京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん,いかがお過ごしですか?
いよいよ6月から学校が再開されますね!

学校再開が楽しみで仕方のない,1年生の先生方から
メッセージが届いています。

名前がイニシャルになっているので,
誰からのメッセージか考えながら
ご覧ください。

↓↓↓↓↓
1年生のみなさんへ


美術科ひとくちメモ

画像1画像2
休校中の課題の一つに「西ちゅう塗り絵」があります。
無地の「西ちゅう」はそのままでもアレンジをしてもかまわないのですが,
中には人気漫画の主人公などが着ている着物の柄をアレンジをしている人もいました。


そこで,その柄について・・・
主人公の妹の着物の柄は「麻の葉」と言われています。
麻の葉は成長が早く、真っ直ぐにグングン成長して行くため、子供の健やかな成長の願いが込められているといわれています。また,魔除けの意味があり、昔から産着の柄として広く親しまれてきたそうです。


そいうことも知って作者は柄を決めていたのでしょうか?
そうならば,他の登場人物の柄も気になりますね。

1・2年 学習相談登校日

西賀茂中学校のみなさん,こんにちは。
今日は1・2年生(C・Dグループ)の登校日でした。
今日が1・2年生は最後の登校日でしたが,たくさんの生徒が来てくれてとてもうれしかったです。ありがとうございます!

次に1・2年生のみなさんに会うのは6月1日ですね。
元気な顔が見れることを楽しみにしています。

学年によって登校する時間帯がちがうので,よく確認しておきましょう!
マスクの着用,健康観察票の記入もよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

第2学年 休校中教員メッセージ

みなさん,こんにちは!2年生です。
いよいよ,6月から登校が始まりますね。
家に居ることは実はとてもしんどいことですね。
でも、頑張って家で過ごしてくれている皆さんを
少しでも元気づけ、ほっと一息ついて欲しいと
2年生の先生たちで、ほっこり楽しい動画を作成しました。
その中に大切な先生からのメッセージも込められていますので、
しっかりと受け止めてくださいね!

詳しくはこちら↓


    メッセージ動画
※動画の都合上,携帯電話・スマホでは見れません。パソコンで見てください。

3年全員リレー

学年の教師と3年の生徒全員で一緒にメッセージのバトンを繋ぎましょう!!!
詳しくはこちら↓


3年全員リレー

【お詫び】西ちゅうをつくってみようについて

以前掲載した『西ちゅうをつくろうについて』
型紙には「ぬいしろ」がありませんでした。生地を切る際にぬいしろを余分にとらないと思うような形にできませんでした。
作る際はぬいしろを余分にとってもらえるとできるとおもいます。申し訳ありませんでした。

保健室より

こんにちは!保健室からです。
みなさん,お元気ですか?
世の中,新型コロナウイルス感染症が流行っている中,みなさんは感染症予防をこころがけて,生活していると思います。
「手洗い」はしていると思いますが,今回は手洗いについて復習していきたいと思います。

手洗いだけでなく,毎日の健康観察,マスク着用,これからの季節は脱水にならないようこまめな水分補給など・・・今こそ健康を意識した生活を送りましょう!!

正しい手洗い(ここをクリックすると動画が流れます。)

1・2年 学習相談登校日

西賀茂中学校のみなさん,こんにちは。
今日は1・2年生(A・Bグループ)の学習相談登校日でした。
学校再開に向けた先生のお話をみなさんが熱心に聞いている姿が印象的でした。

6月からの学校再開に向けて,学校からたくさんお便りがでました。
登校日や持ち物など,ご家庭でもご確認お願いします。

また,登校するときはマスクの着用,健康観察票の提出を忘れないようにしましょう!



画像1画像2画像3

重要 給食に関するお知らせ

1. 6月1日(月)〜6月5日(金)の給食のキャンセルと返金について
保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し、予約システム上の残高へ5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます)


2. 学校再開後の給食について
 6月8日(月)より給食を再開いたします。
6月8日(月)〜6月11日(木)まではA班・B班に分かれての分散登校となり、希望者は学校で昼食を摂ることができます。(午前12:15〜12:50)給食の申込期日は終わっていますが、予約した給食については1週間単位のキャンセルができるため、6月8日(月)〜6月11日(木)の週の予約のキャンセルを希望される方は5月29日(金)までに各自で手続きをお願いいたします。尚、6月12日(金)については1日登校日となりますので、キャンセルをされた方は昼食を各自で準備していただくことになります。


3. 7月分の予約申し込みについて
 7月分給食の献立表は,予約システムや京都市教育委員会のホームページからもご確認いただけます。

◆ 予約システム : 6月1日(月)〜 6月18日(木)

◆ 予約マークシート : 6月1日(月)〜 6月11日(木)学校へ提出

※ 給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払いなく利用できます。


給食システムへはこちらのQRコードからもアクセスできます。
(ご利用する際は画面を拡大することをお勧めします)

画像1

1年生英語教科書の予習をしよう【第4回】

1年生のみなさん,おはようございます!こんにちは!こんばんは!

今日は,1年生の教科書予習第4弾です!

今日のテーマは「アルファベット & Unit1予習」です。

繰り返し音声が流れるので,発音の練習してください!

今回の動画もぜひ繰り返し再生してくださいね!


1年生英語第4回


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp