京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

放課後の部活動4

画像1
画像2
画像3
本日は,運動するにはちょうどよいぐらいの気温となりました。練習後にはすこし肌寒いぐらいかもしれません。テニス部の打ったボールの先には,虹がかかっていました。
次の大きな目標となる夏季大会の日程も少しずつ迫ってきました。明日からは,テスト1週間前に入り,いったん部活動は停止になります。しばらく活動はお預けです。学習と部活動の両立を目指して,計画的に取り組んでほしいと思います。

年間行事予定の修正について

年間行事予定につきまして,以下の点が変更になっております。
HP右側「お知らせ」に掲載しました。ご確認ください。
(配布資料の赤字部分が追記・変更の部分です)

(追記)
6/22(水)非行防止教室(全学年)
9/30(金)体育大会(学年別)

(変更)
12月三者懇談会 
12/15(木)〜12/22(木)⇒12/14(水)〜12/21(水)

こちらからもご覧になれます
<swa:ContentLink type="doc" item="138210">R4年度 年間計画_修正版(6月7日)</swa:ContentLink>

放課後の部活動3

随分と気温が高くなってきました。熱中症対策をとりながら活動をしています。青空の元のプールでの水泳部と,室内で防具をつけての剣道部。対照的な両者ですが,熱い思いは同じです!
画像1
画像2

英検を実施しました

本日,5級から準2級までの検定を,西賀茂中学校を準会場として,実施しました。実施時間より早めに登校して学習する生徒も見られ,前向きに取り組んでいる様子が伺えました。中学校に入って間もない1年生の姿も見られました。本日のテストは,筆記テストとリスニングテストでしたが,2次試験がある級もあります。引き続き頑張ってほしいと思います。

画像1画像2画像3

6月保健だよりを掲載しました

本日,6月保健だよりをHP右側に掲載しました。

歯と口の衛生週間について ,熱中症について ,水泳学習についての内容です。

ご一読ください

こちらからもご覧になれます
6月保健だより

生徒総会の様子

画像1画像2画像3
晴天の中、出来なかった一年生の歓迎会も含めて生徒総会が行われました。

今年はじめての集会で、短時間ではありましたが青空のもと全員で集会することができました。

生徒会本部の皆さんおつかれさまでした。

教育実習生 奮戦中

画像1画像2画像3
5月16日より3週間の予定で始まった教育実習も,13日目が終わりました。実習生たちは,教材研究を進め,授業実習を続けています。丁寧に資料を説明する様子,個別に指導をしながら教室内をまわる様子,休み時間に生徒たちと話をしている様子など,どんどん教員らしく成長する姿が見られます。授業実習を繰り返す中で,自信をもって教壇に立つようになっている姿がたくましく見えます。
残すところ明日と明後日となりました。最後の最後まで,一生懸命実習をやり切ってほしいと思います。

学校だよりを配布しました

本日,学校だより6月号を配布しました。

HP右側に掲載しています。

こちらからもご覧になれます。
西賀茂中だより03

樹木の剪定を行いました

本校敷地の南側および西側のたくさんの樹木,また南東側の門のそばの樹木など,ずいぶんと伸びて道路にかかっている場所もありました。昨日,植木屋さんに剪定をしていただき,すっきりとして,学校も明るくなり,風通しもよくなったように感じました。
梅雨入り前の青空が,いつもより広く見えます。
画像1画像2画像3

土曜学習の様子 (道徳の授業)

本日の土曜参観では,3限に全学年で道徳の授業を行いました。「自分自身を見つめなおし,短所である部分を,長所にしていくにはどうすればよいか」,「日常生活を見つめなおして,よりよい生活を送るにはどうすればよいか」,「家族の関わりについて見つめなおす」など,それぞれにテーマを設定して学習を進めました。クラスの友達の意見を交流したり,自分の意見を発表したりして,考えを深めることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp