京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:194
総数:855250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

御礼

昨日の離任式をもって、令和4年度の学校行事がすべて終了いたしました。
保護者の皆様方、地域の皆様方のご協力・ご支援をいただき、コロナ禍のなかでしたが、無事に教育活動を行うことができました。心より御礼申し上げます。
来年度に向けて、よりよい教育活動がすすめられるよう、しっかりと計画をしてまいりたいと思います。来年度もより一層のご理解・ご協力、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
画像1

令和4年度 離任式

画像1
画像2
画像3
温かな快晴のなか、体育館と教室(リモート接続)をつないで離任式を行いました。

本日までお世話になった19名の教職員のみなさんとのお別れに際し、お一人ずつからご挨拶をいただきました。
生徒会代表のMさんよりお別れの言葉を述べ、生徒会とPTAの保護者の方から、花束を贈りました。

わかれはさみしいものですが,それぞれの教職員の方々の4月からのさらなるご活躍を祈っております。

離任式についてのお願い

画像1
明日(3月30日木曜日)の離任式について,参加されるみなさんにお願いです。

在校生(1・2年生)は,13時15分までに登校し,自分の教室に入ってください。

卒業生・保護者のみなさんは,体育館へお入りください。
体育館は,二足制になります。下靴を入れる袋とスリッパなどの上履きをお持ちください。
今春卒業した卒業生は,自分が使っていた下駄箱を使ってください。

転退職される教職員の紹介

令和4年度をもって、転任・退職される教職員をHP右側「お知らせ」に掲載しました。

こちらからもご覧になれます。
転退職される教職員のお知らせ

離任式は3月30日(木)13時30分より行います。
新型コロナウイルス・インフルエンザ感染対策のため、1・2年生は各教室でリモートで行います。卒業生は体育館で行います。

画像1
 20日に3学期を終え、春休みに入りました。部活動の活動はありますが、普段に比べれば随分と静かな一日となりました。

 20日の修了式には咲いていなかった桜が、少しずつ咲き始めました。校門横の桜は、一分咲き、中庭の桜は二分咲きぐらいです。入学式の頃まで咲いていてくれることを祈りつつ、桜の花を楽しみたいと思います。

学校だよりを掲載しました

本日配布しました学校だよりをHP右側に掲載しました。

今後の主な予定も掲載しています。

こちらからもご覧いただけます。
西賀茂中だより12

放送日程のお知らせ

先日,Radio Mix Kyotoという京都市北区・上京区を中心としたコミュニティラジオで,西賀茂中学校の生徒が出演している「Radio Letter 卒業」が放送されました。
今後の放送も予定されているため,ぜひ,FM87.0MHzの「Radio Mix Kyoto」を聞いてみてください。

また,西賀茂中学校の放送分は,Radio Mix Kyotoのホームページからも視聴可能です。ラジオの時間に合わせて聞くのが難しい人は,こちらをチェックしてみてください。

放送予定はこちらからご確認ください。
放送日程「Radio Letter_-卒業」

令和4年度 修了式

画像1
画像2
本日は、1・2年生のリモート形式で各教室といきいき交流ルームをつなぎ、修了式を行いました。
初めに伝達表彰を行いました。今回もたくさんの表彰を行うことができました。それぞれの活躍に拍手がおくられました。
次に校長先生から、春休み中の過ごし方や来年度へ向けてのお話がありました。最後に、生徒会から、全校生徒への呼びかけがありました。1・2年生のみなさんは、この1年間を振り返り進級後の自分の姿を想像して、じっくりと考える期間にしてほしいと思います。


☆伝達表彰☆
【吹奏楽部】
京都府アンサンブルコンテスト 木管3重奏 銀賞

【女子バドミントン部】 
京都府中学生新人バドミントン大会 
女子C級単 第3位  KJさん

【男子バドミントン部】 
京都府中学生新人バドミントン大会 
男子C級複 第3位  TKくん MDくんペア

【女子バレーボール部】
第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会
京都府予選会 第3位
3月末の近畿大会出場 決定

【陸上競技部】
第13回丹波自然運動公園クロスカントリー大会
中学生女子の部 優勝(大会新記録 樹立) FYさん

【国語科】
第91回 京都市中学校 生徒書き初め展 入選
1年 MMさん UTさん KMさん
2年 MYさん CMさん IKさん

【書道】
北野天満宮 奉納天満書 神前の部 銀賞  CMさん

【珠算】
珠算能力検定試験 一級合格 全種目満点 AMさん

1年生学年集会の様子

画像1画像2
 3月16日(金),1年生の学年集会が行われました。代議員が準備し,司会進行も務めてくれました。今年度最後の集会ということで,各クラスから,1年間の振り返りが発表されました。それらの内容を短くまとめたものを紹介します。
 1組は,みんなが協力でき,楽しく学校生活を送ることができた。2組は,いつも明るく,元気に過ごすことができた。3組は,明るく,スマイルで過ごすことができた。4組は,みんなで協力することができた。5組は,みんなが団結し,明るく過ごすことができた。
 それぞれのクラスから課題も発表されましたが,それらについては来年度,新しい学年,クラスの中で,みんなで意識して,よりよい集団をつくっていければいいと思います。
 また後半は,1年間の学校行事のスライドショーと,3年生が,1・2年生に向けて作成してくれた映像を観ることができ,たいへん充実した学年集会となりました。
 
 

黒板に思いを込めて

卒業式を迎えるにあたって,それぞれの担任が黒板に思いを込めてメッセージを描きました。この黒板に見送られた卒業生たちは,きっと担任の思いを受継ぎ,巣立っていったことでしょう。

一部を紹介します。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp