京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up177
昨日:189
総数:855854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

重要なお知らせ(4月28日)

本日あらたに陽性者と判明した生徒はいませんでした。学級閉鎖の期間が4月30日までの学級の生徒のみなさんにおいては,疫学調査の結果,濃厚接触者と特定されませんでした。また,PCR検査を受検していただくことはございません。(すでに該当の方には連絡を終えています。)
5月2日(月)から,登校していただいても構いません。

コロナ陽性の方は,引き続き自宅待機をお願いします。

以上,よろしくお願いします。

授業配信が始まっています

先週金曜日より,オンラインで授業を配信しています。今年度よりタブレット端末のTeamsを活用しています。昨年度までと異なる方法で実施しています。接続がうまくいかないこともありましたが,一つずつ解消しながら進めています。授業の配信を通して,学習を継続してほしいと思います。

 今後も,授業配信を行う際には,授業配信用のTeamsへの登録が必要になりますので,ご希望の際は,ご連絡を願いします。

接続方法は,2年生の場合を例として,掲載しています。
参考にしてください。
授業配信の接続方法

接続方法がわからないときは,学校までご連絡ください。
画像1画像2

重要なお知らせ(4月27日)

学級閉鎖・自宅待機の期間が4月27日までの学級の生徒のみなさんにおいては,疫学調査の結果,濃厚接触者と特定されませんでした。また,PCR検査を受検していただくことはございません。(すでに該当の方には連絡を終えています。)明日から,登校していただいても構いません。連絡が遅くなり,ご心配をおかけしましたがよろしくお願いします。
 明日以降,学級閉鎖となっている学級の皆さんにおいては,わかり次第連絡をさせていただきますので,もうしばらくお待ちいただくようお願いいたします。

コロナ陽性の方,また学級閉鎖期間が継続している生徒の皆さんは,引き続き自宅待機をお願いします。

以上,よろしくお願いします。

夏服の申込について

夏服の申込の提出が,明日(4/27)となります。購入を希望される方は,申込書に必要事項をご記入の上,明日,担任を通じてご提出ください。

学級閉鎖等で,明日登校できない場合は,登校再開の日に担任までご提出ください。

重要なお知らせ(4月26日)

学級閉鎖の期間が,本日(4月26日)までとなっております学級の生徒のみなさんは,明日からは登校していただけます。体調管理を十分にしていただき,少しでも風邪のような症状がある場合は登校を控えていただきますようお願いいたします。(明日以降についても部活動等で,出席停止期間の指示がある生徒については,もうしばらく自宅待機をお願いします。)

眼科検診 延期のお知らせ

4月28日に予定していました眼科検診について,コロナウィルスの感染状況を鑑み,延期とさせていただきます。

今後の眼科検診の日程は決定次第,連絡をさせていただきます。
よろしくお願いします。

重要なお知らせ(4月25日)

本日,複数名の本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しております。
 対象となる生徒のご家庭には,自宅待機や学級閉鎖の連絡を,学校からPTAメール等で個別に連絡いたしました。
 校内消毒等も行うことから,教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日26日(火)以降も通常どおり登校してください。
全ての部活動について,明日も活動を停止させていただきます。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

今後,変更点や新たな連絡は,PTAメールを活用し迅速に保護者の皆さんにご連絡をさせていただきたいと考えています。まだPTAメールを登録されていないご家庭については,登録をしていただきますようお願いします。

重要なお知らせ(4月23日)

本校生徒のコロナ感染について,大変なご心配をおかけしております。京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施された結果,4月21日に学級閉鎖となった学級と出席停止となった部活動生徒は,濃厚接触者と特定されませんでした。またPCR検査についても不要と判断されました。(ただし,今後さらに感染者が判明した場合には,濃厚接触者と特定されたり,PCR検査を受検いただいたりする場合がございますので,ご了承ください。)

学級閉鎖となった該当の学級は4月26日(火)から登校を再開いたします。

また,部活動については,4月25日(月)から登校を再開します。(ただし,自学級が学級閉鎖中の場合は,閉鎖が終了するまでは自宅待機をお願いします。)

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後も,感染拡大防止に向けた取組を充分講じたうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

なお,登校再開までは,生徒本人の外出を控えていただきますようお願いいたします。ご家族,兄弟姉妹の方については,外出等していただいても構いませんのでよろしくお願いします。

二者懇談の中止について

今週に入り,本校生徒に複数名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されています。京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 複数の学級閉鎖や部活動の出席停止の措置をとり,生徒・保護者のみなさんの命と安全を守れるよう,感染防止対策を講じながら,教育活動を続けているところです。(対象の学級や部活動の生徒やご家庭にはすでに連絡をさせていただいております。)本校においてさらなる感染拡大を防ぐため,最小限の教育活動を続ける中で,この状況を乗り切り,教育活動の継続をしたいと考えております。

  来週の4月25日(月)から5月6日(金)の日程で予定しておりました二者懇談については,中止とさせていただきます。お仕事等,ご都合をつけていただいてご予定をしていただいていたところ,誠に申し訳ありません。また,日が迫った中でのご連絡となりお詫び申し上げます。

  今後,7月中旬に三者懇談を予定しておりますが,それまでに担任と懇談を希望されるご家庭におかれましては,個別に対応させていただきますので,ご連絡いただきますようお願いします。

4月25日(月)から5月6日(金)までは,予定通り4時間授業とします。
※この期間に,回復授業が入る学級もあります。必要なクラスに個別に案内をします。

3年生 内科・運動器検診について

明日,3年生で予定していました内科・運動器検診は,延期させていただきます。
日程は,改めてお知らせします。

ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp