京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up197
昨日:189
総数:855874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学校図書館オリエンテーション(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業で図書館司書さんによる学校図書館のオリエンテーションを行いました。図書室の利用方法や本の紹介,本の探し方や配架場所,著作権の説明等を受けました。後半は,「学校図書館を使いこなそう!」というテーマで,班ごとに目当ての本を探し,本から情報を取り出し,発表を行いました。今回の授業が,さらに学校図書館を活用できるきっかけになればと思います。

「西賀茂中学校でいじめゼロを目指すための取組」

生徒会本部では,「西賀茂中学校でいじめゼロを目指すための取組」を進めています。その1つに,6月の生徒総会に向けて行った学級討議があります。その学級討議において,代議員を中心として各クラスで考えた「いじめのないクラスをつくるために大切なこと」を生徒会本部がまとめて,玄関の掲示板に貼り出しました。このポスターは各クラスにも掲示しています。本校生徒会本部ではこのポスター以外にもお昼の放送などを使っていじめゼロを目指すための発信をしています。
画像1

生徒会本部 小名浜第一中学校との交流

福島県いわき市にある小名浜第一中学校とのオンラインでの交流を行いました。
小名浜第一中学校とは東日本大震災の復興支援をきっかけに10年以上交流が続いています。
今日は,今年度第1回の生徒会本部同士での交流が行われて自己紹介とお互いの地域についての質問を行いました。

今年度は,8月にもオンラインでの交流を予定しています。
交流の詳しい様子についてや,今後の交流については今後生徒会本部から発信されます。

画像1
画像2
画像3

2年生 職業調べ

2年生では,職業についての調べ学習をしています。
調べた内容を班で発表し,班の代表はクラスで発表しています。
みんなが知っているような職業,みんなにあまり知られていない職業など様々な職業についてよく調べられていました。そして,発表の資料にも工夫があり,発表も堂々とできていました。
画像1
画像2
画像3

水泳部 春季大会

6月19日に,春季大会 最後の競技となる水泳部の試合が,加茂川中学校で開催されました。
大会直前まで定期テストもあるなかでしたが,自己目標タイムの更新,上位新進出を目指して大会に臨みました。大会に向けて,放課後の練習に加えて,朝練にも取り組んできました。

≪結果≫
男子200m自由形   8位 ZRさん
女子50m自由形    5位 KSさん
女子100m平泳ぎ   4位 TKさん
女子200mバタフライ 4位 SKさん

夏季大会までの期間は短いですが,今回の結果を振り返り,練習に励んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行にむけて

画像1画像2画像3
本日の5時間目の学活では,来週の修学旅行に向けて,しおりの読み合せを行いました。200人を超える学年集団がまとまって行動するためには,全員が行程やルールを把握して,時間を守って行動したり,必要な持ち物をもって集合場所に集まったりしなければなりません。朝の1時間目の前には学年集会をもって,集合や整列の確認や体調管理について確認しました。
修学旅行まで,1週間を切りました。素敵な3日になるよう,事前の準備をしっかりとして体調を整えて,当日を迎えてほしいと思います

非行防止教室

画像1画像2
今日は全校で非行防止教室が行われました。
感染症対策もあり,学年ごとに1時間ずつの実施となりました。

教育委員会から,現役の警察官の方に来ていただき,中学生で多いトラブル,SNSの危険性,ルールを守る大切さなど様々な話をしていただきました。蒸し暑い中でしたが,各学年集中して話をきけていました。
今日の話を忘れず,これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

第1回進路説明会の映像の配信について

Teamsに,第1回進路説明会(6月16日)の映像を掲載しました。
Teams内の【京都市】西賀茂中学校 → 00進路 → 投稿欄よりご覧になれます。
ご覧になる際は,GIGA端末よりご覧ください。


画像1

陸上競技部 京都市夏季大会

6月18日(土)・19日(日)に京都市選手権大会・陸上競技の部が行われました。

 試合前がテスト期間ということもありましたが,3年生を中心にチーム一丸となり,大会に臨みました。練習ができること,試合が開催されること,応援してくださる方がいること…そういった全てのことに対し,感謝の気持ちを胸に臨んだ2日間となりました。

 その結果,4名の選手が京都府大会出場,9種目で京都府通信陸上出場が決まりました。
 今後も応援よろしくお願いします。

 <結果>
 1年 男子100m 第2位 S.S さん
 2年 男子100m 第8位 M.H さん

 3年 女子800m 第2位 Y.N さん
 3年 女子四種競技 第3位 M.S さん
 1年 女子800m 第6位 I.Fさん
画像1
画像2
画像3

第2回定期テストを終えて 部活動再開!

全教科で実施した第2回テストが終了しました。最後のテストが終わったときの「ホッとした表情」,「やりきったという表情」が印象的でした。計画を立て,うまく学習が進んだでしょうか。やりきれなかった部分はなかったでしょうか。テストを終えての振り返りも大切です。一息休憩をとって,自分なりの振り返りをしてほしいと思います。

午後からは,待ちに待った部活動の再開です。気温も上がり,湿度も高く,久しぶりの活動としてはしんどい面もありましたが,真剣に取り組んでいました。

水泳部は,明後日(6月19日)に春季大会,陸上競技部は明日から2日間(6月18日,19日),夏季大会に臨みます。テスト期間で十分とは言えない練習量だった面もあるかもしれませんが,精一杯の競技をしてくれると期待しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp