京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up174
昨日:189
総数:855851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

HP右側に、台風等に対する非常措置についてのおしらせを掲載しました。

こちらからもご覧になれます
台風等に対する非常措置についてのおしらせ

全国学力学習状況調査【国・数・質問】

画像1
4月18日(木)19日(金)の二日をかけて、全国学力学習状況調査を3年生が受検しました。国語・数学のペーパーテストと、GIGA端末を使った質問調査が、滞りなく無事終了しています。3年生の皆さん、解いてみてどうでしたか?国語では「具体と抽象」「言葉の意味・意義」「言葉と言葉の関連」を読み解くといった、日常生活の中でも大切にしたい事項が採り上げられていましたね。ぜひもう一度解いてみて、答えと照らし合わせながら振り返ると、自分に必要な力が見えてくると思います。答えは次のURLからみられるので、ぜひ検索してみてください。
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...

部活見学体験 1年

先週から始まっている部活動見学体験。たくさんの生徒が積極的に参加し、取り組んでいます。どこの部に入部するのか決まりましたか?
画像1

春の避難訓練

画像1
4月18日(木)5限に避難訓練をおこないました。
昨日の四国地方での地震や,元日の能登半島地震を受け,地震が起こり第二理科室より火災が発生したという想定のもと避難が始まり,全校生徒約500人が3分46秒でグランドに整列・点呼が完了しました。
環太平洋造山帯の一部である日本は,いつどこで地震が起こるかも分かりません。いざというときのために,お家でも備えをしておきましょう。

【保護者の皆様へ】修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
17日(水)の午後、本校体育館にて、5月15日(水)〜17日(金)に行われる修学旅行の説明会を開催いたしました。多くの保護者の皆様に集まりいただき、ありがとうございました。校長、旅行業者、学年主任からと説明が続きましたが、滞りなく会が進みましたこと、重ねてお礼申し上げます。最も大切なのは、「安心・安全に帰ってくること」です。そのためにも、生徒たちが自分たちで作る修学旅行だと自覚し、みんなが思い出を作って戻れるよう、一人一人の取り組むべきことを考え行動してくれることを期待しています。つきましては、保護者の皆様にも、ご準備や子たちの健康管理、またもしもの時はお迎えに来ていただいたり、体調によっては決断していただかねばならないことなど、ご協力をお願いすることになります。どうぞよろしくお願いいたします。ご不明な点がありましたら、学年担当にご連絡ください。

授業中 1年

 教科の授業が始まり、中学校の授業の形に少しずつ慣れ始めたようです。内容はまだまだこれから本格化していきますが、取り組む姿勢は素晴らしい!写真は4限の様子です。
画像1

春の大会応援イラストwithにしちゅー

画像1
春季総合体育大会に向け、美術部からのイラスト応援です。文化部の皆さんからのメッセージが添えられています。「にしちゅー」もダンディな服装で応援しています!

本日の様子 1年

本日の6限は「総合的な学習の時間」でした。まずは自分の今後の姿を見据え、どのようにしていけばよいかを「キャリアパスポート」に記入し、1年間のテーマについて学習する準備をしました。そのあとは相互理解を深める取り組みや、今クラスですべき取り組みを担任の先生とともに進めていました。元気な1年生ですが、少し疲れも見え隠れします。体調を整え、明日もいつも通りでありながら、実のある1日にしましょう。
画像1

春体壮行会

画像1画像2画像3
4月15日(月)認証式のあと,春季総合体育大会に向けて日々練習に励んでいる運動部員たちを激励するための壮行会が執り行われました。
各部のキャプテンたちが,吹奏楽部の演奏で颯爽と入場し,舞台へ上がって大会に向けての意気込みを語りました。また,文化部長や校長先生からの激励の言葉を受けた運動部の部員一同は,士気高揚のようすでした。
各部の健闘を期待しています!がんばれ!

認証式

画像1画像2画像3
4月15日(月)6限に,代議員・専門委員の認証式が執り行われました。
生徒会長をはじめ生徒会本部役員が主体となり,代表の3年生に認証書を手渡しました。それぞれクラスの中心として,半年間クラスをまとめていきます。
より良いクラス・より良い学校を築いていくために,みなさんも協力していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp