京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up483
昨日:439
総数:848572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

進路だより

進路だよりをHP右側に掲載しました。

こちらからもご覧いただけます。
進路だより06

3学期 初日の様子

新年あけましておめでとうございます。

 保護者の皆様、地域の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。旧年は多くの方々にご支援をいただき教育活動を進めることができ、誠にありがとうございました。
 令和6年も教職員一同、精一杯努力してまいります。皆様からのご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
石川県では、令和6年能登半島地震が発生しました。大変な被害状況となりました。一刻も早い災害復旧等が進むことを祈るばかりです。

 さて、いよいよ本日より、3学期が始まりました。生徒たちの賑やかな声が学校中から聞こえ、活気が戻りました。始業式では、3年生に向けて、進路や自分の夢を実現させるための大切な時期になること、1・2年生には、進級に向けてまとめの時期となることを伝え、3学期を有意義に過ごしてほしいということを伝えました。
伝達表彰では、男子バドミントン部、女子バドミントン部、吹奏楽部、歯・口の健康に関するポスターコンテストについて表彰しました。

2時間目からは、早速通常通りの授業を再開しました。

画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

12月22日の本日、2学期の終業式をオンライン形式で実施いたしました。はじめに、吹奏楽部、男子バドミントン部、野球部、陸上競技部の伝達表彰を行い、夏休みから2学期にかけての活躍を、みなで称えました。

次に校長先生からお話がありました。仲間を思う気持ちや思いやりについて、振り返る内容となりました。また、インフルエンザなどで体調を崩さないよう、感染対策をとり、2023年を締めくくってほしいと話されました。

最後に、生徒会を代表して、生徒会長のTくんより、2学期を振り返り、冬休みに復習などをして、3学期にいいスタートがきれるよう呼びかけがありました。

本日で、2学期が終了となります。生徒のみなさん、素敵な冬休みを過ごしてくださいね。そして、1月5日(金)の始業式に元気に登校してきてくれることを待っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語科の授業の様子

3年生の英語科の授業では、本時の目標を「国際社会について書かれた文章を読み、意見や感想をつたえることができる」として、国際理解や世界各国の現状について考えました。本文から教育環境が整わない地域の様子を読み取り、「自分たちには何ができるだろうか」という問いに向き合いまいた。
画像1
画像2

3年生 学年集会

2023年最後の学年集会が行われました。
代議員さんが企画し、全体運営を行ってくれました。
はじめは有志による楽器の演奏が行われ、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
次に、クラスで輪になりボールを回すゲーム。ボールを隣の人に回すときには、隣の人の「いいところ」を伝えてボールを渡します。クラスの輪から、また違う輪も。
照れくさそうでありながら、みんなが笑顔になり代議員さんの企画運営のおかげでよい雰囲気を作り出すことができました。
最後は先生方から進路に向けての話がありました。

画像1
画像2
画像3

2年生 理科の授業の様子

2年生の理科の単元「電流とその利用」の授業の様子です。本時は、『導線やコイルのまわりの磁界はどうなっているのか』という学習課題に沿って、実験を通して磁界の様子を調べました。方位磁針の示す向きから目に見えない磁界を探ることができました。
画像1
画像2
画像3

茶道部 活動の様子

今日の放課後のいきいき交流ルームでは、茶道部がお点前の稽古に励んでいます。
お茶の先生や先輩から教わりながら、茶杓(ちゃしゃく)や茶匙(ちゃさじ)の使い方や持ち方、持つ位置、お湯の入れ方など、1つずつ確認しながら、丁寧に稽古をしています。
教員にも、お点前を披露してくれ、真剣に茶道に向き合っている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

画像1画像2画像3
非常に風の冷たい毎日となりましたが、目前に迫る冬休みを前に学年集会が開かれました。
代議員の司会で進行し、各クラスの振り返りから始まりました。それぞれのクラスの頑張れた点、課題となることを話してもらいました。
次に学習面、生活面に関して先生より話がありました。それぞれの話に共通している点は、いよいよ来年は3年生になるので、その自覚を持ってよりよい学校生活を送れるように、努力と協調性をもって過ごしていこうということでした。
寒さを吹き飛ばすほどの活力ある学年を目指して、来年も頑張る姿を期待しています。

1年生 学年集会

画像1画像2画像3
12月19日(火)の4時間目に体育館で学年集会が行われました。

2学期の振り返りを各クラスの代議員が発表しました。
学年の先生方からは、冬休みを迎えるにあたって、学習について、年末年始の過ごし方ついてのお話がありました。
また、普段の休み時間の過ごし方についてや、防寒着の着こなし方の再確認、SNSトラブルについてのお話がありました。
最後に、11月に行った校外学習の振り返りとして取り組んだ壁新聞のクラス表彰を学年主任から行われました。

冬休みを有意義に過ごして、年明け3学期をよりよいものにしていきましょう。

美術科 作品展示

2階の美術室前には、授業で取り組んだり、夏休みの課題で描いた作品が展示されています。全国美術展へ出品された作品も展示されています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp