京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:217
総数:855902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について

本日10日(金)より臨時休業期間に入りました。昨日,登校日の予定について配布をいたしましたが,生徒の登校日については全て中止いたします。

生徒が登校する日は,5月7日(木)になります。(4月10日現在の予定)
それまでの間,健康状態の確認を含め電話や家庭訪問させていただく場合もあるかと思いますので,よろしくお願いします。

5月7日の予定につきましても,今後の動向を見て,改めてホームページにて連絡させていただきますので,よろしくお願いします。

今回の対応につきましては,以下のことに基づいております。

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。


環境整備

本日(4/10)から学校が休業となりました。

 教職員は生徒が登校しないので、今のうちにと朝からせっせと環境整備を行っています。壁の汚れを落としたり、汚くなったテープを剥がしたり、ペンキを塗ったり、壊れている箇所を直したりしています。とっても綺麗に、気持ちよくなっていってます。

 生徒の皆さんはどんな風にこの時間を過ごしていますか。いろいろと制限のある中で、この時間を有意義に過ごしてくれることを心から願っています。

画像1

登校日を安心して迎えられるように!

明日の10日から臨時休業に入りますが,週2回の登校日に少しでも安心して登校できるよう,教室・校舎内のよく触れるところを中心に除菌作業を行っています。
自宅で過ごす場合にも,外出を避け手洗い・マスクの着用など感染予防に努めてください。
画像1
画像2
画像3

第1回英語検定についてのお知らせ

現在のところ,5月31日(日)に実施されます本会場での英語検定(本校以外の会場で受験する方法)は,予定通り実施されます。(4月9日時点:英検協会HP)
しかし,今年度第1回目の英語検定につきましては,本校で受験をする準会場受験は実施いたしません。第1回英語検定を本校で受験しようと予定していた生徒は,書店やインターネットで本会場受験を申し込むか第2回の受験に延期するかを検討して下さい。第2回以降の準会場実施は,新型コロナの感染状況により判断いたします。ご迷惑をおかけしますが,ご理解頂きます様お願いいたします。

ほけんだより4月号&2020進路だよりNo.1

ほけんだより4月号と2020進路だよりNo.1を発行し、本日配布しました。

下記リンクよりご参照いただけます。

ほけんだより4月

2020進路だよりNo.1

入学式

4月7日(火)
開催が危ぶまれておりました入学式が、皆様のご理解ご協力により、様々な工夫を行いながら、無事挙行できました。本当にありがとうございました。不安と期待を胸に200名の新入生が西賀茂中学校の一員となりました。3年間どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

着任式・始業式

4月6日(月)コロナウイルス感染対策として、グランドでのクラス発表と着任式・始業式を行いました。短い時間でしたが、友達や先生と久しぶりに会えて、本当に嬉しそうでした。

着任教職員は下記からご確認下さい。

   ⇓  

着任教職員

着任のご挨拶

この度、水野校長のあとを受け、西賀茂中学校長として着任いたしました石田裕之です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月3日(金)京都市教育委員会より教育活動再開についての連絡があり、西賀茂中学校でも新型コロナウイルス感染予防対策を十分行いながら、教育活動を再開することとなりました。

日々刻々と変化している状況を把握しながら、臨機応変に対応しなければなりません。変更に次ぐ変更の可能性があります。その都度、学校ホームページ等での連絡を予定しておりますので、随時学校ホームページのご確認をお願い申し上げます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス感染予防対策「マスクの作り方」

京都市総合教育センターのホームページに「マスクの作り方」が紹介されています。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

新型コロナウイルス感染予防対策「マスクの作り方」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2070...

令和2年度 始業式・入学式の予定

*4月6日(月)始業式について
 始業式は,予定通り実施します。
  8:15〜 クラス発表(グランド) 雨天時 2年3階廊下
                        3年2階廊下
  9:00〜 新クラスの整備・教科書配布・学活
 10:00頃〜 下校の予定

*4月7日(火)入学式について
 入学式は,できるだけ時間を短縮し実施ます。
  9:10 新入生登校
  9:45頃迄には保護者の方も,ご入場をお願いします。
  9:55 新入生入場
 10:00 開式
  閉式後,教科書その他書類を配布し学活後下校いたします。

  新型コロナウイルス感染拡大防止措置として,式場の窓を開け
  実施いたします。また,閉式後,保護者の方の教室への入室や
  廊下からの参観は,ご遠慮頂きますようご理解ご協力をよろしく
  お願い致します。
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp