京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:482
総数:857783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

体育大会(学年別) 前日準備

 明日の体育大会にむけて、放課後に準備を行いました。生徒会の委員さんごとに役割分担をして、てきぱきと動いてくれていました。小雨も降る中でしたが、開会式の動きの確認まで予定通り進められました。

2年生  8時25分登校(正門より入ってください)
1年生 10時30分登校(裏門より入ってください)
3年生 12時50分登校(裏門より入ってください)

明日は、晴れの予報です。
雨天順延の場合は、7時にHPおよびクスリレで連絡をさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

学校だより・図書館だより 掲載しました

ホームページ右側の欄に、今月号の学校だより 図書館だよりを掲載しました。

こちらからもご覧になれます。

西賀茂中だより07

図書館だより9月号

体育大会(学年別)の練習の様子

9月29日の体育大会(学年別)にむけて、体育の授業や学活の時間をつかって、競技の練習や集合隊形の確認などに取り組んでいます。
1年生では、バラエティーに富んだ走り方でバトンをつなぐ競技があります。どうすれば速く走れるのか、走り方に工夫を加えて作戦を練っている様子が見られました。
明後日の体育大会当日が楽しみです。

大会プログラムを掲載しています。
競技開始の時刻はあくまで目安ですので,ご了承ください。

画像1
画像2
画像3

美術部の様子

美術部は現在、モザイクアートと合唱コンクールの看板を制作しています。モザイクアートは美術部での卒業制作として、3年生を中心に全員で力を合わせ少しづつ形になってきました。三者懇談の時期に校内で掲示をする予定です。学校に来られる際には是非みていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱練習 再開しています

第2回テストのため中断していた合唱コンクール(10月4日 京都産業大学 神山ホール)の練習が始まりました。
中断期間中に、合唱の打ち合わせをしたり、歌詞を覚えなおしたりすることができたクラスもあり、再開後すぐの練習でも.実りのある練習ができていました。
本番まで、あと2週間となりました。本番に向けて、完成度を高めて素敵な合唱にしあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 水泳部

9月17日(日)に、アクアリーナにて京都市秋季大会が行われました。

定期テストの2日後という日程で、学校で十分な練習時間が取れない中でしたが、それぞれの精一杯の泳ぎを見せてくれました。体調が整わない仲間もいたなかでしたが、チーム一丸となって競技できました。

主な成績を紹介します。

男子
自由形 400m     7位 Hくん
バタフライ 50m    7位 Zくん
個人メドレー 200m  4位 Mくん
個人メドレー 400m  4位 Mくん 、6位 Zくん
フリーリレー4×100m 6位 Oくん Mくん Hくん Zくん

女子
自由形 200m     6位 Kさん
フリーリレー4×50m  4位 Sさん Mさん Kさん Mさん
メドレーリレー4×50m 6位 Kさん Mさん Mさん Sさん

秋季大会 陸上競技部

9月16日(土)に、西京極陸上競技場にて京都市秋季大会が行われました。
定期テストの翌日の大会のため、学校で十分な練習ができないなかでの参加となりましたが、日ごろの練習の成果をだし、それぞれの目標に向かった頑張ってくれました。
主な成績を紹介します。

男子総合3位
1500m      Mくん 優勝
三段跳      Mくん 2位
400m     Mくん 3位
砲丸投      Mくん 6位
110mハードル Tくん 6位

女子総合4位
800m    Iさん 優勝
200m    Hさん 6位
100m    Yさん 6位
4×100mリレー   4位(Iさん Yさん Hさん Yさん)

体調を崩したり、故障をしたりした選手もいた中で、立派な総合成績も残してくれました。

画像1

第2回テスト 1日目

本日は、第2回テストの1日目です。
1時間目のテストが8時45分から始まり,現在は3時間目のテスト中です。
写真の様子は2時間目のテスト、1年生は国語科、2年生は英語科、3年生は社会科のテストの様子です。

集中して、最後まで粘り強くテストに向かう姿勢が見られます。
明日が最終日です。今日の放課後も、明日のテストに向けて、もうひと頑張りしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

第2回テスト前日 授業の様子

明日から、第2回テストが2日間の日程で実施されます。
今年度より、定期テストの実施回数を4回に変更しました。
(昨年度までは5回)
昨年度までとは実施時期が異なりますが、テスト前の学習計画を積極的に活用して取り組んでいる人も多く見受けられます。
今回のテストは、1・3年生は5教科、2年生は7教科での実施となります。
明日からのテストで実施されない教科でも、普段通りの頑張りを見せてくれています。

体調不良が多くなってきています。万全の状態でテストに臨めるよう体調管理にも気を付けてほしいと思います。

2年生のテスト時間割に変更がありました。昨日お伝えしておりますが、こちらに訂正版を掲載させていただきます。(1・3年生に変更はありません)

第2回テスト時間割_訂正版
画像1
画像2
画像3

教育実習生 奮戦中

8月28日より美術科の教育実習生が1名、実習中です。
本日は、デッサンはじめの第一歩 〜形を追う・光と影をつかまえる〜という題材で、1年生の授業を行いました。デッサンでは、しっかり観察することを通して、形・明暗ととらえることを学びました。実習では、鉛筆で明暗のグラデーションを作ったり、西チュウを観察して特徴をとらえたりしました。今週末まで残り日数は少なくなってきましたが、最後まで実習課題を念頭に頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp