京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up192
昨日:189
総数:855869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学年集会を行いました

本日3年生は学年集会を行い,夏休みの過ごし方や,修学旅行の持ち物などを確認しました。
修学旅行についての情報は夏休み期間につきましてはHPでお伝えさせていただきますのでご確認ください。

明日から夏休みになりますが,体調管理をしっかり行い,最後の大会に向けて部活動や,希望の進路に向けての勉強に励んでください。8/24(月),元気な姿の皆さんに会えるのを楽しみにしています。良い夏休みを過ごしてください!

体育大会の会場について

保護者の皆様、生徒の皆様には、体育大会のことでご心配をおかけしておりますが、残念なお知らせがあります。今年度の体育大会はコロナウイルス感染対策として、密を避けるために学校より広い柊野グランドを押さえておりましたが、先日の大雨によってダメージを受け、現在閉鎖されています。そして、改修工事の必要性があるとの判断で、その工事がいつから始まるかわからない状態であるという連絡を受けました。開催を予定していた9月29日の時点で工事が完了している可能性が極めて低く、年内いっぱいかかる可能性が高いとのことで、柊野グランドでの体育大会の開催は出来ません。現在、学校で規模を縮小して行うか、校区内の他の場所で行うかを模索中です。決まりましたら、学校ホームページでお知らせします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

一学期を終えて

 令和2年度1学期の終業式を放送で行いました。本来であれば、体育館に全校生徒と全教職員が集まり、一学期を振り返りながら、生徒一人一人の表情を見ながら話をしたいところでしたが、コロナウイルス感染拡大防止策として、集まらずに各教室で放送を聞くというものでした。
 振り返ると、西賀茂中学校の生徒はコロナに負けず、本当によく頑張った一学期だったと感じます。お疲れ様でした。23日間という例年より短い夏休みですが、自分を大切にして、有意義な時間にして欲しいと思います。
 保護者や地域の皆様には、西賀茂中学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、心より御礼申し上げます。明日から夏休みに入ります。ご家庭や地域での生徒の活動も多くなります。いろいろとお世話になることも多いと思いますが、引き続き温かい目で生徒たちを見守っていただければと思います。
 今後とも宜しくお願いいたします。

ソフトテニス部代替の大会

今年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、夏季大会から全国大会までの大会が中止となりました。ここまで頑張ってきた3年生の有終の美を飾る舞台がなくなってしまったことは本当に残念なことです。京都市の各種目の専門部では、なんとか3年生の最後の活躍の場面を設けたいと、夏季大会に変わる代替の大会を実施している種目があります。去る7月23日と24日にソフトテニスの代替の大会が行われました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部代替の大会2

画像1
画像2
画像3
この二日間では団体戦が行われました。初戦、二回戦と勝ち進みました。時折雨が降る中手に汗握る白熱の攻防でした。ベスト8をかけた三回戦は接戦でしたが、残念ながら負けてしまいました。西賀茂中学校の3年生は、試合に出ている姿、審判をしている姿、一生懸命応援している姿、挨拶をしている姿、コート整備をしている姿は全て輝いていました。まだ、個人戦が残っているので、悔いのない試合となるように頑張ってください。

戦争についての講演

画像1画像2
本日,修学旅行事前学習の取り組みが行われました。
第二次世界大戦時,鹿児島県で食堂を営み,特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんのお孫さんの鳥濱さんに来ていただき,講演していただきました。

文献などではわからない,人から人にしか伝えられていないことを直接聞くことができ,とても深い学びが出来たのではないかと思います。

修学旅行に行き,この学びを生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

台風等に対する非常措置について

本日,台風等に対する非常措置について生徒に配布をいたしました。配布のタイミングが遅れたことについてお詫び申し上げます。またホームページの配布文書の「台風等に対する非常措置について」にも掲載しております。

7月9・10日の時間割について

本日の休校措置により,明日実施予定の定期テストの日程を変更いたします。授業日数の少ない中,また1年生にとっては初めての定期テストとなることから,定期テストを10日の金曜日に延期します。明日の時間割については水曜日の時間割を基本としておりますが,一部変更しているクラスもありますので下記よりご確認をお願いします。
         ↓
    7月9・10日時間割について

本日(7/8)の非常措置について

10時現在で「避難勧告(緊急)」が解除さておりませんでした。11時にはなっておりませんが、生徒の安全確保を最優先し,本日は休校とさせていただきます。
お電話でお問合せをいただいた保護者の方にも11時段階で最終判断を行うとお伝えしておりましたが,様々なメディアの情報が統一されておらず解除・未解除の判断に混乱しておられるご家庭があるためです。
よろしくお願いいたします。
明日予定しておりました,定期テストにつきましても1日遅らせることといたしました。明日の時間割など詳細は改めてホームページにて連絡させていただきます。

土砂災害に対する勧告について

柊野地域に土砂災害に対する非難勧告が発表されたため,台風などに準じた非常措置を取ります。

・午前7時までに解除になった場合  平常授業

・午前9時までに解除になった場合  3校時(10時40分)から始業

・午前11時までに解除になった場合  5校時(13時00分)から始業(給食は中止)

・午前11時現在,警報発表中の場合  臨時休業

今後の情報にご注意いただきますようお願いします。

ホームページ・PTAメールで情報を発信しますので,ご確認をお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp