京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:211
総数:864187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

陸上競技部 夏季大会1日目の表彰の様子

決勝3位までの成績に対して表彰がありました。
おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

陸上競技部 夏季大会1日目の様子

本日、西賀茂中学校の部活動の初めの夏季大会となり、陸上競技部の大会が始まりました。
かなり気温も高くなり,市内では32度をこえるほどでした。

朝から予選が続き、自己ベストや決勝進出を目指すなど、それぞれの目標をもって競技に臨みました。

今日の主な成績を紹介します。
(6位以上が、府下大会進出となります。)

【男子】
200m   優勝 Iくん 8位Oくん
400m   8位 Nくん
低学年リレー 5位(Mくん Tくん Sくん Nくん)

【女子】
800m   3位 Iさん
走高跳    8位 Yさん
低学年リレー 優勝(Hさん Tさん Yさん Yさん)

明日の大会2日目も頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

1年生国語科 図書室を活用した授業

1年生の国語科では、「 意見文を書こう 〜根拠を明確にし、自分の意見を述べる〜」という学習を行っています。

自分のテーマ(題材)を決め、意見を支える根拠となる事例を集めます。図書館には、様々な分野の資料がたくさんあります。図書館のたくさんの本から、めあての本を探していました。どのような意見が完成するか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 奮戦中

昨日の道徳の時間には、担任のサポートのもと、道徳の授業を行いました。
緊張感が漂うなか、準備した資料をもとに、50分間がんばりました。

「生徒の発言を引き出すことがとても難しかった」と感想を述べてくれました。
実習も後半に入ります。教科の実習授業も頑張ってほしいと思います。
頑張れ!実習生!!
画像1画像2

テスト前学習の様子

本日より、第1回定期テストの1週間前とまります。放課後に学年ごとに学習会が始まり、参加した生徒たちは自分のペースが学習を進めたり,質問をしたりしました。

1学期の定期テストは、今回だけとなります。1年生にとっては初めての定期テストです。教科数が多いですが、計画的に学習を進めてほしいと思います。

第1回定期テストの時間割はこちらからもご覧になれます
第1回定期テスト_時間割
画像1画像2画像3

修学旅行を振り返って

本日の6時間目、3年生で修学旅行を振り返る動画を鑑賞しました。
早いもので、修学旅行から3週間ほどが経ちました。

画面からは、沖縄のきれいな景色やレクリエーションの様子等が次々に映し出されました。
民泊体験でお世話になった民家の方たちがうつったときには、思わず歓声が上がるクラスもありました。
この3日間は,大切な大切な思い出ですね。
画像1画像2

生徒総会

本日の5・6時間目に、生徒総会を行いました。生徒総会は生徒会の活動方針や活動内容 を決定する大切な場です。この日に向けて、学級や委員会で討議を深めてきました。
生徒会本部役員を中心に、総会を進めてくれました。また、今年度は学校をよりよくするために、学校への要望や学校のきまりについても意見が出されました。

今後のリーダー研修会でさらに検討される内容もあり、生徒主体の活動が広がっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

春季大会 夏季大会にむけて

気温差が大きい日が続きますが、本日の放課後の気温は、26度まであがりました。これからさらに気温が上がったり、蒸し暑くなったりしますが、体調を整えながら頑張ってほしいと思います。
水泳部の春季大会の日程が近づいてきました。水泳部は今月18日が大会当日となります。また、陸上競技部の夏季大会は、今月17日18日の2日間で実施されます。テスト前の時期となりますが、計画的な学習を進めて両立させてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

教育実習 始まる

画像1
今週より、3週間の予定で教育実習生が来校しています。
2名の教育実習生に、今回の実習中の抱負をインタビューしました。

美術科Yさん
「実習では、中学校現場では実際どのような教育活動を行っているのかや生徒の皆さんがどのような学校生活を送っているかなど、たくさん学んでいきたいと考えています。3週間という短い間ですが、よろしくお願いします。」


保健体育科Sさん
「と笑顔で迎えてくれた生徒たちへの感謝を忘れず、3週間を全力ですごします。得られる知識・技術全てを学んで、自分にとっても生徒たちにとってもよい実習になるよう頑張ります。」

もうすぐ実習授業も始まります。みのり多き実習となるよう、3週間の実習期間を存分に頑張ってほしいと思います。

授業参観DAY

本日は、1限から自由参観の形で授業参観DAYを実施しました。

大変お足元が悪いなかでしたが、ご来校いただきありがとうございました。

1・2年生は、3・4時間目にそれぞれ非行防止教室も行いました。京都府警察本部少年課少年サポートセンターより講師をお招きし、きまり・ルールを守ることの大切さについてお話をいただきました。

5限には全学年で道徳の授業を参観いただきました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp