京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up142
昨日:189
総数:855819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

1年生 国語科(書写の授業)

画像1
画像2
画像3
「漢字を構成する点画の種類と,その筆使いを確かめて書こう」を本時の課題として,「天地」を書きました。この授業を通して,読みやすい楷書の筆使いを目指しました。
書き始めや筆圧の調整など,自分なりにコツを見つけながら練習に励みました。

昨日の七夕の夜空には,天の川が見えたでしょうか?本校の笹にはたくさんの願いが集まりました。願いが叶うよう,日々の努力も積み重ねてほしいものです。

前期 人権学習を行いました

本日の5・6時間目に、全学年で人権学習を行いました。
1年生は「対等な人間関係を考える」について、2年生は「国際理解」について、3年生は、「部落差別(同和問題)」について、それぞれの学年のテーマについて学習しました。
5月には、憲法月間にちなんで全校で、憲法の基本理念のひとつ「基本的人権の尊重」について考えました。全ての人々が人として尊重され、自分らしく幸せに生きる権利が保障され、この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て大切にしていくことの大切さを学びました。今回は、具体的なテーマに沿って学習内容を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

武蔵中学校との交流

修学旅行中に武蔵中学校を訪れた際に,熊本日日新聞が取材に来られました。その新聞が届きましたので下記リンクからご覧ください。

武蔵中学校との交流

給食「七夕メニュー

本日は、朝から2年生が学習確認プログラムに取り組みました。予習シート等と使って、1年生からの既習事項の振り返りをしてから、テストに臨みました。

そして、本日の給食は、七夕メニューでした。七夕の夜空をイメージして、パスタを天の川に、オクラを星に見立てた「星の子パスタ」やコーンを夜空に見立てた「とうもろこしご飯」など、視覚的にも季節を感じられるものでした。

明日は、七夕です。明日の夜は、晴れ予報です。夜空に広がる天の川がみられるといいですね

画像1
画像2
画像3

調理実習(2年生)

2年生の家庭科では,食生活について学習を進めています。今日は,でんぷんの「特徴を知る」ことをめあてに,「わらび餅」作りに取り組みました。猛暑が続く中,涼を感じながら調理を進めました。練ったわらび餅を氷で冷やし,プルンと固まったところで,適量に切り分けます。きな粉をまぶしてして完成です!
画像1
画像2
画像3

博多駅に到着

画像1
定刻で博多駅に到着し、バスへ乗車しました。青空が広がり、予想通りの暑さですが、風があるのでは少しは和らいでます。これから熊本城へ向かいます。

京都駅を出発しました。

画像1
学校を出発してから、予定通りの行程で京都駅を出発しました。

学校図書館オリエンテーション(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業で図書館司書さんによる学校図書館のオリエンテーションを行いました。図書室の利用方法や本の紹介,本の探し方や配架場所,著作権の説明等を受けました。後半は,「学校図書館を使いこなそう!」というテーマで,班ごとに目当ての本を探し,本から情報を取り出し,発表を行いました。今回の授業が,さらに学校図書館を活用できるきっかけになればと思います。

2年生 職業調べ

2年生では,職業についての調べ学習をしています。
調べた内容を班で発表し,班の代表はクラスで発表しています。
みんなが知っているような職業,みんなにあまり知られていない職業など様々な職業についてよく調べられていました。そして,発表の資料にも工夫があり,発表も堂々とできていました。
画像1
画像2
画像3

水泳部 春季大会

6月19日に,春季大会 最後の競技となる水泳部の試合が,加茂川中学校で開催されました。
大会直前まで定期テストもあるなかでしたが,自己目標タイムの更新,上位新進出を目指して大会に臨みました。大会に向けて,放課後の練習に加えて,朝練にも取り組んできました。

≪結果≫
男子200m自由形   8位 ZRさん
女子50m自由形    5位 KSさん
女子100m平泳ぎ   4位 TKさん
女子200mバタフライ 4位 SKさん

夏季大会までの期間は短いですが,今回の結果を振り返り,練習に励んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp