最新更新日:2024/05/20 | |
本日:136
昨日:211 総数:864255 |
3年生 人権学習
11月28日の5・6時間目に後期人権学習が行われました。
各教室で自分が差別に直面したとき、何が不当であるかを一人一人が正しく判断できるように正しい知識を身につけていく必要があることをあらためて学びましました。 差別が自分とは関係のないこととするのではなく、一人一人が差別をなくそうという強い意志を持つこと。また、自他の人権が守られる社会を築くために自分にできることを考えるきっかけとなりました。 1年生 人権学習
11月28日(火)の5・6時間目に人権学習が行われました。
講師として、アテネパラリンピック車いすバスケットボール日本代表だったSさん、東京2020パラリンピック車いすバスケットボール日本代表のYさんをお招きしました。 前半は、車いすリレーと車いすバスケットボールを行って、競技用車いすの乗車体験をしました。 思うように車いすを動かすことができず、悪戦苦闘していましたが懸命に頑張っていました。 後半の講演と質疑応答では講師のお二人が車いすバスケに出会った経緯や日常のこと様々お話いただきました。 その中で、車いすマークの駐車場を例に挙げて、誰もがすごしやすい社会の実現にむけて、これから私たちにできることについてのお話もありました。 生徒たちはこの学習を通して、これからの自分自身の生き方や他者との関わり方について、より大切なものとして生活していこうという気持ちが強くなったようです。 講演いただいた講師のお二人、本日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。 今後のご活躍も期待しております。 第3回テスト 3日目
本日は、第3回テストの3日目,最終日でした。
気温もあがり、過ごしやすい中でのテストとなりました。 少し疲れが見える人もいましたが、最後のテストまでしっかりと取り組む姿が見られました。 今頃は、ホッとして、ゆっくりと過ごしている頃でしょうか。 明日の勤労感謝の日をはさんで、明後日からはテストが返ってくる教科もあります。 テストの点数だけで一喜一憂せず、自分のできたところ、できなかったところ、しっかり振り返ってください。 紅葉が見ごろです
本日、第3回テストの2日となります。
現在は、3時間目。教室では、3教科目のテストに取り組んでいます。 眼を外に向けますと、西側の山やグランド周りには、メタセコイヤやもみじが、紅葉の見ごろを迎えています。 お近くに来られた際には、少し足をおとめいただき、ぜひご覧いただきたいと思います。 給食試食会・新入生保護者説明会を行いました
本日は、令和6年度入学生対象の給食試食会・新入生保護者説明会を行いましたところ、多数の保護者の方にご来校いただきました。まことにありがとうございました。
給食試食会には、36名の保護者の方にご参加いただきました。 給食の試食の前に、京都市教育委員会より中学校での給食について、また中学生の摂取すべき必要な栄養について、説明をさせていただきました。 その後の保護者説明会では、資料「学校案内」に沿って、中学校生活について、服装等の学校生活のきまり、入学までにご準備いただくこと、制服に関すること等、説明させていただきました。 なにかご不明の点がございましたら、学校までお問い合わせください。 また、本日ご参加いただけなかったご家庭には、後日6年生のお子様を通じて資料をお配りする予定です。 第3回テスト 1日目
本日より、第3回テスト(11月20日〜22日)が始まりました。
現在は、1年生が音楽、2年生が保健体育、3年生が美術のテストに臨んでいます。 静かに落ち着いて、テストに取り組んでいます。 気温の寒暖差が大きくなり、体調を崩す人も見られます。 体調管理をしっかりしつつ、3日間のテストをやり切ってほしいと思います。 1年生 音楽科 箏の授業
1年生の音楽科の授業では、3名の講師をお招きして、日本の伝統的な楽器である箏(こと)についての学習を行いました。講師の先生の演奏を聴かせていただき、譜面の読み方や指使いの説明を受け、「さくら」の演奏に挑戦しました。
お忙しい中、ご来校いただきご指導いただいた講師の先生方、まことにありがとうございます。 2年 人権学習
昨日と本日の2日間で人権学習を行いました。テーマは「多文化共生」です。京都にはたくさんの外国からの観光客が訪れ、また京都に居住している人もいます。そのような社会の中で、日本語がうまく話せない、読めない人もいます。そこで「ユニバーサルデザイン」という考えのもと、あらゆる人に使いやすい、理解しやすい日本語、いわゆる「やさしい日本語」について考えました。
2日目の本日は、ALTのM先生から話を聞きました。日本に来てからの困りごとなどを自身の体験を中心に話していただき、私たちの普段の生活からは見えなかった「難しい日本語」「意味のわからない英語訳」について気づくことができました。ふと、目についた案内板があらゆる人にとってわかりやすいのか。過ぎ去っていく毎日の中で、時に立ち止まって考える視点を与えてくれた時間となりました。 テスト前学習会
来週の第3回テスト(11月20日〜22日)にむけて、
放課後に学習会取り組んでいます。 教科の先生から、基本事項の確認や練習問題の解説などの説明を受けていました。 また、自学自習の教室では、黙々と練習問題に取り組んだり、教科書をまとめたりする様子も見られました。 1年生 数学の学習の様子
1年生の数学の授業では、第4章 変化と対応の学習を進めています。
今日の授業では、学習のめあてを、「反比例の関係をグラフに表すことができる」として、実際に座標をとり、グラフに表し、反比例のグラフの特徴を考えました。 グラフは、曲線であり直線で表すことができないこと、座標軸と交わらないこと等を確認することができました。双曲線を描くには「こつ」も必要ですが、ワークシートに丁寧に描く様子も見られました。 |
|