる2年生です。4月からはさらに大きく飛躍してください。
 今年は桜の花の開花が早くなりそうです。明日からの春休みは、充実した時間を過ごしてください。
画像1
画像2

修了式・・・1年間の締めくくり

 今日は平成24年度の修了式です。3年生が卒業した体育館は、1・2年生の100名の生徒で、ゆったりとしていました。
 恒例の校歌斉唱の後、生徒会執行部からの報告と校長先生と木村先生の話がありました。
 4月からは、それぞれ学年が一つ上がります。2年生は、新3年生として、烏丸中学校の中心となって頑張ってください。そして、いよいよ進路が目の前に迫ってきています。先生と一緒になって、それぞれの道を切り拓いていきましょう。1年生は、新2年生として、4月に入学してくる1年生の先輩として、あらゆることに積極的に取り組んでください。
 今年の春休みは19日間です。3月29日(金)にはお世話になった先生方とのお別れの離任式があります。忘れないように登校してください。そして、4月8日の始業式には、皆さんの元気な顔を見せてください。
画像1
画像2

思い出に残る卒業式−4

 いよいよ烏丸中ともお別れです。在校生や保護者の皆様に見送られ、花道を通って校門までの退場です。本当に思いで溢れる卒業式になりました。卒業生の皆さんの、明日からのさらなる飛躍を期待します。卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

思い出に残る卒業式−3

 蛍の光斉唱で卒業式が終わりました。次は卒業生から会場の全ての方々へのお礼の合唱「未来へ」です。会場全体が涙、涙の合唱でした。続いて先生方へのお礼の花束贈呈、そして拍手の中で退場です。
画像1
画像2
画像3

思い出に残る卒業式−2

 卒業式のクライマックスが近づいてきました。在校生の送辞の後、いよいよ卒業生の答辞です。前生徒会長が3年間の思いと感謝を込め、素晴らしい答辞を読んでくれました。卒業生の目からは涙が・・・そして式歌「旅立ちの日に」です。練習を重ねたハーモニーが体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

思い出に残る卒業式−1

 卒業式が始まりました。卒業生66名の入場です。みんな晴れやかな顔です。国歌・校歌斉唱の後、いよいよ卒業証書の授与です。練習の成果が表れ、全員が堂々と卒業証書を受け取っていました。学校長式辞では、緊張感を保って耳を傾けてくれていました。
画像1
画像2
画像3

卒業の日、主役の登場を待っています!

 今朝はとても冷え込みましたが、爽やかな青空が広がっています。今日の日をより感動的に演出するためかもしれません。
 卒業式の準備はすべて整いました。美化委員会が中心となり育ててくれたパンジーのプランターで、卒業生が巣立っていく花道もできあがっています。”からすまいる”の卒業式まであと2時間です。主役の登場を今か今かと待っている学校です!
画像1
画像2
画像3

後輩からのメッセージ・・・

 昨日の放課後、1・2年の後輩たちが、教室のホワイトボードにメッセージを書き、可愛い飾り付けをしてくれました。先輩の皆さんへの心ばかりのプレゼントです。
 いよいよ卒業式当日です。少し寒いけれど、会場は暖かい心でポッカポッカになると思います。思い出溢れる、感動的な卒業式にしましょう!
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備OK!

 午後から1・2年生が中心となり、体育館と校舎周辺の掃除と準備をしてくれたおかげで、卒業式の準備がすべて完了しました。あとは明日が過ごしやすい気温であることを期待します。準備が完了した体育館は、明日の卒業式を迎えるのみ。主役の登場を静かに待っています。
画像1
画像2
画像3

広報誌「KARASUMA(3月12日号)」を発行しました!

画像1
 平成24年度のPTA活動のまとめでもある「KARASUMA(3月12日号)」を発行し、生徒を通じて各ご家庭に配布しました。
 今1年間、保護者のい皆様には、PTA活動にご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 なお、「KARASUMA(3月12日号)」は、このHP右側の「PTA配布プリント」欄にも掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◇「KARASUMA(3月12日号)」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006...

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平成29年度行事予定

平成24年度行事予定

烏丸中だより2017

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路情報

ほけんだより

図書館ニュース

学校評価

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp