京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up140
昨日:189
総数:855817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

生徒の皆さんへ(学校便りに代えて)

 生徒の皆さん、おはようございます。新型コロナウイルス感染防止のために自宅でこつこつと頑張っていることだと思います。
 京都市では5月17日(日)まで休校が延長されました。他府県では5月中の延長が決定され、今後京都市もどうなるかわからない状態です。今日は全校集会で伝えたかったことを伝えます。
 それは、今こそ「自分を大切にする」ということです。1年生の皆さんには入学式でもお話をしましたが、もう一度伝えます。
「自分を大切にする」ということは、自分を甘やかしたり、わがままを押し通したり、楽な方へ流されてしまうことではありません。
 自分の体や健康・命を大切にすること、自分の将来の夢を大切にする、ということなのです。一人ひとりの人間は、他の人に無い自分だけの良さを必ず持っています。その良さに気づき、その良さを大切にして、自分に厳しく、常に向上しようと努力することが、自分を大切にすることなのです。
 また、自分を本当に大切にする人は、他人をも大切にできる人だと思います。人間は一人では生きていけません。たくさんの人に支えられ、助けられて生きています。だから、他人を大切にすることは自分を大切にすることにもなります。
 全国に緊急非常事態宣言が出される中、「幸せ」とは何かを考えると、その一つに、「当たり前のことが当たり前に行われること」なのだと感じます。当たり前のことが当たり前に行われる日常が一日でも早く訪れることを願って、ここはじっと我慢で頑張りましょう。
 この休校期間中に西賀茂中学校の教職員は、毎日皆さんのことを考え、教室の整備(掃除、修理、ペンキ塗り)を行い、皆さんへの家庭学習プリントや配布物を一生懸命作っています。本日皆さんの家にポスティングしていきますので、封筒をしっかり確認して下さいね。1日も早く元気な皆さんに再会できることを祈っています。

画像1

着任のご挨拶

この度、水野校長のあとを受け、西賀茂中学校長として着任いたしました石田裕之です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月3日(金)京都市教育委員会より教育活動再開についての連絡があり、西賀茂中学校でも新型コロナウイルス感染予防対策を十分行いながら、教育活動を再開することとなりました。

日々刻々と変化している状況を把握しながら、臨機応変に対応しなければなりません。変更に次ぐ変更の可能性があります。その都度、学校ホームページ等での連絡を予定しておりますので、随時学校ホームページのご確認をお願い申し上げます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp