京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

課題配布のお知らせ

 休校期間が延長されたので,ご家庭にGW明けからの休校延長期間プリントを封筒に入れて配布いたします。明日5/1(金)に配布する予定です。確認をお願いいたします。生徒の皆さんは中身をよく確認して取り組んでください。
 また,KBS京都テレビで放送していた特別教育番組について,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信されます。閲覧するには,ID及びPWが必要となりますが,学年だよりに必要なID/PWを記載しています。
画像1画像2

休業期間延長のお知らせ

 現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することとなりました。
 ゴールデンウイークまでに課題やお便りのポスティングを行いますので,ご確認をお願いします。
 一日でも早い学校の再開を期待しておりますが,今後の緊急事態宣言の期間延長,また京都市の感染者の状況によって変更になる場合は,今後もホームページにおいてお知らせさせていただきます。チェックをよろしくお願いします。

*就学援助の申請について
 ・継続の申請につきましては,5月29日(金)までに提出をお願い
  します。
 ・新規申し込みの締め切りは,5月15日(金)となっております。
 ・新規申し込みの締め切りに間に合わない場合は,14日(木)までに
  学校へご連絡ください。

4月25日現在の進路情報

現在,インターネットで確認できている情報の紹介です。
    ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="105141">進路だより4/25</swa:ContentLink>

PTAからのお知らせ

学級委員の選出についてお知らせをいたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止により休校となったことから,4月23日に本部役員・学校長で学級委員の抽選を行うこととしておりましたが,5月7日の学校再開以降に改めてご案内をさせていただくことといたしました。
 つきましては,4月23日(木)19:00から西賀茂中学校で予定しておりました,抽選は実施いたしませんのでお知りおきください。コロナ関連で,予定の変更が多々発生しておりますが,ご理解をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染対策情報

西賀茂中学校のみなさま

新型コロナウイルスのことを知り、自分や家族、大切な人を守りましょう!!


  ↓  ↓  ↓

◎コロナウイルスって何だろう

◎新型コロナウイルス対策身のまわりを清潔にしましょう

◎心と身体の健康を維持するためのあかさたな

学校教育目標・学校経営方針

令和2年度の学校教育目標・学校経営方針を掲載しました。

 下記リンクよりご覧いただけます。
  ↓  ↓  ↓

学校教育目標・学校経営方針

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,
ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
      ↓
家庭学習応援コンテンツ

子供の学び応援サイトのご紹介

児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)が開設されました。必要に応じて,本サイト内の情報を周知・活用いただきますようお願いします。なお,本サイトに掲載されるコンテンツは順次充実される予定です。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

また今回,各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成されました。
 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。
 以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信される予定です。
■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
   ↓
KBS番組表


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

お知らせ

全学年
・昨日15日(水)から17日(金)の3日間で,各ご家庭に休業中の
 課題などポスティングさせていただきます。ご確認をお願いします。
 今週中に届かない場合は,お手数ですが学校へご連絡をお願いします。

・就学援助の新規申し込みにつきましては,5月15日(金)が申込期限
 となっております。申し込みを考えておられる場合は,学校へお電話く
 ださい。

・夏服の申し込みについては,学校再開日の5月7日(木)に申込書を
 担任へ提出してください。

・PTA学級委員の立候補につきましては,立候補用紙を担任へ提出と
 なっておりましたが,学校への電話連絡で受け付けさせていただきま
 す。4月22日までにお知らせください。

1年生
・アルトリコーダーの申し込みは,登校再開後封筒をお渡ししますので,
 5月14日(木)・15日(金)の登校時に,業者へ直接申し込むこと
 になります。

3年生
・修学旅行につきましては,京都市立中学校長会から1学期中の実施が
 不可となりました。現在,日程や工程の調整を行っております。
 詳しいことが決まり次第,改めて連絡させていただきます。

臨時休業に伴い当面の行事予定変更のお知らせ

陽春の候,保護者の皆様方におかれましては,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,4月10日(金)より5月6日(水)までの臨時休業を伴って年度当初から予定しておりましたおもな行事予定の変更を,下記の通りお知らせいたします。
 ご家庭には,大変なご負担をおかけしますが,現在の状況をご理解いただき,ご協力をお願い申し上げます。

               記

4月 9日(木)   ジョイントプログラム(1年生)   ⇒ 延期
   9日(木)〜  身体計測,歯科健診,眼科検診    ⇒ 延期
  10日(金)   学級写真撮影            ⇒ 延期
  16日(木)   全国学力学習状況調査(3年生)   ⇒ 延期
  17日(金)   授業参観・学年別懇談        ⇒ 中止
  22日(水)〜  家庭訪問(全学年)         ⇒ 中止

           部活動          ⇒ 当面は活動停止
           春季総合体育大会          ⇒ 中止
5月26日(火)〜  第1回定期テスト          ⇒ 中止
  30日(土)   第1回英検校内実施(準会場校実施) ⇒ 中止



※延期の行事については,日程等が決まり次第お知らせいたします。
※臨時休業中は不要不急の外出を控え,体調委管理に留意してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp