京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up145
昨日:189
総数:855822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

ホームページ予定

本日より,各教科の先生が生徒の皆さんに向けて,この休校期間中にいろんなことを学んでほしいということで,様々な内容をアップしていきます。まず一発目は理科です!
内容はその日のお楽しみです!しっかりチェックしておいてくださいね!
なお,予定ですので変わる可能性もあります。

そして,休校期間中も西ちゅうのように,マスクをして,うがい,手洗い,換気,そして”“三密”を守って健康に過ごしてください。

【予定】

5/11(月) 理科  5/12(火) 国語  5/13(水) 社会  5/14(木) 数学  5/15(金) 英語

5/18(月) 音楽  5/19(火) 美術  5/20(水) 体育  5/21(木) 技術  5/22(金) 家庭

5/25(月) 支援ルーム  5/26(火) 保健室

西ちゅう

3年生英語科【Unit 1-1 学習動画】

画像1
こんにちは,3年生英語科です。Unit 0の学習はできましたか?
Unit 0の動画では3番の2の解答が人口しか記載されていませんでした。
【人口】は「3300万」,【大きさ】は「世界で2番目に大きい」です。
追加で確認しておいてください。

続けてUnit 1-1の学習動画をつくりましたので,学習に活用してください。

【英語科3年生 5/1〜5/17分課題】の冊子と筆記用具を用意して,視聴してください。
今回の表現はとても大切ですので,しっかり覚えましょう!

必要に応じて戻ったり,一時停止したりしながら見てもらえたらと思います。
頑張ってください!

Unit 1-1の学習動画(←動画を視聴するにはここをクリック)

チャレンジ!西ちゅうを作ってみよう!

この休校期間を利用して,西ちゅうを休校期間中に作ってみよう!

【必要なもの】
ハサミ,フェルト,綿,ペン

【作り方】
1 型紙をプリントアウトして,フェルトにうつす
2 うつした部分をハサミで切り取る
3 完成図を見てどことどこを引っ付けると西ちゅうらしくなるか考える
4 ひたすら悩んで試行錯誤する
5 おうちの人と一緒に相談しながら徐々に完成が見えてくる
6 綿を詰めて縫い合わせて完成!!

作れた人は,完成写真を撮ってプリントアウトした写真を持ってきてくれると嬉しいです!

西ちゅう型紙1
西ちゅう型紙2
画像1

休校延長に係る給食申し込みについて

6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)→ 5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認
 できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず
 5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払い
 をお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭は
 お支払い不要です。

3年生英語科【Unit 0 学習動画】

画像1
こんにちは,3年生英語科です。みなさん,どう過ごしていますか?
体調に気をつけて過ごしてくださいね。

Unit 0の学習動画をつくってみましたので,学習に活用してください。

【英語科3年生 5/1〜5/17分課題】の冊子と筆記用具を用意して,視聴してください。
単語と本文を正しく発音できるように自分でも練習してください!

必要に応じて戻ったり,一時停止したりしながら見てもらえたらと思います。
頑張ってくださいね!

Unit 0の学習動画(動画を視聴するにはここをクリック)

臨時休業期間の延長の知らせ

生徒の皆様および保護者の皆様へ
 新型コロナウイルスの感染防止への対応で大変不安な日々を過ごされていることとお察しいたします。さて,この連休中に新聞等で報道されましたが,国の緊急事態宣言が延長されたことを受けて,京都市の中学校では17日までとなっていた臨時休業期間が31日まで延長されました。教育委員会のホームページ(https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...)にも「市立学校・園の臨時休業期間の延長と学習保障,教育活動再開に向けた準備等について 」というお知らせが掲載されていますが,西賀茂中学校としての具体的な対応につきましては,5月11日(月)午後3時以降にこのホームページでお伝えする予定ですので,ご了承をお願い致します。

にしちゅう 端午の節句

画像1
新型コロナに 勝

だらけた自分に 喝

負けそうな自分に 活

打ち克ちませう
     
         にしちゅう

ほけんだより5月号の配信

ほけんだより5月号が出来ました。下記リンクよりご覧ください。
    ↓
ほけんだより5月号

生徒の皆さんへ(学校便りに代えて)

 生徒の皆さん、おはようございます。新型コロナウイルス感染防止のために自宅でこつこつと頑張っていることだと思います。
 京都市では5月17日(日)まで休校が延長されました。他府県では5月中の延長が決定され、今後京都市もどうなるかわからない状態です。今日は全校集会で伝えたかったことを伝えます。
 それは、今こそ「自分を大切にする」ということです。1年生の皆さんには入学式でもお話をしましたが、もう一度伝えます。
「自分を大切にする」ということは、自分を甘やかしたり、わがままを押し通したり、楽な方へ流されてしまうことではありません。
 自分の体や健康・命を大切にすること、自分の将来の夢を大切にする、ということなのです。一人ひとりの人間は、他の人に無い自分だけの良さを必ず持っています。その良さに気づき、その良さを大切にして、自分に厳しく、常に向上しようと努力することが、自分を大切にすることなのです。
 また、自分を本当に大切にする人は、他人をも大切にできる人だと思います。人間は一人では生きていけません。たくさんの人に支えられ、助けられて生きています。だから、他人を大切にすることは自分を大切にすることにもなります。
 全国に緊急非常事態宣言が出される中、「幸せ」とは何かを考えると、その一つに、「当たり前のことが当たり前に行われること」なのだと感じます。当たり前のことが当たり前に行われる日常が一日でも早く訪れることを願って、ここはじっと我慢で頑張りましょう。
 この休校期間中に西賀茂中学校の教職員は、毎日皆さんのことを考え、教室の整備(掃除、修理、ペンキ塗り)を行い、皆さんへの家庭学習プリントや配布物を一生懸命作っています。本日皆さんの家にポスティングしていきますので、封筒をしっかり確認して下さいね。1日も早く元気な皆さんに再会できることを祈っています。

画像1

臨時休業期間の延長に伴う就学援助の手続きの変更について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長により,就学援助の申請手続きについて期日に間に合わせることが困難な場合などが想定されます。つきましては,継続手続きをはじめとした各種認定手続きについて,下記リンクをクリックしていただき,ご確認をお願いします。
       ↓
臨時休業期間の延長に伴う就学援助の手続きの変更について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp