京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:142
総数:855339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

生徒会リーダー研修会開催!(1/3)

8月4日(水)の午前,生徒会主催のリーダー研修会が行われました。

今回はウォークラリー形式で行われ,生徒会本部の生徒が考えた課題を,1・2年生の有志の生徒とともに知恵を出し合いながら解決していくというもの。
課題は,クイズあり,謎解きあり,ゲームありの盛沢山の内容となっていて,中には大人も頭を抱える難問も…

学年の垣根を越えて,協力しあいながらウォークラリーを解き進めていきました。
画像1画像2画像3

生徒会リーダー研修会開催!(2/3)

ウォークラリーの全ての課題をクリアして体育館に戻ってきたら,今日の活動を振り返って,グループのメンバーの良かったところを付箋に書いて,伝え合いました。
自分では気づかなかった自分のいいところを,他の人に教えてもらえるって,とっても嬉しいことですよね。
画像1画像2画像3

生徒会リーダー研修会開催!(3/3)

最後は閉会式で集合写真を撮って終わりました。
今日,身に着けた力を,今後の西賀茂中学校の生徒会行事の充実のために活かしてもらえたらと思います。

非常に暑い中,お疲れさまでした。
画像1画像2画像3

バレーボール部近畿大会出場!!

7月29日,30日に大山崎で京都府中学校総合体育大会が行われました。
日ごろの練習の成果を発揮し、見事に京都府 約190校の中で堂々の2位です!!おめでとう!!
途中アクシデントにも負けず,チームのみんなで支え合いながら立派な試合でした。
市内大会から連戦連戦で,心身ともに疲れも相当あったと思いますが本当によく戦ってくれました。ありがとう!!京都府の決勝戦では悔しい敗戦となり,悔しい表彰式になりましたが,その気持ちを次に行われる大会に向けての頑張る材料にして下さい。悔しい思いが君たちをまた大きく成長させてくれます。
これまで努力してきたその姿を,保護者の方々や,学校の仲間,先生方,地域の方々が応援してくれています。感謝の気持ちを忘れず,堂々と胸を張って近畿大会に臨みましょう。
近畿大会に西賀茂旋風を巻き起こすぞ!!全国大会に行くぞー!!

また長くこのチームで試合ができる喜びを日々感じながら…バレーボール部のみんなに心から感謝します。また,今まで支えてくれたすべての皆様に感謝いたします。
1試合1試合に3年間のすべてを込めて…このチームが少しでも長く続きますように…。

7月29日
予選グループ
2−0 園部中学校
2−0 洛北中学校
1位通過

7月30日
準決勝
2−0 東城陽中学校 (近畿大会決定)
0−2 南陵中学校

京都府準優勝!!!
画像1画像2画像3

京都府選手権大会 男子バドミントン部

29日に団体戦が行われました。第1シードに入り,優勝候補チームと戦いました。厳しい試合でしたが,力の限り戦うことができました。
翌30日は,個人戦が行われました。シングルスに1名が出場し,2回戦まで進むことができました。
府下大会は厳しいものでしたが,ここまで来ることができ本当に良かったです!部員全員の努力,保護者の方々のサポートのおかげです。ありがとうございました。
これからは新たな目標をたてて前進していこう!
画像1画像2

バレーボール夏季大会優勝!!

7月24日に京都市体育館にて夏季大会の準決勝・決勝が行われました。
日ごろの練習の成果を発揮し、見事に京都市の頂点に立ちました。
厳しい練習にも負けず,本当に一生懸命練習に取り組んできてくれました。
本当にありがとう!!西賀茂のバレー部のみんなを誇りに思います。
3年生がいるバレーボール部が1日でも長く続くように!!
次は府下大会優勝するぞー!!
7月22日
2回戦  2-0 岡崎中
3回戦  2-0 同志社女子中
7月23日
4回戦  2-0 二条中
準々決勝 2-0 蜂ヶ岡中(25-23.27-25)大接戦でした。
7月24日
準決勝  2-0 下鴨中
決勝  2-1 修学院中

画像1画像2画像3

男子バドミントン部 全市大会

予選から始まり,多くの部員たちが頑張ってきました。
その結果…

団体戦3位!シングルスベスト8入り!

目標の京都府大会に団体戦および個人戦1名の出場が決定しました。
厳しい試合になると思いますが,頑張ります!
画像1画像2

二年生学年集会の様子

本日、二年生は夏休み前の学年集会を行いました。

学年集会では学年レクのボール送り競争を行い、4組が第二回の王者に輝きました!次は他のクラスも負けないように頑張ってください。
また、先日行われた職業調べのプレゼンの優秀者の表彰も行われました。
みんな素晴らしい発表ありがとうございました。

さて、明日が夏休み前最終登校日です。元気に登校してください。

画像1画像2画像3

女子バドミントン部 夏季大会予選

画像1画像2画像3
7月18日(日)同志社女子中学校にて、夏季大会の予選が行われました。
コロナの影響で練習時間が限られるなか,それぞれが自主練なども含めて頑張ってきました。1つ1つの試合で全員が最後まで力を出しきりました。
団体戦(対西陵中〇2−1,対同志社女子中×1−2)は2位通過、個人戦はシングルス3名、ダブルス2ペアが全市大会に進出です。


全市大会までみんなで練習できるのは残り20日(火),21日(水)です。全市大会でも納得のいくプレーができるように,最後までみんなで一緒に頑張っていきましょう!

健闘!全日本通信陸上競技大会

7月3・4日,丹波自然公園にて通信陸上競技大会が行われました。
京都府から参加標準記録を突破した選手たちが集い,ハイレベルな競技となりました。
雨や蒸し暑さと闘いつつ,西賀茂中学校の選手たちも大健闘の結果となりました。

【主な結果】
1年生男子100m 準決勝進出
3年生女子100m 準決勝進出
共通女子200m  準決勝進出
共通女子800m  決勝進出 第6位入賞
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp