京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
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学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

平成31年度(令和元年度)学校教育目標・学校経営方針

 平成31年度(令和元年度)学校教育目標・学校経営方針

平成31年度【学校教育目標】


心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成
〜自ら学び考え,自己を高めようとする子どもの育成〜


☆新しい時代を切り拓く「志」を持ち、「つながり」を大切にする学校を目指して

<目指す生徒像> 
□に 人間味にあふれた生徒 
□し 辛抱強く取り組む生徒 
□が 学習意欲の旺盛な生徒 
□も 目標を追い続ける生徒 

<目指す教職員像> 
□豊かな人権感覚をもち、生徒一人ひとりを徹底的に大切にする教職員
□自己の資質・指導力の向上に励み、確かな学びを保障する教職員
□教育に携わる職責と使命を自覚し、自らの働き方を意識し改善できる教職員

<目指す学校像> 
□明るく活気にあふれ、生徒にとって安心・安全な学校
□学ぶ楽しさ・わかる喜びを実感させ、夢と希望が語れる学校
□生徒・保護者・地域の願いを的確にとらえ信頼される学校

【本年度の学校経営方針】
(1)生徒理解に努め,生徒一人ひとりを徹底的に大切にし,
   学校がすべての生徒にとって安心・安全に生活できる場となる
   ように全力をつくすこと。
(2)あらゆる場面で生徒の自己指導能力を育み,自己有用感や
   自己肯定感を向上させ,自他を大切にする態度を育成するとともに,
   予防的・開発的生徒指導をすすめ,いじめや不登校を未然に防止すること。
(3)教職員同士が相談しやすい風通しのよい職場づくりに努め,同僚性を向上
   させるとともに,「報告・連絡・相談」さらに調整・確認を徹底し,組織
   対応できるよう取り組むこと。
(4)すべての教職員が,カリキュラム・マネジメントの視点の下,PDCAを
   意識し,学びの質を重視した授業改善に努める。また,生徒の社会的・職
   業的自立に向けて必要な資質・能力を身につけることができるよう
  「キャリア教育」の充実を図ること。
(5)生徒と向き合う時間を確保し,いきいきとやりがいを持って働くことがで
   きる環境をつくる。また,仕事の効率化や行事の精選を行い,働き方を見
   直し,超過勤務縮減を目指すこと。
(6)西賀茂中学校区を基盤に,学力向上や生徒指導,特別支援に関する実態や
   課題を踏まえて小中一貫9年間を見通した学習指導・生徒指導の推進を図
   ること。
(7)学校運営協議会やPTAとの連携を進め,「開かれた学校づくり」を着実
   に推進していく中で,学校・家庭・地域との相互の信頼関係を強化してい
   くこと。

【本年度の重点課題】
<知(確かな学力)>
(1) 基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるとともに,課題の発見・解決
 に向けて,主体的・対話的な学びを重視した授業により,学びに向かう力を向上
 させる。また,支援教育の視点からすべての生徒に「わかる授業」を提供できる
 よう授業改善に努める。
(2) 授業のはじめには「学習のねらい」を明示し,授業中には「生徒が考える(活
 動する)場面をつくり,授業の終わりには「振り返り(できれば生徒の言葉)」
 を行う。
(3) 授業と連動した課題の内容と提示方法に工夫・改善を行い,自主的な家庭学習
 の定着を図る。
 <徳(豊かな心)>
(1)教育活動全体を通じて道徳教育を推進する。特に,「考え,議論する道徳」を
 実践する。
(2)あいさつの励行,学習規律の徹底を図り,規範意識の育成を図る。
(3)生徒相互が他の人の良さを認め,自尊感情を高め,主体的・自発的な活動を重視
 した学級経営,生徒会活動を行う。
 <体(健やかな体)>
(1)「部活動ガイドライン」に基づき,適切な休養日や活動時間を設けて安全で充実
 した活動を実践するとともに,怪我などの予防に努める。
(2)防災教育等の安全教育の充実,酒・喫煙・薬物乱用など指導の徹底を図る。
(3)「早寝・早起き・朝ごはん」を推進し,基本的生活習慣の確立と生活リズムの向
 上を図る。


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