京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

令和4年度 PTA総会資料について

HP右側に,令和4年度 PTA総会資料を掲載しました。
パスワード設定がありますので,ご注意ください。

こちらからもご覧いただけます。
令和PTA4年度PTA総会資料

第1回定期テスト

画像1
昨日から2日間,第1回定期テストを行いました。1年生にとっては,中学校での初めての定期テストとなります。今回は,国語,社会,数学,理科,英語の5科のテストに取り組みました。テスト中はもちろん,テスト前の学習の時間から,どの学年も真剣に取り組む姿が見られました。次回の第2回テスト(6月15日〜17日)は,全教科での実施となります。今回の学習の進め方や学習計画などを見直し,次回のテストに向けて,少しずつ準備を進めてほしいと思います。

1年生,テスト前学習会が開かれました。

画像1画像2
はじめての定期テストに向けて,国語・英語・数学の放課後学習会が開かれました。学習内容のポイントを確認しあったり,わからない問題を担当の先生に教えてもらったりと,たいへん有意義な学習会となりました。定期テストではこれまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。

教育実習 始まる

画像1
昨日より,4名の教育実習生が西賀茂中学校で実習を行っています。放送によるあいさつのあと,実習クラスで自己紹介をし,3週間の実習が始まっています。今はまだ,授業の見学が中心ですが,各教科の実習授業の準備も進めています。生徒たちとともに過ごす中で,教員としての資質や能力を高めてほしいと思います。

4名の実習生より
英語科 S先生
「広い視野を持って,たくさんの生徒と関わり信頼される先生を目指します。」
社会科 I先生
「生徒の皆さんや先生方と積極的に関わってたくさん学ばせていただきたいと思います。よろしくお願いします」
保健体育科 S先生
「生徒のことを思いやり,やさしく楽しい先生を目指します。3週間よろしくお願いします。」
美術科 K先生
「美術が好きだ!と言われる先生を目指します。」

2年生 放課後勉強会の様子

画像1画像2画像3
6時間目が終了し,約1時間,希望者は教室の自分の机でテスト勉強をしています。ノートをまとめたり,先生に質問したり,何度も書いたり,頭の中で繰り返し言ってみたりテスト勉強の方法は様々ですが,明後日からのテストに向けて頑張っています。
勉強の方法は様々ですが,積み重ねていくことが大切です。
放課後の自習は,明日も行われます。
自分のためにがんばってください。

2年生体育授業

画像1画像2画像3
新体力テストが終わり,バレーボールがはじまりました。
1年ぶりのバレーボールですが,みんな積極的に取り組んでくれています。
2年生での目標は「ねらって返す」です。
自分のことだけではなく,次の人のことを考え,みんなで3段攻撃までをめざしましょう。がんばれ!!2年生!!

第1・2回代議・専門委員会

5月10日(火)の放課後に第1・2回代議・専門委員会を行いました。
4月の第1回代議・専門委員会が実施できませんでしたので,今回は初めに顔合わせをした後,それぞれの取組に入りました。感染対策もあり,学年ごとにオンラインでの実施となりましたが,今後の取組や毎週の取組の当番の決定などを行いました。生徒会の自主的な活動のなかで,より活気ある西賀茂中学校になることを目指して,代議・専門委員会に入った生徒を中心に,全校生徒で協力して取り組んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

男子バドミントン部 春季大会

5月3日,4日に春の大会が行われました。団体戦は準決勝戦で,フルセットまで粘った末,惜しくも敗れはしたものの3位入賞できました。個人戦では,強い選手がひしめく中,全力で戦えました。次の夏の大会では,スッテプアップできるようにこれからも練習していこう!
画像1画像2

部活動 初会合

ゴールデンウイークが明けた本日より,1年生の部活動が始まりました。顧問の先生より部活動の方針や今後の予定,注意事項などの説明を受け,自己紹介などを行いました。その後,さっそく活動を始める部活動もありました。入学から約1か月が経ち,中学校生活にも慣れてきた頃かと思います。部活動での仲間づくり,学年を超えた交流,競技や活動を通して,多くのことを学ぶ機会となります。有意義な活動となるよう体調管理をして,積極的に取り組んでほしいと思います
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

今年度の学校沿革史を,配布文書に掲載しました。

こちらからもご覧いただけます
令和4年度 学校沿革史
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp