京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:142
総数:855326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

終業式  校長挨拶抜粋

画像1
 4月からを振り返るといろいろなことがありました。6月の大阪北部地震や7月の西日本豪雨により、たくさんの方が亡くなられたことに対しあらためてご冥福を祈ります。未だに復興が進まず避難所で不便な生活をされている方もたくさんいらっしゃいます。心からお見舞い申し上げます。
 幸いなことに、ここ西賀茂中学校の校区では大きな被害が出なかったとはいえ、臨時休校となったり、「避難指示」が発令されたり、校区の大宮小や柊野小に避難所が開設されました。皆さんがこれまでに経験していなかったことです。あたりまえに「命」あることに感謝しなければなりません。
 話は変わりますが、この4ヶ月、西賀茂中学校の生徒一人一人、いろいろな成長が観られました。1年生は中学校の生活にも慣れ、元気に中学校生活を楽しんでいます。さらに、授業に集中できるよう期待しています。
 2年生はチャレンジ体験でさまざまな事業所にお世話になり、貴重な経験を積むことができました。挨拶や言葉遣いなど当たり前のことができることが大切です。これからの学校生活に生かしてください。
 3年生は、生徒会活動をはじめ、部活動の中心となり学校をリードしてくれています。長崎での修学旅行は大変けじめある集団として成長できました。すばらしい修学旅行でした。今後の進路決定に向けて頑張ってください。
 
 さて、明日からの「授業のない34日間」を皆さんはどうのように過ごしますか。
夏休み中 特に大切にしてほしいこと3つお話しします。
1つめは 「命を大切にする」です。交通事故や水の事故、災害などの被害に遭わないようにしてください。自分の命は自分で守ってください。「死んだらだめです」毎日,規則正しい生活習慣を心がけ,健康管理を第一に考えて熱中症などに気をつけて過ごしてください。
 2つめに大切なことは,「時間を大切にする」です。具体的な計画や目標をしっかり立て,勉強や部活動だけでなく,夏休みにしかできないことにも積極的に取り組んでください。また,家のお手伝いも自分から進んで取り組んでほしいです。地域の行事やボランティア活動などにも積極的に参加してください。人は「お世話する」ことで成長できます。誰かのために、人のために、ペットの動物や植物の世話など自分のできる「お世話」をして有意義な時間を過ごしてください。
 3つめに大切なことは「ルールを守る」ことです。交通ルールをはじめ、社会のルールを守ってください。夏休みの気の緩みから思わぬ犯罪に巻き込まれることもあります。特にSNSによるトラブルなどで、心傷つくことが心配されます。約束やマナーを守って携帯電話を上手に使ってください。本来は人と人をつなぐ便利なものです。人と人のつながりを切ることがないよう気をつけてください。お互いが信頼できる人間関係を作りましょう。
 ・「命」を大切に
 ・「時間」を大切に
 ・「ルール」を守る
35日後、成長した皆さんの姿を 楽しみにしています。
             

7月9日(月) 平常授業

画像1
 このたびの西日本豪雨災害により、多くの方が被災されたことに対し心からお見舞い申し上げますとともに、多くの方が亡くなられましたこと、心からお悔やみ申し上げます。
 さて、今回の「大雨・洪水警報」による休校措置ならびに土日の部活動などへのご理解・ご協力ありがとうございました。
 本日より、平常授業を実施しております。
 

西賀茂中だより7月号 カウンセリングだより4号

 西賀茂中だより7月号、カウンセリングだより4号を配信しました。「添付文書」からご覧ください。

6月19日(火)平常授業

 6月18日、7時58分に発生した地震により、本日、休校となりました。19日は平常通り授業を再開しますのでお知らせいたします。今後、大きな余震が発生することも予想されます。登下校には充分、安全に注意してください。

緊急 地震に伴う休校について

 本日、6月18日、京都市内において、震度5強の大きな揺れを観測しました。これに伴い、京都市内の学校は本日、休校となりました。安全確認し下校させますので、よろしくお願いいたします。

西賀茂中だより6月号

 西賀茂中だより6月号ならびにカウンセリングだよりを「配布文書」に添付しましたので、右上からご覧ください。

学校いじめの防止等基本方針

画像1
平成30年度西賀茂中学校学校いじめの防止等基本方針を配信しました。

運動部活動方針

画像1
 平成30年度運動部活動方針を「配布文書」に添付しました。また、「京都市立中学校運動部活動ガイドライン」も添付しました。

西賀茂中だより 5月号

画像1画像2
 いよいよ明日から,ゴールデンウィークが始まります。
29日には春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場
で行われます。本校からも100名の選手団が行進します。
吹奏楽部の生徒も参加し演奏します。「チーム西賀茂」の
一員として,心一つに全力を尽くしましょう。また,保護
者の皆様の応援よろしくお願いいたします。
 なお,開会式会場や各会場校への保護者の自家用車での
来場はご遠慮ください。公共の交通機関を利用されるか,
近隣のコインパークなどを利用されますようご協力お願
いいたします。
 「西賀茂だより5月号」を配信しました。各部活動の
大会予定が掲載されています。
画面右の「配布文書」「学校だより」からご覧ください。

学校だより「西賀茂だより」4月号 配信

 画面右側にある「配布文書」からご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp