京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:142
総数:855418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

最終前期代議専門委員会

前期最後の代議専門委員会がありました。
前期の振り返りや各委員長から全体にあいさつがありました。

後期もより良い西賀茂中学校をつくることができるように
ぜひ委員会に参加してください。
画像1画像2画像3

第5回代議専門委員会

放課後委員会活動がありました。
学習発表会や体育大会に向けての役割や活動内容について説明などがありました。

多くの行事は各委員会による活動が重要ですね。

画像1画像2画像3

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 ハイタッチするのを、恥ずかしがる生徒もいます。陸上競技部は毎日、校門付近を掃除してくれています。

ハイタッチ挨拶運動 生活委員会

 8月24日より、生徒会生活委員が中心となって、「ハイタッチ挨拶運動」が行われています。本校のゆるキャラ「ニシチュウ」の手も登場しました。夏休み明けの登校を、挨拶と笑顔で盛り上げてくれています。
画像1
画像2
画像3

生徒会サミット

画像1画像2
8月21日(火)総合教育センターで生徒会サミットが行われました。

京都市各支部の生徒会の取り組みの紹介や
テーマである「一生モノの「楽」力を」身に付けるためにはどう取り組むべきか話し合いました。

今日学んだことを生かして2学期からの生徒会活動を盛り上げていって欲しいと思います。

SANKONと愉快な仲間たち

8月9日、北総合支援学校で、北上支部の中学校の支部生徒会交流会がありました。

各学校の取り組みの紹介、分科会ごとに分かれて各中学校が考えてきた内容を他校の中学生と交流等を行いました。

他校との交流を通じて、より良い本校の活動につなげられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

8月3日、リーダー研修会が行われ、より良い西賀茂中学校を作り上げるために何ができるのか話し合いました。

分科会では、交流校とテレビ電話での会話や体育大会に向けてなど2期に向けての活動につながるよう真剣に取り組めていました。

昼食はPTAさんによりカレーを作っていただき、みんなでおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

ハイタッチ運動 朝の登校風景

 生徒会活動の一環として、生活委員会が登校時の「ハイタッチ運動」を行っています。挨拶で気持ちの良い朝をむかえています。
画像1
画像2
画像3

第4回代議専門委員会

放課後に委員会活動がありました。
代議会は学年集会に向けて
生活委員会はノーチャイムウイークの振り返り
環境委員会は美化点検の振り返り
保健委員会は後日生活習慣についての振り返り
体育委員会は新体力テストの掲示物作成
図書委員会は選書会・一斉読書について

各委員会活動しました。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会に向けて

夏休みに行われるリーダー研修会に向けて
放課後に1回目の打ち合わせを行いました。

緊張している参加者にむけて
生徒会本部の生徒が考えたゲームで
アイスブレーキング。

みんな盛り上げって活動できました。

その後分科会ごとに
リーダー研修会に向けて
連絡・打ち合わせを行いました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp