京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:183
総数:855061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

中学校生活スタート 〜1年〜

4/9から、新しい1年生を迎え、西賀茂中に174人の仲間が加わりました。学級開きから学活、集会、歓迎会、部活紹介など、慌ただしい中ではありますが、1年生の仲間はみんな元気です。「ひと・もの・時間」を大切にできる、雰囲気の良い学年集団を目指して、個性を活かしながら前進していきましょう。
画像1
画像2
画像3

中学校生活スタート 〜1年〜 その2

各クラスでは、自己紹介や役員決めなどやることがたくさんありますが、協力的な仲間が多く、スムーズに進んでいます。明日からは授業や昼食、部活見学・体験が始まります。3年間の「自分探し」のスタートです。
画像1
画像2

玄関前で出迎える【美術部卒業生作品】

画像1
画像2
画像3
玄関に飾られた「春」、美術部の卒業生の作品だそうです。クオリティがとても高い!見事な作品です。新しい令和6年度を迎えたみんなの顔を笑顔にしてくれます!「提出物」「ベル着」しっかり取り組む気持ちになりますね。美術部の先輩、ありがとうございます!

学校だよりを掲載しました

学校だよりをHP右側に掲載しました

こちらからもご覧になれます
西賀茂中だより01

感嘆符 第37回入学式式辞

うららかな春のこの良き日に、PTA会長様をはじめ、来賓の皆様のご臨席を賜り、京都市立西賀茂中学校第37回入学式を挙行できますことはこの上ない喜びであります。心より御礼申し上げます。
さて、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。西賀茂中学校一同、皆さんの入学を心より歓迎いたします。そして、これから皆さんは、義務教育9年間の第2ステージである、新たな3年間のスタートを切ります。
そこで、皆さんに、次のことを頭において、中学校生活を送ってほしいと思います。
それは「なりたい自分になるための自分探しの旅にでる」ということです。小学校では、6年生として一つの区切りを迎えたことでしょう。いまこの時に、将来の夢や目標がある人もいるでしょうし、これから見つける人もいるでしょう。でも、「本当になれるかな?」「どうせ無理かも」と考えてしまえば、その夢や目標はそこで終わります。一方で、「何をすればできるかな」「目標を達成するために今自分に足りないことは何だろう」と考え、最初の一歩を踏み出したとき、「なりたい自分」が少しずつ近づき始めます。メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平選手は、高校1年生の時に、「プロ野球8球団からドラフト1位指名を受ける」という目的を定め、「曼荼羅チャート」という目標達成シートを作りました。曼荼羅チャートには、その目的を達成するために9つの大きな目標と、大きな目標を達成するためにそれぞれ9つずつの小さな目標と、計81の目標を定めます。「多いな」と思われるかもしれませんが、その一つ一つは、「ドラフト1位指名を受ける」という目的を達成するために、大きな目標として「メンタル」すなわち「こころ」を鍛えると決めたならば、小さな目標として「はっきりとした目的・目標を持つ」「頭は冷静に、心は熱く」「波を作らない」といった、具体的かつ同じようなことを言い換えて表現しています。大切なのは、「夢や目標を達成するためには、取り組むことを自分や他の人にとってわかりやすくする」ということです。「優しい人なりたい」と思ったなら、「相手の話を丁寧に聞く」「相手の立場に立って考える」「自分にできることを協力する」「自分だけで難しいときは、ほかの人に相談してみる」といった形で、目的を実現するために具体的に何をすればよいかを明らかにしてみましょう。ちなみに、夢や目標は途中で変わっても、まったく問題ありません。
いま世界は、予測困難な時代と言われています。ウクライナやパレスチナで戦争が続き、元日の能登半島での震災、先日の台湾での地震と、困難な状況を抱えている数多くの人々がいます。この状況で、自分なら何ができるか、そのためにどのような自分になりたいかを考え、皆さんが自らの夢をかなえつつ、社会の多くの人々と協力しながら幸せな人生を見つけてくれることを心から願っています。この西賀茂中学校で共に学び、育ち、中学校生活という旅の中で、「なりたい自分」を見つけてください。
そのために、大切なことを今から四つ伝えます。一つ目、「自ら進んで取り組む」何かに取り組むのは自分です。ならば自分から一歩を踏み出して取り組んでみましょう。二つ目、「あえて困難なことでも挑戦する」自分にとって楽な道と困難な道でどちらを選ぶか迷ったときには、あえて困難な道を選んでみてください。そこでの努力や失敗は、必ず皆さんの力になります。三つ目、「新たなことを創造する」創造とは、英語でクリエイティブと訳します。これまでの自分に無かった何かを学んだり生み出したりすることを考えてみれば、そのために何を学べばよいか、どのようなことに挑戦すればよいか、それを考えるだけでワクワクしてきます。四つ目、「感謝の気持ちを忘れずに」皆さんを支え導いてくださる全ての方に、常に感謝の思いを示し、共に学び、成長する決意を新たにしてください。感謝の思いは必ず人と人とをつなぎます。
これらのことを心にもって、皆さんが自分を知り、努力し、幸せな人生を見つけ、社会に貢献する存在となることを心から願っています。この円峰の裾野に広がる学び舎で、同級生や先輩たちとの交流、学業での成果、部活動での経験など、共に夢を語り合い、成長の旅を歩んでいきましょう。
保護者の皆様に申し上げます。
この度は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本日より大切なお子様をお預かりし、学校としてできる限りの教育を行い、お子様の健やかな成長を支援してまいります。
そこで、入学に当たり、学校として保護者の皆様に二つお願いがございます。
一つは、お子様が「中学生として必要かつ望ましい習慣」を身につけるよう、ご家庭でのご指導をお願いしたいということです。中学生の時期は、経験も判断力もまだまだ未熟です。また、昨今の子供たちを取り巻く環境は、決して安心できるものではありません。安心安全にそして、これからの人生に生きて働く良き習慣を身に付けるには、ご家庭でのご指導が是非とも必要です。
もう一つは、本校の教育方針をご理解頂き、学校との連携をお願いしたいということです。
本校の教育目標は、「心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成」そして、小学校中学校一貫の教育目標として「自ら学び考え、仲間とともに自己を高めようとする子どもの育成」を掲げております。ご家庭と学校が車の両輪となり、お子様の成長を支援していきたいと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。
 ご来賓の皆様に申し上げます。皆様には、公私ご多用の中をご臨席頂きましたこと、高い所からではございますが、厚く御礼申し上げます。今後とも、本校教育の向上のため、ご理解ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。
結びに、本日入学した174名の新入生の皆さんの充実した西賀茂中学校での生活と、健やかな成長を祈念し、式辞といたします。
令和6年4月9日
京都市立西賀茂中学校長 上畑 直久

始業式・校長先生からのお話(少し補足をしています)

皆さんおはようございます。

これから皆さんとともに、西賀茂中学校生活をより良いものにしていきます。
そのために伝えたい三つのことは、以下の通りです。

1.困ったことがあれば、必ず相談してください。そのとき、具体的に説明してもらえると、助けられることがはっきりしてきます。うまく説明ができないときにも、慌てずゆっくり話してみてください。

2.「なりたい自分」を一緒に探しましょう。夢や目標がある人もいれば、まだこれから探す人もいるでしょう。大切なのは、いろいろな学びを得たり、経験を積んだりする中で、自分を知ろうとすることです。「なりたい自分」を知るために、一緒に歩んでいきましょう。

3.誰かに何かを助けてもらったら、感謝の言葉「ありがとう」を伝えましょう。人と人とのつながりが、様々な場面で自分のことを支えてくれます。そして、人と人とのつながりは、「ありがとう」の言葉から生まれます。

今日の着任式で、新着任の私たちに温かいメッセージをくれたKさん、始業式で2・3年生に向けて新年度のメッセージをくれたYさん、そして、温かく迎えてくれた西賀茂中学校の皆さん、本当に「ありがとう」ございます。令和6年度、皆さんとともにこの学校で歩んでいけることを、幸せに思います。

これからどうぞよろしくお願いします!

京都市立西賀茂中学校 校長 上畑 直久

画像1
画像2
画像3

令和6年度 年間行事予定

今年度の年間行事予定を、HP右側の「年間予定」に掲載しました。

こちらからもご覧になれます
令和6年度 年間行事予定

変更がある場合は、わかり次第、案内させていただきます。

学校教育目標・学校経営方針について

今年度の学校教育目標・学校経営方針について、HP右側「学校経営方針」に掲載しました。

こちらからもご覧になれます
令和6_年度学校教育目標・学校経営方針

入学式のお知らせ

西賀茂中学校に入学する生徒のみなさん
ご入学 おめでとうございます。

本日、クラス発表を行いました。明日の登校後、自分の教室に入ってください。
教科書やプリントなどを持ち帰りますので、かばんを持ってくるようにしてください。
二足制のため、上履きを忘れずに持ってきてください。
画像1

学校評価について

昨年度の学校評価および今年度の学校評価計画をHP右側に掲載しました。

こちらからもご覧になれます

令和5年度学校評価_前期

令和5年度学校評価_後期

令和6年度 学校評価計画
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp