京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up194
昨日:189
総数:855871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

理科実験(3年生)

エネルギーについての実験の様子です。

みんな真剣にデータをとってくれていました。しっかり考察できたでしょうか?


テストも近いので,土日勉強頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

水着の納品(6月13日.14日)について

画像1
先日,ご注文いただいた水着について,
来週13日(月)および14日(火)の登校時に,本校玄関前にて,代金と引き換えに販売業者よりお渡しします。(事前配付の封筒に入れて,釣銭の無いようにお願いします。)

サイズが合わないために,交換が必要な場合は,14日(火)に対応させていただきます。できるだけ,13日(月)に納品できますよう,ご協力ください。

ご不明の点がございましたら,学校までお問い合わせください。

図書館だよりを掲載しました

画像1画像2画像3
毎月1回発行している図書館だよりをHP右側に掲載しました。

図書館司書は,毎週火曜日と木曜日に来校しています。
新刊の紹介や,蔵書の紹介もしてもらえます。
休み時間や放課後,ぜひ図書館に足を運んでほしいと思います。

図書館だよりはこちらからもご覧になれます
図書館だより4月号

図書館だより5月号

図書館だより6月号


テスト前学習会 始まる

本日より,第2回定期テストにむけて,放課後の学習会が始まりました。今回は,どの学年も9教科で実施します。学習計画をたてて,自分の学習状況を見える化し,偏りなく学習を進めてほしいと思います。放課後に残って学習する人,家庭で頑張る人,学習塾で取り組む人など,それぞれの学習計画を立てていました。限られた時間を有効に使って,頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

第2回テスト 時間割

本日より,テスト1週間前となります。
赤字の部分が,学校だよりから変更になった教科です。
お間違いのないように,お願いします。
HP右側のお知らせにも掲載しています。

こちらかもご覧になれます
第2回テスト 時間割

放課後の部活動4

画像1
画像2
画像3
本日は,運動するにはちょうどよいぐらいの気温となりました。練習後にはすこし肌寒いぐらいかもしれません。テニス部の打ったボールの先には,虹がかかっていました。
次の大きな目標となる夏季大会の日程も少しずつ迫ってきました。明日からは,テスト1週間前に入り,いったん部活動は停止になります。しばらく活動はお預けです。学習と部活動の両立を目指して,計画的に取り組んでほしいと思います。

年間行事予定の修正について

年間行事予定につきまして,以下の点が変更になっております。
HP右側「お知らせ」に掲載しました。ご確認ください。
(配布資料の赤字部分が追記・変更の部分です)

(追記)
6/22(水)非行防止教室(全学年)
9/30(金)体育大会(学年別)

(変更)
12月三者懇談会 
12/15(木)〜12/22(木)⇒12/14(水)〜12/21(水)

こちらからもご覧になれます
<swa:ContentLink type="doc" item="138210">R4年度 年間計画_修正版(6月7日)</swa:ContentLink>

放課後の部活動3

随分と気温が高くなってきました。熱中症対策をとりながら活動をしています。青空の元のプールでの水泳部と,室内で防具をつけての剣道部。対照的な両者ですが,熱い思いは同じです!
画像1
画像2

英検を実施しました

本日,5級から準2級までの検定を,西賀茂中学校を準会場として,実施しました。実施時間より早めに登校して学習する生徒も見られ,前向きに取り組んでいる様子が伺えました。中学校に入って間もない1年生の姿も見られました。本日のテストは,筆記テストとリスニングテストでしたが,2次試験がある級もあります。引き続き頑張ってほしいと思います。

画像1画像2画像3

6月保健だよりを掲載しました

本日,6月保健だよりをHP右側に掲載しました。

歯と口の衛生週間について ,熱中症について ,水泳学習についての内容です。

ご一読ください

こちらからもご覧になれます
6月保健だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp