京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up171
昨日:189
総数:855848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学校だより7

西賀茂中だより7を発行し、昨日配布いたしました。

下記リンクよりご参照いただけます。

西賀茂中だより7

令和2年度合唱コンクール

11月11日(水)に本校体育館で令和2年度合唱コンクールが開催されました。
今年度は新型コロナウイルス感染対策のために来賓及び保護者の方々の参観をご遠慮いただき、各学年単位で行いました。
環境的には良いとは言えない状況で、どの学年も本当に素晴らしい合唱を披露してくれました。

関係の皆さまにその様子を動画でご覧いただけるようにしております。
下記リンクよりお進み下さい。
なお、視聴には先日配布しました文書にあるパスワードが必要になります。
※大変申し訳ありませんが、機種・キャリアによってはご覧いただけない場合があります。

合唱コンクール動画配信

RADIO MIX KYOTO(ラジオミックス京都)出演

9月20日(日)正午〜12:15
西賀茂中学校吹奏楽部がRADIO MIX KYOTOに出演します。
詳細は下の写真を参照して下さい。
是非ともお聴き下さい。
画像1
画像2

体育大会の会場について

保護者の皆様、生徒の皆様には、体育大会のことでご心配をおかけしておりますが、残念なお知らせがあります。今年度の体育大会はコロナウイルス感染対策として、密を避けるために学校より広い柊野グランドを押さえておりましたが、先日の大雨によってダメージを受け、現在閉鎖されています。そして、改修工事の必要性があるとの判断で、その工事がいつから始まるかわからない状態であるという連絡を受けました。開催を予定していた9月29日の時点で工事が完了している可能性が極めて低く、年内いっぱいかかる可能性が高いとのことで、柊野グランドでの体育大会の開催は出来ません。現在、学校で規模を縮小して行うか、校区内の他の場所で行うかを模索中です。決まりましたら、学校ホームページでお知らせします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

令和2年度 教科書展示会の開催についてのお知らせ

本年度,教育委員会では,令和3年度〜6年度に市立中学校および義務教育学校(後期課程)で使用する教科書,令和3年度に小・中学校および義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,標記展示会が開催されます。下記をクリックしていただくと開催日程がのページへ移動します。
      ↓
令和2年度 教科書展示会の開催についてのお知らせ

令和2年度の教育課程について

保護者の皆様
 平素は西賀茂中学校の教育活動に対して,ご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。
 感染防止と子どもたちの学力保障の両立は大変困難な問題であり,日々新しい情報と向き合いながら,教職員で検討を重ね,より良い教育活動の方向を模索しているところです。
 臨時休業期間に学習する予定だった内容を指導するために年度内に最大限授業時数を確保することと,生徒の心や身体への過度の負担にならないようにすることの両面に配慮しつつ,令和2年度内に必要な指導を終えるよう教育課程を計画してまいります。つきましては,現段階での方向性を文書を作成し,お子様を通じて配布させていただきます。
 今後の動向により変更等が生じました場合には,ホームページ等でお知らせします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 ↓ ↓ ↓

令和2年度教育課程の編成について

学校再開のお知らせ

保護者の皆様 生徒の皆さんへ
この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)から以下のように学校を再開します。

6月1日(月)
 学年集会(50分)
6月2日(火)〜5日(金)
 一日おきに午前中授業
6月8日(月)〜11日(木)
 午前・午後に分けての2部授業
6月12日(金)
 全校生徒が登校し、終日授業
6月15日(月)〜
 通常の学校教育活動並びに部活動再開

詳細は保護者宛のお知らせを学習相談登校日に配布します。
学習相談登校日に登校されない家庭にはポスティングします。

また、下記リンクよりご確認いただけます。
 ↓  ↓  ↓
学校再開についてのお知らせ

Lady Gaga(レディ ガガ)と一緒に

Hello everyone! 英語科2年生です。

  課題は進んでいますか。今日は,みなさんにパワーポイントを進めながら,
 英語を声に出してほしいなーと思っています。

 教科書・ノート(Unit 0のノート予習のページを開いて)
 4回目の課題プリント(教科書内容の解説プリント)を用意して,見てくださいね。

 ではでは,Let's do it!!
2年生の動画(←ここをクリックするとパワポが出てきます)

のび太に挑戦!

こんにちは!みなさん元気に過ごしていますか?

今日の課題は数学です!いくつか用意したので,楽しんでやってみてください!



問題

みなさん『のび太くん』は知っていますよね?

ご存知の通り,のび太くんは勉強もスポーツも苦手な少年です。

テストでは5回に1回は0点をとり,

20問の〇×問題ですら0点をとる(確率は約1/100万)という才能の持ち主です。

しかし,そんなのび太くんが一生に一度だけ、

ドラえもんの道具に頼ることなく,自分の力だけで,

算数のテストで100点を取ったことがあるんです!!

ちなみに,のび太くんは原作では小学4年生で,アニメでは小学5年生の設定ですが,

実はこの問題,小学4年生にしてはけっこう難しいんです。

みんなも挑戦してみてください。100点とれるかな? 




その問題はこちら
  ↓
  ↓
  ↓
「のび太のテスト」



他にも数学のお話を用意したので,こちらも見てください。
  ↓
  ↓
  ↓
「パワポ」


進路だよりNo.2及びNo.3の発行

進路だよりNo.2とNo.3を発行いたしました。
主に3年生に大きく関わるものですが、1・2年生も
今のうちから情報を知っておくことが大切なので、
是非とも読んでおいていただきたいです。

下記リンクからご参照いただけます。
  ↓  ↓  ↓

2020進路だよりNo.2

2020進路だよりNo.3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp