京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:194
総数:855234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

3年生 薬物乱用防止教室が行われました

本日,学校薬剤師さんによる「薬物乱用防止教室」が行われました。1時間という短い時間でしたが,最近の事例,10代に多い事例など自分には関係ないと思えないお話をたくさんしていただきました。
また最後にはロールプレイが行われ,実際に直面した時の対応の難しさも知ることができました。あと1週間で中学校を卒業し,それぞれの道を進んでいくことになります。講演にあった「自分で判断する力」を忘れず,これからも自分を大切にしてください。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 離任式のご案内

今年度の離任式の案内をHP右側に掲載掲載しました。

こちらからもご覧いただけます。
令和5年度 離任式のご案内

卒業生、保護者の皆さまは、当日は、上履き、靴袋をご持参ください。
よろしくお願いいたします。

公立高校 中期選抜

3月7日の今日、公立高校の中期選抜 当日となりました。
今頃は、2つ目の社会科の入学検査を終え、次の数学に備えて休憩時間に入っている頃かと思います。

残り3教科、最後の最後まで、あきらめず、やり切ってほしいと願うばかりです。
頑張れ!西中生!!

受検をしない3年生たちは、学校で卒業式にむけて、合唱の練習です。
パートやクラスに分かれて取り組んでいます。

来週の金曜日には、卒業となります。仲間や家族を思い、素敵な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 中期選抜 前日指導

6限には、明日の公立高校中期選抜にむけて、体育館で事前指導がありました。
校長先生から「気持ちを引き締めるとともに、今日は早く布団に入り明日に備えて体を十分休めてください」との激励の言葉がありました。
進路担当の先生からは、明日の受検上の確認がありました。何が起こるかわからないので万全の準備をしておくよう話がありました。

今まで学習してきた積み重ねを、存分に発揮してほしいと思います。
がんばれ!西中生!!
画像1画像2

3年生 美術科の授業の様子

3年生にとっては、本日が最後の教科授業の日となります。明日の中期選抜に向けて、学習内容の確認をしたり、過去の出題問題に取り組んだり、熱心に取り組む姿が見られました。美術室では、自分の作品の最終仕上げや友達の作品の鑑賞をしている様子がみられました。
画像1画像2画像3

男子バドミントン部 団体戦に出場しました

2月17日に、ヨネックスオープン研修大会団体戦に出場しました。
本校からは3チームが出場し、それぞれのリーグ戦で戦いました。
1チームは全勝し、優勝の記念品をいただきました。
あとのチームも1敗してと、大変惜しいところもありました。
いろんなチームと対戦でき、学ぶことが多い大会となりました。
画像1
画像2
画像3

春を感じる3月に入りました

今年度も、残り1か月となりました。
本日は、寒さも和らぎすごしやすい一日となりました。

1階の廊下には、ひな人形と西ちゅうたちが飾られ、本日の給食もひなまつりメニューです。
菜の花のいため物、さばそぼろ、いり卵、もやしとニラの塩ごまあえ、菊わかめの炒めもの、ちらしずし、三食ゼリーです。
春を感じる一日となりました。

放課後の部活動には、受験を終えた3年生たちの姿も見られるようになりました。

来週の中期選抜に向けて、学習を進めている3年生、あと一息です。最後まで頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

学校だよりを掲載しました

本日配布の学校だよりをHP右側に掲載しました

こちらからもご覧になれます。
西賀茂中だより12

3年生 思春期学習

今日は 生命の尊さ「生まれてきてくれてありがとう!」のテーマで京都府民医連中央病院より3名の助産師さんに来ていただき現場でのリアルな声や実態を知り、子供から大人へと成長する思春期において、性行動には大きな責任が伴うことを認識し、命の誕生や命の尊さ、生きていることについての貴重なお話をいただきました。途中、この世に誕生した時の大きさ、心臓が動き出した時の大きさを知、赤ちゃんがどのように誕生するのかなど丁寧に説明をしていただきました。最後には、生まれてきた時と同じくらいの重さの人形をみんなで抱っこさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 入学式のご案内

令和6年度 新入生の保護者のみなさま

先日、小学校を通じて配布させていただきました令和6年度 入学式のご案内をHP右側に掲載いたしました。
入学式の前日のクラス発表についても、ご確認いただきますようお願いいたします。

こちらからもご覧になれます。
令和6年度 入学式のご案内


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp