京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:183
総数:855089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

【2年生総合的な学習の時間】「仕事探究タイム」スタート その1

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、2年生では総合的な学習の時間で、仕事について調べる「仕事探究タイム」が行われました。まずは先生から、昨日動画から読み取った仕事の情報をもとに、班で調べる職業を選択します。ロイロノートのカードに書かれた情報をもとに、調べる項目をみんなで分担します。「『やりがい』については何を調べればわかるのだろう?」といった形で、「13歳のハローワーク」のサイトに行ったり、昨日見た情報を振り返ったりします。

【2年生総合的な学習の時間】「仕事探究タイム」スタート その2

司会を中心に、何の仕事を調べるのか、どのサイトを見ればその情報がわかるのか、自分が調べる役割は何かを、班ごとに話し合いながら決め、調べていました。話し合う様子が和やかなのと、何より司会をしてくれている人が、しっかり方向付けしながら話を進めてくれていることに、感心しきりです!まずは様々な仕事を知る、それが探究の第一歩です。
画像1
画像2
画像3

二者懇談が始まりました。

本日から5月2日(木)までの日程で二者懇談が行われます。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございます。実のある時間となれば幸いです。残りの日程もよろしくお願いいたします。
画像1

1年 学活

 本日も昨日に引き続き「学級目標」についてクラスで話し合っています。代議員が中心となって話を進めていました。頼もしさも少しずつ身についてきたようです。
画像1

【1年生音楽】アルトリコーダー販売 4月26日(金)まで

画像1
今朝と明朝、楽器屋さんが来られて、音楽の授業で使うアルトリコーダーの販売を行っていただいています。所定の封筒にお金を入れ、お渡しします。必要な方は、明日も来られますので、お忘れなく!
楽器屋さんの担当者の方、お世話になります。

【2年生総合的な学習の時間】ミライのしごとーく

画像1
画像2
画像3
6限、2年生の総合的な学習の時間では、それぞれの端末でNHKforSchoolの「ミライのしごとーく」を視聴し、様々な仕事について情報を集めました。班内のメンバーで、互いに担当する仕事を分担し、その動画を見て読み取った情報をメモします。その後、情報を班内で交換し、1分ずつ読みあったり、ワールドカフェ方式で互いに情報を集めに回って説明しあったりしました。それぞれのしごとの情報を読み比べた結果、どの仕事にもやりがいがあり、取り組むために必要な知識を得る努力をしているなど、異なる仕事の動画を見たにもかかわらず、その仕事にかける思いは同じだということがわかった、と感想を書いている人がいました。仕事にプライドを持つ、自身に返る言葉です。

学級目標決め  1年

 6限はクラスが1年間かけての成長を達成するための「学級目標」を決めるために各クラスで話し合いが行われました。本日と明日の話し合いで決定を目指します。1年生ながら、なかなかしっかりした意見が飛び交っているシーンもありました。個性的で素敵な「学級目標」になると良いですね。
画像1

本日の昼休み 1年

 昼休みは授業中とは違う顔が見られます。だいぶ慣れてきたのか表情は柔らかいです。
画像1

あいさつ運動【生徒会本部・生活委員会】

画像1
画像2
画像3
代議専門委員会の翌日は、校門前であいさつ運動が行われます。生活委員会主催で、生徒会本部・生活委委員の皆さんが8時過ぎから集まって、登校する皆さんを迎えてくれていました。少しぱらつく雨をものともせず、朝からあいさつしてくれるのは、思わず笑顔になりますね。皆さんお疲れさまでした!

委員会報告 1年

昨日から代議専門委員会が動き出しました。その内容や連絡を行っています。初めてで少し戸惑い気味でしたが、しっかりとできたようです。これから回を重ねるごとに要領もわかってきて、スムーズになることでしょう。報告、ありがとうございました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp