京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up14
昨日:89
総数:355898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

卒業式

明日、3月15日(木)は第61回卒業証書授与式があります。
時間は10:00からとなっています。
在校生は9:40 グラウンド
卒業生は9:30 教室 集合になっています。
ネクタイもいるので、遅刻や忘れ物がないようにしましょう。


百人一首大会

画像1画像2
2月2日(木)に1,2年生の百人一首大会がありました。

1,2年生ともに白熱する戦いでした。

図書委員は百人一首大会の準備から片付けまで一生懸命やってくれていました。
ありがとう!

救命救急

1月19日に、1,2限に3年生 3,4限に2年生が救命救急の講習を受けました。

上京消防署の方が来てくださり、心肺蘇生やAEDの使い方などを習いました。
子どもたちは熱心に訓練に取り組みました。
いざというときがないように、でも出会ったときは訓練が生かされるといいなぁ。
画像1画像2画像3

アニマシオン

去る1月13日、鳥取件米子市より倉光信一郎先生にお越しいただき、1年生2クラスを対象に「アニマシオン」という「読書への意識づけ」に対する授業をしていただきました。

聞き慣れない授業に生徒のみんなも「?」と思っていたかもしれませんが、授業が始まると、目の色が変わりみんな真剣に取り組めていたのではないでしょうか。

貴重な体験ができてよかったです。
画像1画像2画像3

3年 百人一首大会

1月19日の5限に3年生は百人一首大会があります。

中学生活最後の百人一首大会なので、一枚でも多く取れるようにがんばろう!

チャレンジ1日目

チャレンジがはじまりました。
この一週間は色々な事業所に分かれて、体験をさせていただきます。

初日の今日は少し緊張しているようでした。
明日からも元気にがんばろう。
画像1

秋季大会

画像1
平成23年度 京都市秋季新人戦大会
女子バレー部
2回戦 烏丸VS九条 2−1で勝利
3回戦 烏丸VS西陵 2−0で勝利
4回戦 烏丸VS伏見 2−0で勝利
準決勝 烏丸VS安祥寺2−0で勝利
決勝戦 烏丸VS樫原 0−2で惜敗

試合が進むごとに強さを増し、苦しいときは選手同士でプレーを考えながら、見事京都市2位となりました。
とっても、がんばっていました。おめでとう!

体育祭

画像1
画像2
画像3
10月4日に体育祭がありました。
清々しい秋晴れの中、各学年とも白熱した戦いが繰り広げられていました。

1年生は台風の目
2年生は竹取物語(棒引き)
3年生は大縄跳び
をしました。
総合優勝は、青組でした。


自転車教室

画像1画像2画像3
10月12日の6限に体育館で自転車教室行いました。
二人乗りや携帯を使いながらの余所見運転の危険性を教わりました。

しっかり交通ルールを守りながら、運転していきましょう!

文化祭2日目

画像1
画像2
画像3
9月26日は文化祭2日目でした。
1日目は同志社のハーディーホールでしたが、2日目は本校体育館でした。
タイムテーブルはリーダー講習会の報告、職員劇、合唱の講評、展示鑑賞、からすまいるタイム、閉会式でした。

生徒のみなさんのがんばりで、とっても良い文化祭になったと思います。
来年もさらによい文化祭にしていきましょうね。

『一人のこころはみんなの心〜届けようからすまいる〜』
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
4/5 第62回入学式
4/6 学級写真 生徒会・部活動オリエンテーション

平成29年度行事予定

烏丸中だより2017

部活動

学校評価

学校教育目標

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp